人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての競馬場

初めて競馬場に行きました。
馬券を買いに…じゃなくて流鏑馬。
G1スペシャルウィークのイベントでレースの合間に流鏑馬・笠懸をご披露するというもの。
京成線東中山駅を降りてバスに乗る。赤鉛筆ならぬ最近は赤いサインペンと競馬新聞。
持っていないのは私だけだった。(笑)駅から約5分で正門へ。


初めての競馬場_d0015968_18331766.jpg
余りの広さにビックリ。土日とイベントでフリーマーケットや野菜なども売っていて大盛況だった。


今回の控え室は普段調教師さんなどの部屋になっている為パスがないと入れない。
そして、後から気がついたのだけれど、一般の方とは絶対に一緒にならないようになっている。
公正を期する為だろうか。


そして、一般の方と一緒に入口から入ってしまった私は…どこからも控え室に行けない。
一度場外に出なければダメ。厳重さに驚いた。


初めての競馬場_d0015968_18451813.jpg
ここは実況席。今回の私のお仕事の場所。殆ど屋根に近い。かなり上で、見晴らしが良い。
ただ、いつものようにすぐ隣に武田流の方々が居ない心細さと、場内一杯に響く自分の音声にちょっとタジタジ。右手のレシーバーと大画面、そして目視で状況を確認しながら放送するのは結構大変なのだ。


初めての競馬場_d0015968_18475494.jpg
上から見た景色。流鏑馬・笠懸が始まると続々と人が集まってきた。
そして、大画面にも映し出された。


初めての競馬場_d0015968_18393987.jpg
有馬記念にも使われるというグリーンの芝コースと客席。手前の白い区切りには番号が付いていて、レース終了後に1着から番号順に馬をここに入れ、規定通りか、不正は無いか鞍などの計量をするそうだ。1階には計量場所も有った。


丁度この日はジャパンカップであのディープインパクトが走る!
目の前で見られると思ったら場所が違った。中山の大画面で見る。
外側から鮮やかに抜き去るディープインパクトに会場は沸いていた。
因みに、イベントで入った私達は馬券は買えないのだそうだ。
徹底して客席と調教師スペースを分けていることを知って驚いた。


初めての競馬場_d0015968_19202392.jpg
最後にマスコット「ターフィー」のグッズをお土産に頂いた。
か、かわいい。

by shinpm | 2006-11-26 18:52 | イベント  

<< ぷるぷる志願 海の男 >>