<   2005年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
昨夜の出来事
昨日夕方、鎌倉の小町通を歩いていたら、な、何と!クムフラ(フラの大先生)フランク・ヒューエット様にお会いしてしまった!!
一度ステージを拝見してみたいと思っていた方だ。目が合った時、え?っと思った。ハワイの方が鎌倉に…
しかし、小心者の私。結局、一緒に写真を撮ることも、話しかける事も出来なかった。
この興奮は誰かに伝えたいと、フラレア編集部の日高さんにメールしたらやはり来日中であった。
あぁぁ、もっと積極的にならねば。
お寿司を軽くつまみ(おやじっぽい?)長兵衞でここでしか食べられないアケビをおつまみに一杯。「あわび」じゃなくて「あけび!」
アケビの実がこんなに美味しいとは思わなかった。この日のものは大きくて美味。
さらに、焼き鳥の秀吉さんに行ったら、友人にばったり会った。今日はバッタリが多い日だなぁ。
写真家の横山泰介さんとボーダーのデビル西岡さん。
今日の番組でお話しする為、プロカメラマンとしてのデジカメの話も伺うことが出来た。
数分は静かに飲んでいたが、だんだん面白い話になり、最後は大騒ぎになってしまった。
Tomoちゃんのきれいな髪を付け毛風に入れ替わり立ち代りポーズを取った。
携帯には爆笑写真が入っているが、ブログに載せたら首絞められそうなので止めておく。
元気がない時、見るわ。
d0015968_17335176.jpg

焼き鳥「秀吉」ご主人。優しくて、気さくで…美味しい(焼き鳥)
[PR]
by shinpm | 2005-09-30 20:24 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)
明日のテーマは「本を作る」
明日の番組テーマは「本を作る」です。
突然ですが、デジカメで撮った写真どうしていますか?
実は…昔NKH文化センターでデジカメ講座の講師をしていた事が有るのです。
デジカメの話をし出すと止まらなくjなってしまいそうなのでちと恐い。
また、別にお送りする事にして、今回はデジカメで撮った写真で「写真アルバム」を作ってみるという内容でお送りしたいと思う。
実は、番組に間に合わせる様作成していたが、入り込み過ぎて…まだ作成中。
面白いんですよ。そして以外にリーズナブル。
え?デジカメ使わない?そんな方には自費出版のサイトをご紹介したいと思っています。時間が足りるかな?
そして、10月1日に行われるイベントもご紹介!動物好き必見、必聴ですよ〜。
お楽しみに!
あなたは何を本にしたいですか?
d0015968_17313498.jpg

私のデジカメ達。景品であったのも(後ろ)ある。スケルトン(中央)は結構気に入っていた。AppleのQuick Take(左)く~懐かしい。
[PR]
by shinpm | 2005-09-29 23:26 | 湘南Beach FM | Comments(0)
蘭の花
朝夕だいぶ涼しくなってきた。
ほんの数日でかなり気温が下がった感じ。
昨年秋に頂いた欄の花が次々に咲き出した。
欄の花は年を越した事が無かったので、初めての事だ。
風水のユミリー先生は「翌年欄の花を咲かせるのが得意なのよ!」と仰っていたので育て方を伺ってやってみたら…あ~ら不思議この通り咲いた。
花が咲くと何だかイイ事が有りそうな気がする。
d0015968_18362780.jpg

[PR]
by shinpm | 2005-09-28 18:18 | Comments(0)
小さなお客様
今朝、ふと流しを見たら小さな小さなヤモリがいた。
昨日はまた手のひらサイズの大きな蜘蛛がいたし…
よぉ~く見ると目がパッチリしていて結構カワイイ。
大きさは小指くらいのサイズ。
あんまりじっくり見つめたいたら尻尾を振ってどこかへ逃げていった。
これってヤモリ?イモリ?どう違うんだろう?
知っている方教えてください。
d0015968_18342911.jpg

[PR]
by shinpm | 2005-09-27 18:10 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(6)
冷し中華の季節
冷し中華のシーズンもそろそろ終わる。
逗子駅前のラーメン屋さん「ときわ軒」の冷し中華を金曜日に食べに行ったら、ここもあと5~6食で今シーズンは終りだそうだ。
食べたがっていた土曜日夕方の番組担当タカシ君に急いでメール。間に合ったかな?
そして、スーパーで売られている冷し中華の麺もあっという間に店頭から姿を消しそうだ。
滑り込みで購入。
d0015968_16484818.jpg

我が家の冷し中華。今日の具はハム、キュウリ、ワカメ、トマトとゆで卵。トマト多すぎ!
金曜日にビーチFM本社で竹下由起さんからもらったカボスを添えて。
昨年は食べたさの余り「冷凍実験」も敢行。やはり…味が落ちたので今年は断念。
どうして1年中ないのかなぁ。残念。麺だけでも売って欲しいな。
逗子駅前のラーメン屋さんに伺ったら「ラーメンより手間が3倍くらいかかるんだよ」との事。
そうか…だからって3倍の値段頂く事も出来ないしね。
はい、来年の夏楽しみに待ちます。
[PR]
by shinpm | 2005-09-26 15:00 | Comments(0)
道具は大切
先日の番組でスキンダイビングをご紹介した。
いつも持っているものはスタジオに持っていってインターネットに映像を流すのですが、これはさすがに持っていけなかった。
余りに年季が入りすぎて…
d0015968_14374049.jpg

