ブログトップ

湘南こはる日和

三浦道寸祭り~笠懸神事



d0015968_1725112.jpg

今年も三浦道寸祭り笠懸神事が荒井浜で行われました。
ここは、非常に美しい入り江なのですが、弓なりの海岸が馬場になるので、難易度の高い場所です。
さらに、温暖化か?浜が狭くなって来ていて、途中で的の陣幕を外す場面も有りました。


d0015968_17275763.jpg
前日の天気予報では、お昼過ぎまで雨の予報でしたが、朝から良いお天気。
涼しい顔で馬に乗っている射手さんも、馬も暑さで大変でした。
優勝「天の賞」は鈴木達郎さん(右)、3位「人の賞」は阿部久人さん(左)
阿部さんは秀月で3位入賞です。


d0015968_17281133.jpg
そして、2位「地の賞」は又吉あけ美さん。
今回は「貫頭」という全ての射手の一番最初の射手を務められました。
私が知る限りでは…大日本弓馬会武田流始まって以来、初の女性の「貫頭」です。
又吉さんは以前も、京都上賀茂神社の笠懸神事で、大日本弓馬会武田流始まって以来、女性が1位~3位まで独占した時も入っていました。
このブログ過去の記事を見てみましたら、又吉さんは2010年5月30日に、ここ、荒井浜で初陣でした。
これからも色々な歴史を塗り替えて行って欲しいです。


d0015968_17282476.jpg
そして、今回も奉行台に乗られた小池さん。
道寸祭りのパンフレットは小池さん、ポスターは藤田さんでした。
見にいらして下さった方にとっても、道寸祭りご関係の皆さん、射手さん、お馬さん、所役さん、お手伝いの門人さん…皆さん暑い中を有難うございます。
この荒井浜は終わった後の直会がBBQで、今回も参加させて頂きました。
冷た~いビールと焼いた鮪が脂がのっていてとても美味しかったです。ご馳走様でした。

次回の流鏑馬は8月17日(月)三嶋大社の流鏑馬です。
こちらも暑いさなかの流鏑馬となりますが、私にとっては唯一、観覧者の立場になれる場所で、勉強になります。
ここ数年、見に行って片付けを少しお手伝いし、冷たいビールと鰻を食べて帰ってくるというコースです。
[PR]
Commented by ささき at 2015-06-03 07:06 x
お疲れ様でした。私も見に行きましたが、天気が好転して良かったですね。
又吉射手の貫頭はすごいですね。吉田射手も人気高くなっていますし、女性射手の活躍も武田流の見所ですね。
三島もウナギともども楽しみに行こうと思ってます ^^) 例年暑いので対策していかないと。。
Commented by ShinPM at 2015-06-05 10:20
ささきさまこんにちは。
いらしていたのですか?気が付かず残念です。
そうなのです、女性射手の活躍は同じ女性として応援しています。
三嶋大社の流鏑馬と鰻はささきさんに教えて頂き、毎回楽しみなのです。
暑さ対策…必須ですね。
では、三島で!
by ShinPM | 2015-05-31 22:22 | イベント | Comments(2)

チFM“Shonan BeachFM M"のDJ晋道はるみの番組裏話やのんびり湘南生活。メッセージもお寄せください!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30