人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに箱根へ

折角の夏休みもいつも何だか終わってしまう。
今年は…ダメもとで電話をしてみたら以前から行って見たかった箱根の「環翠楼」が取れ、土曜日の番組終了後、箱根へ。
伊藤博文が命名したと言うこの旅館は大正8年に立てられた木造4階建ての建築だ。


久しぶりに箱根へ_d0015968_185193.jpg
川岸からは緑の中にどっしりした建物が見えた。
当時の技術の粋を凝らして作られた建物は、現在文化財に指定されている。
消防法や諸々の法律が有る為に、この規模の建築は今や作る事はできない。


久しぶりに箱根へ_d0015968_1856339.jpg
数年前まで漫画界の重鎮達が忘年会をしたいたらしい。地下のBar Mangaにその名残も有った。


久しぶりに箱根へ_d0015968_1902328.jpg
実は、歴史を考えるとここはちょっと敷居が高いかも知れないとちょっと緊張して出かけたが、雰囲気はとてもアットホームで、古きよき時代に思いを馳せたひと時だった。

by shinpm | 2007-08-19 23:45  

<< 東京は…暑い! GARAさんのお誕生日 >>