<   2005年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
お花が一杯!
月曜日の雨に花たちは大喜び。
あまりお手入れはしていないけれどバラも花盛り。
花があると楽しく嬉しい。
d0015968_1221212.jpg
d0015968_1223076.jpg
d0015968_1224114.jpg

[PR]
by shinpm | 2005-05-31 22:57 | Comments(0)
葉山チャリティーヨットフェスティバル
昨日、葉山チャリティーヨットフェスティバルが葉山マリーナーで行われた。
既にTopページの写真でも紹介されたが、今年で何と18回目。
皆この日を楽しみにしていたのだろう。嬉しそうな顔、顔、顔。こちらまで嬉しくなる。
お天気もドピーカンでもないし、心地よい風が吹いていた。
天も「楽しんでね」と微笑んでいるようなお天気。
たまたま前日にK家に伺いのチャリティーを知った。
それならば、力仕事をお手伝い…と伺った。
大量の食材を切る所から始まって、大鍋でカレー作り。
およそ70人前。船の櫂のような大きな木ベラで炒める、煮る。
焦がしたら大変なので、汗があふれる。
こんなに沢山のカレーを作るのは生まれて初めて。
しかし、驚く無かれ、カレー指導のゆりさんは既にこの朝、ご自宅で50人前位のカレーを作ってもっていらしていた。大人用辛いカレーと蜂蜜とリンゴたっぷり甘いカレー合わせて120人前!!!
全てが大きい!でも大きな道具もご自宅にお持ちなのはもっと驚き。
「2人分って言われると、わからないのよね~」とおっしゃる。
そう、K家にはゆりさんの極上のお料理目当てに沢山の方が訪れる。
私も何度かご相伴に預かったし、極上「ホタテしゅうまい」の作り方も教えていただいた。
なので、カレーもとろける美味しさ!ビーチFMに出社の片野さんと番組前の竹下さんにも運ぶ。もちろん、自分のおなかにも。
ヨットに乗って大喜びの参加者もおいしいカレーに更にニコニコになる。
じゃんけんゲームなど、楽しいひと時だった。
皆様お疲れ様でした。
雨の月曜日。右腕の筋肉痛と共に昨日を思い出して、一人ニヤついています。
d0015968_12541129.jpg

[PR]
by shinpm | 2005-05-30 12:52 | イベント | Comments(0)
小道あれこれ
今日のテーマは「小道」
私が歩いた小道をご紹介しましょう。
d0015968_15274191.jpg

一番好きな道はここ「真名瀬の小道」真名瀬バス停そばのペットショップと藁葺き屋根の家の間の道。
今では舗装されてしまっているが、昔は貝殻が敷き詰められていたそうだ。
パリパリと貝を踏みしめて海に出るなんていいな。小道は景色だけじゃなく、音、匂い、五感で楽しみたい。
d0015968_15301289.jpg

秋谷の坂道。残念ながら写真に撮ると電線がうるさい。
d0015968_1531588.jpg

京急新逗子駅から左の川沿いの道。途中とても狭くなり「通れるか?」心配したけれど、この様に川に下りられる階段もある。
d0015968_15322968.jpg

川には鯉がパクパク。うわぁ~、実は私はこれがだいっ嫌い。鯉のお風呂に入れられたら…きっと壊れる。
d0015968_15351021.jpg

裏道にはこんなお宅も。蔵の階段にはお花が一杯。
[PR]
by shinpm | 2005-05-27 15:38 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)
明日のテーマは「こみち」
ペーパードライバーの私は歩くことが多い。
どうせなら行きと帰りは違う道を通りたい。
狭い道も歩きならどこでも行ける。
小道を知ると葉山がもっと好きになる。
明日はそんな「こみち」を隅々まで歩いている横山幹生さんをゲストに迎えてお送りします。
昨日、お話していたらビックリする事ばかり。
え?そんな道があるの?そんな所があるの?
早速、今日、葉山町図書館2階で開催中の「葉山まちづくり展」に行ってきた。
別荘文化を調べる団体、葉山の歴史を探る団体、ホタルの生息地を探し、観察している団体etc...
こんなにも葉山を愛し、研究している方達があるのかと、驚く。
日曜日までやっていますので、お近くの方はお出かけになってみては?
皆さんがお好きな小道、教えてください。
私は…本当は教えたくないけれど、一番好きな小道お教えしちゃいます。
d0015968_13525087.jpg

図書館そばの小道。佐島石が生垣に使われている。
[PR]
by shinpm | 2005-05-26 13:25 | 湘南Beach FM | Comments(0)
新旧交代
携帯が壊れた。電源が入らない。
ひぇ~っ、とショップに走った。
今までのものは何といまどき「カメラ無し」携帯だった。
買い換えたいと思いつつもず~っと使っていた。
今度は絶対カメラ付き!
ショップのカワイイお姉さんが優しく色々出してくれた。
まつげが長いな~マスカラでここまで?とか、ネイルがきれい~とかお姉さんを観察しつつ、どれにしようか迷う。
小型でデザインがカワイイタイプ。こ、これにする!と思ったら解像度が低い。
かなり悩んだ。たぶんお姉さんは「早く決めてよね~」と思ったに違いない。
でも、教育が行き届いている。
「口だけ笑って目は笑っていない」何て事も無い。笑顔を絶やさぬそのお姿。見習わねば。
長いまつげをパタパタしながら、美しいネイルの手で候補から外された商品をしまって行く。
最終的にちょっと大きいけれど解像度の良いものにした。
長いまつげのお姉さん、散々悩んでごめんなさい。m(__)m
何と、以前の携帯は平日午前の番組担当森川いつみさんとお揃いだったが、今度のも一緒。
d0015968_13503464.jpg

