人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝山やぶさめ祭り



勝山やぶさめ祭り_d0015968_16284431.jpg
今日は4時起き。富士山の麓、河口湖のほとりに有る富士御室浅間神社「甲斐の勝山やぶさめ祭り」に行ってきました。
河口湖には8時ごろ到着しましが、ちょっと肌寒く感じました。
勝山は八重桜のシーズン陽が高くなるに連れて暖かく麗らかな日となりました。


勝山やぶさめ祭り_d0015968_16301956.jpg
鎌倉時代由来の古式の流鏑馬を伝える武田流流鏑馬は、「願文奏上」「鏑矢奉献」が行われ、次に「天長地久の式」が行われます。
流鏑馬は神事ですのでこのような儀式が行われます。


勝山やぶさめ祭り_d0015968_1629592.jpg
特設馬場が作られたのは神社から道を隔てた所に有る「シッコゴ公園」。


勝山やぶさめ祭り_d0015968_16333044.jpg
この写真の側は湖、右側は富士山という芝生の公園です。


勝山やぶさめ祭り_d0015968_16442912.jpg
色鮮やかなのぼりも会場の雰囲気を盛り上げます。


勝山やぶさめ祭り_d0015968_16415627.jpg
富士山はすぐ側、迫力が有ります。


勝山やぶさめ祭り_d0015968_16251757.jpg
これは馬場ならし(リハーザル時のものです)
武田流の流鏑馬の射手(弓を射る方)の後ろ側には富士山、そして八重桜と美しく、勇壮でした。


勝山やぶさめ祭り_d0015968_16422953.jpg
大好きな馬、5歳馬の彗星は宮崎射手と川崎射手を乗せて走りました。


勝山やぶさめ祭り_d0015968_1716553.jpg
公園ではトン汁が無料で配られたり、芝生の上には沢山の方がお見えになっていました。


勝山やぶさめ祭り_d0015968_16365419.jpg
いよいよ本番。奴さんに続いて、勝山に縁の深い新羅三郎義光(写真の馬上甲冑姿の方)は今年還暦の方が務められました。


勝山やぶさめ祭り_d0015968_16384371.jpg
そして、射手の皆さん。
何度見ても美しいです。


勝山やぶさめ祭り_d0015968_16545588.jpg
流鏑馬神事終了後、地元高校写真部の皆さんのカメラに囲まれる女性射手。
麗らかなお天気の元の行事となりました。


次回の流鏑馬は
5月31日(日)三浦の油壺、荒井浜で行われる三浦同寸祭りです。

by ShinPM | 2009-04-29 20:53 | イベント  

<< ネーミングに魅かれて コーヒー世界めぐり >>