人気ブログランキング | 話題のタグを見る

永楽家さんの柏餅



永楽家さんの柏餅_d0015968_1922567.jpg
日本は季節を愛でる色々な事柄があって楽しい。
そして、食べ物もしかり。
5月といえば…柏餅。やや強引?
葉山の永楽家さんの柏餅が好きです。
去年は食べそびれてしまったので、今年は忘れずに入手。


永楽家さんの柏餅_d0015968_1924354.jpg
味噌餡とよもぎ餡の2種類。
邪道と言われそうですが、私は子供の頃から柏餅の味噌餡が好きなのです。
ほのかにピンク色の味噌餡とよもぎ餡。
和菓子の世界も楽しいですよね。


永楽家さんの柏餅_d0015968_1926392.jpg
永楽家さんといえばこの「あわび最中」も有名ですね。


永楽家さんの柏餅_d0015968_1927228.jpg
中にはあわびのエキスが…入っていません。(^^)
永楽家さんのホームページに有る「可笑しなお菓子なはなし」も面白いです。
以前、インタビューさせていただいた事が有りますが、何十年も使っているお菓子の型など見せて頂きました。
数年前、お店を改装なさいましたが、とても良い雰囲気で、流石です。
入り口の扉も素敵です。
ちょっと疲れた日はやっぱり甘いものよね。

by shinpm | 2010-05-07 19:32 | 満腹・口福  

<< 番組~葉山芸術祭 連休明け >>