<   2005年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧
わ~い!!
やっと世の中と同じゴールデンウィークモードに入った。
今日は日曜日ShonanBreeze担当の竹下由起さんが「焼きに」来ていた。
まだ5月前なのにこんがり色。毎年きれ~な色になる。
カッコイイぜ由起ちゃん!

私は昨日、今日の放送が終わってホッと一息。
毎回反省点は色々あるけれど(今回は特に)反省すべき点は反省し、次に向かって明るく進むのだ。
昨日、番組終了後、放送をお聞き下さった方から内田さんのインタビューもっと聞きたいとリクエストを頂いた。
うちやん(内田さん)の話はいつも面白い。
今回は涙を呑んで一部分だけお聞き頂いたが、お送りできなかった部分にイイ話が一杯あったのだ。う~ん残念。というか勿体無い。何とか又お送りしたい。

さて、ゴールデンウイ~ク何しようかな?
月曜日は少し仕事があるけれど、あとは5日までお休み!
どこへ行く訳でもないけれど、開放感。
昨日から素足にサンダルとなって、明日はアロハマーケットに月~木担当の愛ちゃんと一緒に行く予定。
休み中はシーカヤックに乗ろうかな。それとも素潜りして半漁人になるか?あっ、ウエット破れてたの思い出した。ウエット無しじゃあ、いくら自前の…があっても寒いですよね。
そうだ!しばらくお会いしていない漁師さんに会いに行こう。
楽しみだなー。
もう夏でっせー。
水面がキラキラ光って美しい。クラゲもいないし、人も少ないこの時期が一番良いかも知れない。
[PR]
by shinpm | 2005-04-30 16:33 | Comments(0)
ゴールデンウィーク突入!!
今日からゴールデンウィーク。
昔学生だった頃は非常に嬉しかった。
以前会社員だった頃はとても嬉しかった。
そして今は…変わらぬ毎日。
放送にお休みは無いのだ。
元旦だってクリスマスだって、大切な日だって。
よく「大変ね~」と言われる。
確かにそうなのだが、考え様によっては「お休みの時でも仕事が出来るありがたさ」と思う。
そうですよね、今日もお仕事しているあなた!
何でも考え方ですよ。
でも、明日の夜はじっくり飲もうと思っている。
今夜飲んでしまうと、明日朝の番組、起きられないと怖いですから。
良いお酒もあるので…た・の・し・み、そして深く感謝。
[PR]
by shinpm | 2005-04-29 16:15 | Comments(6)
明日の番組テーマは「シーカヤック」
シーカヤックの話となると色々ある。
今回は、シーカヤックの第一人者内田正洋さんのインタビューをお送りします。
内田さんの話はいつも奥が深い。
時間が足りない…どこまでお送りできるかわかりませんが、是非、お聞き頂きたいことばかり。

実は、昨日録音に伺ったのだが、家に帰って編集しようとしたら、何と、ディスクが出てこない。
いや~な予感。じっとり油汗。
当たってほしくない予感は的中した。
インタビュー内容は全て消えていた。
ほかのプレーヤーでかけてみても、どうやってもBLANK DISKの表示が空しい。
あぁ、どうしよう。目の前真っ暗。立ち直り不可能状態。
気持ちはマリアナ海溝へと落ちて行く。
「うちやんだったら、正直に話せばわかってくれるから取敢えず、明日のスケジュール聞いてみたら?」そう言われて、思い切って電話してみた。
「あ~そ~大丈夫かなぁと思ったんだ。明日、11時ごろならいいよ」
とのお返事。
おぉ、神様内田様。やはり海のように広いお心。感謝です。
そして、原稿に追われるお忙しい時間を少し頂き、もう一度録音させて頂いた。
内田さんはパリダカールラリーやバハ1000などに出場していた砂漠の人だった。
ところが、今は海の上でカヤックに乗り海洋ジャーナリストとして活動している方だ。
台湾から九州までシーカヤックで渡った。
沖縄から東京湾までシーカヤックで漕いだ。
すごい人なのだ。
その内田さんが語ったカヤックの歴史とロマン。お楽しみに!
[PR]
by shinpm | 2005-04-28 12:39 | 湘南Beach FM | Comments(0)
やっと退院
Vaioちゃんがやっと退院してきた。
自分がどれだけ依存しているか思い知らされた。
だったら、Macを使えばいいじゃないの。と言われそうだけれど、Macは違うのだ。
Winマシンはお仕事用、Macはプライベートにしている。
Macを使って仕事は…したくない。
例えていうならば会社に恋人を連れて行って一緒に仕事するようなものだ。
何か、気恥ずかしくて仕事にならないでしょ?
Macは一緒にビール飲んだり、遊んだり、語り合ったりと。
あれ、私って変?やっぱり。

