人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香りの記憶

人間には五感がありますので、楽しみが沢山有りますね。
食いしん坊な私は「味覚」を一番に考えますが、美しい景色や絵画など「視覚」から得られる幸せも有り、心地よい音楽や自然の音の「聴覚」から得られる物、愛猫をなぜた時に感じる心地よい「触覚」、そして良い香りにも目が無いのです。香水、アロマオイル、ルームコロン、森林浴、浜辺の潮の香りetc.etc。
逗子駅近くを歩いていたら良い香りが漂ってきました。
周りを見回すと…金木犀の花が咲いていました。
春に咲く沈丁花と秋の金木犀。いつも名前がわからなくなってしまいます。
子供の頃からの懐かしい記憶の中に有る香りです。
香りは結構記憶に残っていますね。
すれ違った人の香りにふと懐かしさを覚えて振り返ったり…そんな事って有りませんか?

by shinpm | 2007-10-10 18:44  

<< カロリー消費量極少 秋の味覚~栗~ >>