人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉山~Audio Visual Interior&Cafe cadenza(カデンツァ)



葉山~Audio Visual Interior&Cafe cadenza(カデンツァ)_d0015968_17202244.jpg

今日は、番組終了後、レポーターとして葉山マリーナー斜め向かいにあるcadenzaにお邪魔して、代表の峰松啓さんにお話を伺いました。
峰松さんは以前一緒の番組のパートナーであった方なので、大喜びで伺いました。
以前、カフェオープンの時にもお邪魔しましたが、今回の目玉といえばコレ!(上の写真)
4K対応84インチテレビ」です。
大きさは縦が約1m×横約180cmです。
三浦半島ではcadenzaだけしか見られません。
迫力満点!そして、色も美しく、赤ちゃんの肌などふわふわ感が伝わってくるような映像でした。
サッカーの試合ではあ~ら不思議!奥行があるのですよね。
思わず見とれてしまいました。
「4K」今までのハイビジョンよりさらに美しい画質です。
ハイビジョンも不可な私は映りたくないテレビです(笑)
今日は、ホームシアターの専門家ならではの情報も伺いました。
072.gifこの10年間大型テレビ化はどう進んだか?
ブラウン管→プラズマ液晶の大型パネルTVへと進化、画面サイズは2012年度では46インチ~55インチが中心だったそうです。
うわ~皆さん大きなTVご覧になっているのですね。
大きなTVは疲れやすいと行った方も有るそうですが、これは逆で、大きいほうが疲れにくいそうです。
072.gif50型以上の大型パネルTVを購入するときに注意する事は?
お部屋の中のサイズは測る方が多いでしょうけれど、見落としがちなのは「搬入経路」。
高層マンションのエレベーターは84型まではOKですが、一般住宅のホームエレベーターでは70~84が限度。
カデンツァでは、スピーカーやスタンドを外して、斜めに入れてやっと入ったそうです。
ご注意くださいね。
072.gif大型テレビを見る時のTVサイズと距離は?
画面の高さの3倍がベスト。84インチTVでしたらおよそ3mとなります。
072.gifテレビを見る時の高さは?
座位の平常視線の15度下が疲れにくい。
072.gif詳しくは峰松啓さんの著書「ホームシアターハンドブック」に書かれています。ご興味のある方は、ご覧になってみてください。


葉山~Audio Visual Interior&Cafe cadenza(カデンツァ)_d0015968_17231694.jpg
今日はスペシャルでお抹茶と和菓子を頂きました。
お抹茶を頂いたのは久しぶりです。上品な和菓子の甘さとマッチしてホッとしました。


葉山~Audio Visual Interior&Cafe cadenza(カデンツァ)_d0015968_17241888.jpg
そして、ビール好きな私にはたまらない「ベルギービール」もスタートしました。
峰松さんは、実際にベルギーに行って色々試されたそうです。
何てったってベルギーには醸造所が125も有り、1,500種類以上のビールが有るのだそうです。
奥深いですね。


葉山~Audio Visual Interior&Cafe cadenza(カデンツァ)_d0015968_17263864.jpg
間もなく入荷するのはこのトリオ。
ベルギービールは比較的アルコール度が高いので、酔っ払い注意です。
はい、これ自分に向けての警告です。


先週、アメリカラスベガスで行われた世界最大の家電ショーコンシューマーエレクトロニクスショーでも、この4Kテレビは目玉で有ったようです。
最先端のこのテレビを見ながら、お茶やビールを楽しめるcadenzaで、専門家のお話を聞くのはマニアだけでなく楽しめそうですね。
さらに、春先に向けて、週末のみ「モーニングカフェ」を思案中との事ですので、お楽しみに!
峰松さんありがとうございましたm(_ _)m

by shinpm | 2013-01-19 17:42 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦  

<< のんびり日曜日 今朝の富士山 >>