旧携帯ちゃん、長い間お疲れ様でした!
[PR]
by shinpm | 2005-05-24 13:50 | Comments(2)
DVD上映会
21日長者ヶ崎SOLAYAでの上映会を手伝った。
佐久間洋之介君の「DANCING on the WHAT」。
SOLAYA始まって以来の人出。300人以上来てくださった。
希望に満ちた青年のひとつのスタート。
この場に居合わせることが出来て幸せを感じた。
老若男女。サーファーも、そうでない人も気持ちの良いひと時を一緒に過ごした。
ひと昔前、サーファー=不良と見られた時期があった。(今もあるのかな?)
しかし、この日に出会った青年たちは皆、海を愛し、環境を心配し、真剣な眼差しであった。
そして、応援するオヤジーズと洋さまファンも皆、心を熱くして暖かく見守っていた。
日本の教育にもっと海を入れた方が良いのではないか??ねぇ、うちやん。(海洋ジャーナリスト内田正洋氏のこと)
若者と一緒は肉体的には疲れたけれど、心は清々しかった。
日曜日は1日使い物にならず、1日地蔵顔(-_-)になってしまった。
と、言う訳で2日遅れの報告でした。
d0015968_16261575.jpg

暗くて見づらいけれど店内はこの様に、イモ洗い状態。酸欠?の人は外のスクリーンに。4ヶ所のスクリーンはどこも満員。
d0015968_16271659.jpg

上映会に花を添えてくれた葉山出身のVo.「MAYA」ちゃん。パワーあふれる歌声とノリの良さにオヤジーズはノックダウン。
[PR]
by shinpm | 2005-05-23 16:29 | イベント | Comments(2)
気負いすぎ…
昨日の放送では佐久間洋之介君がスタジオに来てくれた。
小さい頃から知っている彼、立派な青年になって(涙)
あれも聞きたい、これも話したいと短い時間の中でちと気負いすぎた。
おまけに写真も撮るの忘れた。
あぁ、難しいな。
[PR]
by shinpm | 2005-05-21 16:21 | 湘南Beach FM | Comments(0)
荒海(明日の番組は…)
お天気は良いけれど海は荒れている。
人っ子一人…いた!サーファー8人。
こんな日だってサーフィンするのだ。
真冬だって、サーフィンするのだ。
その魅力は何だろう?
明日のShonan P.M.でプロサーファー佐久間洋之介さんに聞いてみよぉっと。
明日のテーマは「サーフィン」。
実は私もやってみたくなっちゃったのだ。
だ、大丈夫か?これも聞いてみよぉっと。
あなたも聞いてみたい事は?
ご質問、メッセージお待ちしております。
d0015968_1256271.jpg

バスを待ちながら長者ヶ崎で。
[PR]
by shinpm | 2005-05-19 12:56 | 湘南Beach FM | Comments(0)
はなの国
見渡す限り、ポピー、ポピー、ポピー100万本!
その昔、「く~るまにポピー」っていう宣伝があったことを何故か思い出し、頭の中は「く~りはまっにポッピー」とぐるぐる回る。
いや~歩きました。
緩やか~な勾配のひと山。
もっと小さな花かと思ったら、直径10cm近くある大輪の花も多い。
たまにはこういう所に来なくちゃね。
風邪も、憂鬱さも吹き飛ぶ美しさ!
d0015968_2054754.jpg
d0015968_206351.jpg

[PR]
by shinpm | 2005-05-18 20:06 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)
久しぶりの富士山
この辺りのご馳走は何と言っても景色。
今日は、久しぶりに良いお天気で、富士山が見えた。
この時期には珍しい事。
気持ちの良い週のスタート。
よく撮れなかったけれど、うっすら…見えるかな?
私の好きなスポット「真名瀬(しんなせ)」から。
富士山と鳥居と海。の3点セットが望める。
d0015968_12314354.jpg

[PR]
by shinpm | 2005-05-16 12:30 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)
  

毎週土曜日お昼12時~16時までお送りしている湘南ビーチFM“Shonan BeachFM Magazine Radio"のDJ晋道はるみの番組裏話やのんびり湘南生活。メッセージもお寄せください!
by ShinPM
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2017年 02月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by ShinPM at 19:33
京急のリラックマトレイン..
by まいんど at 18:44
ささき様こんにちは。 ..
by ShinPM at 18:48
お疲れさまでした! わ..
by ささき at 22:03
ささき様こんにちは!お久..
by ShinPM at 17:45
微妙な天気ですが寒川は晴..
by ささき at 23:33
ささき様お久しぶりです。..
by ShinPM at 19:54
当日は雨かと思って行かな..
by ささき at 11:57
aunt carrotさ..
by ShinPM at 20:13
いつもの流鏑馬大好きおば..
by aunt carrot at 09:01
ファン
ブログジャンル
画像一覧