人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水仙開花

水仙開花_d0015968_12514544.jpg

今朝、庭をみたら、今シーズン初の水仙の花が咲いていました。
いつも新しい年が明けてから咲いて、春を呼ぶ花のイメージが有ったのですが、記憶違いかな。
水仙の良い香りが漂う季節はすぐそこでしょうか?
その前に寒い冬が有ると思うのですが、蕾を持った水仙達も寒さを乗り越えて欲しいです。
《追記》
調べてみましたら、山本 純士さまとおっしゃる個人の方のページに「季節の花300」に詳しく載っていました。
花の時期は種類にもよるようですが、12月15日頃から~4月20日頃までだそうです。
名前のくだりが面白かったです。

漢名の「水仙」を音読みして「すいせん」になり、その漢名は「仙人は、天にあるを天仙、地にあるを地仙、水にあるを水仙」という中国の古典から。きているそうで、きれいな花の姿と芳香がまるで「仙人」のようなところから命名されたのだそうです。
また、学名でもある英名「ナルシサス」はギリシャ神話の美少年の名前で、泉に映った自分の姿に恋をして毎日見つめ続けたらいつのまにか1本の花になってしまった。という伝説からで、 ”ナルシスト”の名はここからきているのは有名なお話ですね。
イギリスの国花の一つにもなっているそうです。

こういった色々な事を知ると、楽しいですね。

by ShinPM | 2010-12-16 12:51  

<< 元気だった? イイ波 >>