人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康は宝物

番組中せきこんでしまった。
すぐマイクのスイッチを切ったが、咳が止まらない。
ディレクターの矢嶋さんが即、曲をかけてくれた。
曲の間に落ち着きを取り戻す事が出来た。
彼女はとても頼りになるのだ。どうしようか迷った時、困った時、適切なアドバイスをくれる。頼りにしてるよ、やじちゃん!感謝。
でも、これではいけないと、番組後に病院へ。
子供の頃、母が病院に勤めていた為か、病院は嫌いじゃないのだ。
むしろ好きかも。
さすがに1ケ月は長いと言う事で、レントゲン撮影。出来上がったフィルムを見ながら説明をしてくれる。
おぉ、何か心臓が大きい様な。咳で診察してもらっているのに
「心臓肥大ですか?」とうかがったら、先生に笑われた。
胸巾の40%~55%ならば大丈夫なのですって。
心臓や気管支、肺、と見て行く。肺炎でもないし、問題無い。軽い気管支炎との診断。
そういえば、もう何年も前に成るけれど慈恵医大の標本室を見せてもらった事を思い出した。
知り合いの先生が標本室の担当だったのだ。他の医大は行った事が無いので知らないが、この標本室はすごい!!人体の神秘を見る事が出来る。当然、中にはエグイものもあるけれど。
見学終わって「ご飯でも食べに行くか?」と聞かれ元気良く「はいっ」と答えたら、「フツーは食えないぞ」と言われた。確かにそうかもしれない。
でも、その時の私は人体の素晴らしさに感動していたのだ。
私達の体の精密さ!美しさ!肺なんて芸術!
こんな素晴らしい身体。大切にしなくちゃね。
はい、今日も飲まずに早寝します。

by shinpm | 2005-06-03 22:58  

<< 明日はお留守番DJ 明日(6/3)の番組 >>