人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北京オリンピック

昨夜、北京オリンピックが閉幕しました。
閉会式はあのレッドツェッペリンのジミー・ペイジが出てビックリ!
沢山の感動を頂いたオリンピックでしたが、ちょっと感じた事が有りました。
それは…解説。
時に解説無しで見たいな~と思う事が何度か有りました。
これも「地デジ」になったら「解説あり」と「解説なし」が選べる様になればいいな。
それともう一つは選手インタビューです。
協議直後、まだ息が弾んでいる選手に長々とインタビューするのは…早く休ませてあげてと思ってしまいました。
私たちの仕事も色々なインタビューをする事があります。
以前、某コンクールの司会をさせて頂いた時、舞台監督さんからアドバイス頂いた事を思い出しました。
インタビュー相手が受賞の感動で何も話せない時は、無理に話させなくて良いと。
相手の気持ちを考えて黙って一緒に頷いているだけでも良いのだと教えて頂いたのです。
今も、このアドバイスはありがたく思って大切にしています。
オリンピックを見ながらふとそんな事を考えてしまいました。
とは言え、現場の方は色々と大変だと思います。
オリンピック選手はもとより、かかわった皆様、感動をありがとうございました。

by shinpm | 2008-08-25 19:46  

<< またまた逗子に新しいお店が… 悲しい出来事 >>