人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逗子海岸流鏑馬



逗子海岸流鏑馬_d0015968_190365.jpg
今日は今年最後の流鏑馬…逗子海岸流鏑馬でした。
暖かな日曜日になって良かったと思ったのも束の間、午後から強い風が吹いてきてしまいました。
そんな中、海岸では逗子開成高校和太鼓部の演奏から始まり、その後、武者行列の到着。


逗子海岸流鏑馬_d0015968_1902973.jpg
逗子海岸流鏑馬実行委員長で逗子商工会会長湊屋 孝之さま、逗子平井竜一市長、総大将を務められた逗子市議会議長塔本 正子さま。女性の総大将は初めてでしょうか。
そして、今回はアメリカ海軍横須賀基地のトップである司令官デイビッド・グレニスタさまもご家族でお見えになり、アメリカ海軍横須賀基地池子支所長ジェームズ・ガスリーさまは日本語でご挨拶をなさいました。


逗子海岸流鏑馬_d0015968_1921078.jpg
今日は強風の為、大変でした。
最後の凱陣の式。
長い弓を構えるだけでかなりな風圧になると聞きますので、特に、女性の射手にとっては大変だったのではないでしょうか?
私も、髪から口の中、靴の中まで砂でジャリジャリになりました。
家に帰ったらBagの中にも砂が沢山入っていました。
ご観覧くださった方も大変だったのでは?


逗子海岸流鏑馬_d0015968_195084.jpg
今日の最多的中は宮崎治行氏(中央)、有本大輔氏(左)が2位、清水昭博氏(右)3位でした。
強風の中、ご観覧くださった皆様ありがとうございます。
今年最後の流鏑馬は強風の中でしたが、事故も怪我もなく終了しました。
武田流の皆様、今年もありがとうございます。感謝。
来年最初の流鏑馬は1月3日恒例の川崎競馬場です。

by ShinPM | 2013-11-17 23:16  

<< 今日もウサギ跳ぶ 朝の富士山~番組~Concer... >>