それにしても、ハードディスクしょきかっ!
全て無くなってしまうのは非常に困ると思っていたが、どうにもならないものはしょうがない。
また一から出直します。はい。
なーんにも入っていないハードディスクの軽いこと。
すっきり大掃除した気分。
と、ちょっと強がってみる。あぁ、そして…ため息。
[PR]
by shinpm | 2005-04-27 16:50 | Comments(0)
今日の番組
今日の番組のテーマは「ビーチコーミング」
浜辺でなにか面白いものを見つけた事がありますか?
海からの贈り物。
何か作ったこと在りますか?
連休中、ゆっくり作品作りして見ませんか?
番組でいろいろご紹介します。
お楽しみに!
[PR]
by shinpm | 2005-04-22 11:54 | Comments(0)
Vaioが…
動作が怪しいと思っていたら、ついに月曜日にDownしてしまった。
どうも、ハードディスクもダメになってしまったみたい。
いつまでバックアップを取ってあっただろうか?
うっ!じゅ、住所録は?
はー。なんだか力が抜けていく。
本当に無いと困るのよ。
何にも出来ない。
愛機のMacで取り合えずしのぐ。
バックアップ、忘れた頃にダウンする。これ、定説ですね。
[PR]
by shinpm | 2005-04-22 11:52 | Comments(0)
流鏑馬
昨日は「鎌倉まつり」の最後を飾る「流鏑馬」で解説を担当した。
逗子のKさんのご紹介で伺い始めてから何年経つのだろうか。
すっかりファンになってしまって賛助会員までなってしまった。
美しく、凛とした日本の伝統武芸。
沢山の方に知って欲しいし、伝統を受け継いで行って欲しい。そのお手伝いが少しでも出来れば嬉しいと思う。

