逗子海岸流鏑馬騎射式(ビーチFM日記)

連休真ん中の11月22日ラスカ茅ヶ崎でのSHONAN BREEZE Special Editiomも盛況のうちに無事終了したようですね。
私は逗子海岸流鏑馬の解説をしておりました。
屋外での行事はお天気が心配ですが、昨日は時折太陽が顔を覗かせる曇り空の中、海岸には沢山の方がお越しくださいました。
午前中から、武者行列や逗子開成高校和太鼓部の演奏が雰囲気を盛り上げ、いよいよ流鏑馬!
今回は射手10名(うち女性3名)馬6頭。公益社団法人大日本弓馬会武田流の皆さんの美しく勇壮な日本の伝統武芸をご覧頂きました。
この日は射手1名と馬1頭がご観覧の皆様の前で初めて流鏑馬を行う「初陣」でした。
最多的中は、3日前にお子さんが生まれたばかりで、初陣からちょうど一年の瀬端佑也氏で喜びが更に重なりました。
逗子市内も海岸も武者行列の皆さんも加わり、タイムスリップしたような1日、この日の為に流鏑馬実行委員会の皆さんや、商工会、地元商店街、沢山の皆さんのお陰で行事は無事終了しました。
ご観覧くださった皆様、ご関係の皆様、ありがとうございます。


d0015968_1742163.jpg
本日初陣、小西博晃氏。おめでとうございます。


d0015968_19533437.jpg
最多的中、瀬端佑也氏おめでとうございます!瀬端さんは11月19日に初めてのお子さんが生まれパパになり、初陣から1年であるこの日、イゴテに家紋が入りました。この家紋は奥さまが愛をこめて刺繍してくださったそうです。嬉しいことずくめの瀬端さんです。
[PR]

by ShinPM | 2015-11-23 16:51 | イベント | Comments(2)  

Commented by ささき at 2015-11-24 08:02 x
お疲れ様でした。私も見に行きました。
寒川に続いて小池先生の騎射が見られて感激でした。また最近秀月出てないなあと思ってたんですが、元気に爆速で走る姿が見られて良かったです。また来年シーズンも楽しみにしてます。
Commented by ShinPM at 2015-11-25 20:00
ささき様お目にかかれず残念です。
小池さんは鎌倉市観光協会のカレンダーの表紙になっています!
逗子でも素晴らしい写真を撮っていらっしゃいますね。
今年もありがとうございます。
こちらころ、来年も宜しくお願い致します。

<< 忘年会 明日は逗子海岸流鏑馬です。 >>