人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初仕事~下町探索

携帯から更新したつもりが…何とNGだったようで遅ればせ乍更新しますお許しください。

今年初の放送~今年から少々内容を変えのでドキドキでした。
実は、前の日良く寝付けませんでした。
変えた所は大丈夫か?時間配分は上手く行くか?
以外に小心者なのです。
さて、何とか放送を終えて次週の準備をし、急遽実家に行く事にしました。


初仕事~下町探索_d0015968_202513.jpg
もしかしたら行けないかも知れないと「チュー太郎」を年始の挨拶に行かせていました。
これ、電報なのです。裃を着た干支のねずみ。
父母は童心に帰って喜んでくれた。
実家でしばし話をし、その後せっかく来たのだからと下町探索へ。


初仕事~下町探索_d0015968_2034518.jpg
まずは、知人に聞いていたけれど行った事がなかったお寿司屋さん「栄寿司」で腹ごしらえをして、そこから数歩の距離にある「二毛作」というお店へ。


初仕事~下町探索_d0015968_2061654.jpg
イケメン2人がやっているお店で入替り立ち代り流行っていました。
下町ゆえ「袖すりあうも他生の縁」か、隣に座る人とも話が弾んでしまいました。
日本酒も沢山置いて有り(やっぱりおでんに日本酒?)隣に座った方に教えて頂いたのですが竹鶴雄町純米原酒はニッカの創業者の生家なんだそうです。
残念ながらその方が最後の一杯で飲めず。次回挑戦。


初仕事~下町探索_d0015968_209231.jpg
お店にはこんな芸術的なランプが下がっていました。
細工が物凄く細かいのです。麻の葉柄の中に更に小さなビーズが埋め込まれているのです。
聞けばお客さんの作だとか。ほ、欲しいけれど高いかな?


初仕事~下町探索_d0015968_20102245.jpg
「二毛作」は隣り合った「丸忠蒲鉾店」の美人の女将さんのご子息がやっている為、おでんが美味しい。
私は特に初めて食べた「トマトのおでん」が美味しかったです。
お寿司屋さんで食べていなければ注文したいメニュー多数。残念だわ。


ここで、い~い気分になりましたが、さらに歩いて数歩の「Narrow Coffee」へ。
ここはウィスキーが沢山おいてあり、久々に飲んでみたらまろやかで美味しい。
結構酔っていたので何年物だったのか記憶が…。
ここは、通常は千葉の牧場直送のソーセージなどが置いて有るそうな。
次回は食べたい。


初仕事~下町探索_d0015968_20164736.jpg
昼間は賑やかな商店街も夜も更けると静かな通りに…でも、ハシゴしたお店はまだまだ賑わっていました。
ほんの数歩の範囲でハシゴ3件。
やっぱり下町っていいな。

by shinpm | 2008-01-05 23:57 | 満腹・口福  

<< ご近所新年会 夕陽の時間 >>