「流鏑馬」ご覧になった事ありますか?
馬に乗って走りながら矢を放って的に当てるものです。
実際ご覧になるとそのスピードと迫力に驚きますよ。
それと、武田流弓馬道の「馬上の姿勢の美しさ」。
かの黒澤明監督も惚れ込んで、師範である金子四郎家教先生は何本かの映画に馬術のご指導とご出演なさっている。
「流鏑馬」を是非、一度ご覧下さい。秋には逗子海岸でも行われます。
武田流ホームページはwww.yabusame.jpです。
そうそう、逗子海岸と言えば今週のShonanP.M.のテーマはビーチ。
海遊びの楽しいシーズン到来。
今日は「海の写真」だった。私も海の写真が大好き。
何と、以前勤めていた会社で写真展に出したところ、入賞してしまってビックリ!
夕日が落ちる頃、サーモンピンクのラインが海の上に美しかったのでシャッターを切ったもの。
あれ、そういえばネガはどこにいったのだろう???
[PR]
by ShinPM | 2005-04-18 14:54 | イベント | Comments(2)
一番怖いものは…
土曜日は番組終了した後、夜になって尺八奏者井上マークさんのお宅におじゃました。
八丈から活きのイイ鰹が届いたとのお電話に尻尾を振って参上。
鰹には日本酒?と思い、ビーチFMスポンサーでも有る逗子井上商店で女将さんと相談して4合ビン2本購入。開けてみたらオススメ通りの美味しいお酒。
美味しいお魚に美味しいお酒、楽しく語らいながら、4人で2本が殆ど空いてしまったような…気がする。またやってしまった。
良い心持でマークさんの犬と戯れた。
何と、「茶々」と言う名前で先日亡くなってしまった我が家の猫と同じ名前だった。
またちょっと涙が出て、思わず抱きしめた。(サイズはだいぶ違うけれど)
犬も猫も動物は大好き。
ふと、もう少し勉強して獣医さんになればよかったかしら?と頭を掠める。
でも、獣医さんの知人に「言葉もしゃべれない相手では大変でしょう?」と聞いたら、「人間が一番大変。ワンちゃんや猫ちゃんが一人(一匹)で来てくれたらイインだけれどね」とのお答え。なるほど。
以前誰かが「お化けよりも何よりも一番怖いのは生きている人間」といった言葉を思い出した。何だか変な話になってしまいました。
[PR]
by ShinPM | 2005-04-17 08:04 | Comments(0)
第3回目
平日の番組ShonanP.M.チームに入って3回目の放送。
まだまだ慣れなくて、お聞き苦しい所も多い事と存じます。
申し訳ありませんm(_ _)m
生放送は色々有ります。
今日もかなりな綱渡りがありました。
生放送だからこその醍醐味もありますが、スタッフ一同日々是決戦。
しかし、眉間に皺を寄せるのではなく、にこやかに行きたいですね。
私は明日の朝も10時から番組があります。
今から50年前のヒットチャートをご紹介する番組「Back To The Oldies」です。
後半の特集はPerry Como。
今、明日かけるCDを聞きながらこの文章を打っています。
素敵ですよ~。こちらも併せてお聞きくださいね。
[PR]
by ShinPM | 2005-04-15 18:38 | 湘南Beach FM | Comments(467)
洋様
先日ライブのところに佐久間洋之介君のことをちょっと書いた。
昨日、洋之介君と一緒にお昼ご飯を食べた。
子供の頃から知ってるが、年を重ねる毎にイイ男になっていく。
顔がカワイイだけでなく、生き方やサーフィンに対する姿勢は驚かされることばかりだ。
イケメンの彼には沢山のファンが居て、ヨン様ならぬ「洋様」状態の現場に遭遇した事もある。
そんな彼と一緒にお昼を…何とも光栄なひと時。
イケメンというとヤワなイメージだが、甘いマスクとうらはらにサーフィンに対する姿勢はストイックと言える程。
葉山初のプロサーファーでビックリするような大波にも乗ってしまう。
サーフィンだけでなく泳ぎながら映像も撮る。
その彼が撮影して編集したDVD「Dancing On The What」がいよいよ6月1日に日の目を見る。
試作版を見せてもらったが、サーファーによるサーファーの映像だけに水中ショットが秀逸。
サーフィンをやらない人もバーチャルサーフィンを楽しめる。
5月21日Solayaのプレ上映会には「洋様」ファンみんなで行くからねっ!
もちろん番組にも是非ゲストに来てもらいたいとお願いした。
[PR]
by ShinPM | 2005-04-13 14:17 | イベント | Comments(0)
  

毎週土曜日お昼12時~16時までお送りしている湘南ビーチFM“Shonan BeachFM Magazine Radio"のDJ晋道はるみの番組裏話やのんびり湘南生活。メッセージもお寄せください!
by ShinPM
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2017年 02月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by ShinPM at 19:33
京急のリラックマトレイン..
by まいんど at 18:44
ささき様こんにちは。 ..
by ShinPM at 18:48
お疲れさまでした! わ..
by ささき at 22:03
ささき様こんにちは!お久..
by ShinPM at 17:45
微妙な天気ですが寒川は晴..
by ささき at 23:33
ささき様お久しぶりです。..
by ShinPM at 19:54
当日は雨かと思って行かな..
by ささき at 11:57
aunt carrotさ..
by ShinPM at 20:13
いつもの流鏑馬大好きおば..
by aunt carrot at 09:01
ファン
ブログジャンル
画像一覧