人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉山くるる~鎌倉流鏑馬(写真)



葉山くるる~鎌倉流鏑馬(写真)_d0015968_1871589.jpg
昨日は朝一番、葉山くるるの会場となっている葉山港へ。
前日の冷たい雨から一転して良いお天気になり、関係者一同ほっとしました。
10時から開会式を行い、後ろ髪をひかれる思いで鎌倉へ行きました。


葉山くるる~鎌倉流鏑馬(写真)_d0015968_189844.jpg
鎌倉はキョンキョンのドラマの影響か物凄い人ででした。
鶴岡八幡宮の流鏑馬は、午後1時に太鼓の音から始まり、舞殿で「鏑矢奉献・願文奏上」を行い、その後「天長地久の式」へと進みます。
流鏑馬は神事なのでこのような儀式が必ず行われます。
その後、鎌倉市観光協会会長さんのご挨拶、鎌倉市長さんのご挨拶と続きます。
鎌倉市長がお召しになっているのは鎌倉時代の装束「直垂(ひたたれ)」で、鎌倉市Up事業のひとつとして今年3月にスタートした「鎌倉武士を体験できる」場「梓想庵」のものです。
この「梓想庵」は武田流の有本大輔さんが店長をしており、弓の体験なども出来ます。
私も近々行ってみようと思っています。


葉山くるる~鎌倉流鏑馬(写真)_d0015968_18212393.jpg
そして、鎌倉の流鏑馬にはお馴染となりました日本通で知られるシャネル株式会社代表取締役社長のリシャール・コラス(Richard Collasse) さん。
前回も「この衣装のまま会社に行きたい」と仰っていました。
今回は、この装束で馬にも乗り「総奉行」を務められました。
いつかパリで流鏑馬をやりたいと熱く語っていらっしゃいました。


葉山くるる~鎌倉流鏑馬(写真)_d0015968_18234561.jpg
今回の最多的中は清水昭博さんでした。
おめでとうございます!
次回の流鏑馬は4月29日、富士御室浅間神社です。
富士五湖の美しい風景の中で行います。
流鏑馬が終わり、急ぎ葉山港に戻って片付けのお手伝い…と思いましたら既にすっかり片付いていました。
葉山くるる、そして鎌倉祭りの最後を飾る流鏑馬にお越しくださった皆様、ありがとうございます。
私は…やはりかけもちは、ちと疲れました。
本日は魂が抜けています。

by shinpm | 2012-04-16 18:27 | イベント  

<< 本日は晴天なり 葉山くるる〜鎌倉鶴岡八幡宮流鏑馬 >>