何年くらい使っているかな?10年?白い部分は傷だらけだがフィンはかなり気に入っている。
私と一緒に色々な海を潜ってきている道具達だ。
流れの速い所でもこのフィンなら大丈夫。
友人に「シンちゃんはひと蹴り3m」と言われた。気持ちよくぐんぐん進む。
よい物を選べば長~く使えるのだ。
d0015968_14415025.jpg

こちらは黄色くて可愛い。ちょっとブリッコして買った物。しかし、柔らかい素材の為、脚力と合わずいくら蹴っても進まない。よって殆ど使っていない。
何でも道具って大切ですよね。たかが遊び道具、されど命もかかる道具。
昨日外科の女医さんが遊びに来たが、やはり道具の話になった。
お医者様の場合は「道具と技術」と脳外科の高名な先生が仰っていた。
手術などに使うメスは1万円くらいから20万円くらいまであるそうだ。
こちらも命がかかっているので道具は大切と言っていた。
[PR]
by shinpm | 2005-09-25 20:33 | Comments(0)
朝一杯の幸せ
「朝一杯の幸せ」こんなキャッチフレーズに惹かれて一度取り寄せてからリピーターになっている。
d0015968_13251562.jpg

真っ赤だけれどトマトジュースじゃないのです。その名も「ブラッドオレンジジュース」。
色々試したけれど、今はオーガニックの物を取っている。
なんでもビタミンCが普通の物の2倍入っているのだとか。
そこで、夏には欠かさず飲んでいる。濃い味。
今朝はグイッと一杯飲んで番組へ。
しかし、番組の事で社長から電話があり、落ち込みまくりの週末。
気分転換に東京へ。京急の東京1Davきっぷを買ってあちらこちらに立ち寄りし、少し、すこぉし元気?になった。
帰ってきたら佐久間小屋の宴会に参加。まだ元気全開でないので渋っていたが、参加して良かった。今日のメンバーも面白い人ばかり。高崎から波乗りに来たステンドグラスアーティストや外科の女医さん、最近近くに別荘を買われたご夫妻…年齢、仕事も様々だけれど海の話で盛り上がる。うなだれたまま眠るのでは無くなり、寄って良かった。
[PR]
by shinpm | 2005-09-24 16:21 | Comments(0)
山口蓬春記念館~近代美術館葉山
今日の番組でご紹介した地元葉山の2箇所を水曜日に行ってきましたのでご紹介します。
どちらもJR横須賀線逗子駅、もしくは京急線新逗子駅から海岸回り葉山(一色)行きバスで三ヶ丘下車すぐです。
車の方は、まず近代美術館葉山に車を止めて(入館券の半券が有れば1時間無料)山口蓬春記念館へ。
細かい話ですが山口蓬春記念館→近代美術館の順に行くと近代美術館で入館料100円引き。近代美術館→山口蓬春記念館だと50円引きなのです。
d0015968_1364113.jpg

山口蓬春記念館の入り口。ここは展示物は勿論の事、建物も楽しみたいですね。
d0015968_1372976.jpg

大きな窓は全開できるようです。
d0015968_1374070.jpg

とてもデリケートな雪見障子。ため息が出そうです。テーブルは何と6角形!
この部屋の廊下から蓬春は海を見ていたのでしょうか。
お庭には萩の花がさいていました。これからは秋明菊(シュウメイギク)が見ごろだそうです。
帰りにはちょっと寄り道。記念館に向かって左側の裏口方向の小道を上ると…
d0015968_1391986.jpg

こんなPowerの有る木が生えています。とちの木で先が4本に分かれている。
近くに焼き物で出来ている昔の貯水槽も有る。昔は夏に別荘の人々が沢山見えて水を使い出すとしばしば断水になったそうだ。
d0015968_1393025.jpg

細い道を戻って近代美術館へ。
展示を見たら、展示館とレストランの間の芝生がとても気持ちがよいです。
d0015968_13125724.jpg

今回の展示はとても面白かったけど、Powerが有り過ぎてお腹が空いてしまった。
ここから途中海をながめながら森戸方向に歩いてとんかつの赤い旗がはためく後楽へ。
(バスの場合は三ヶ丘から4つ目の森戸神社下車)
ここのとんかつは絶品。是非一度お試しあれ。
d0015968_13164061.jpg

芸術の秋と食欲の秋が満たされるこのコース如何ですか?
[PR]
by shinpm | 2005-09-23 22:49 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)
明日のテーマは「美術館」
芸術の秋。
美術館に出かけませんか?
明日は美術館…といってもちょっと違った楽しみ方?(大体お察しはつくでしょうが)
それから、先日「ガラスの箱根」と題して箱根特集お送りしましたが、
何と!有りました湘南にもガラスの美術館。
ガラス好き晋道オススメの小さな小さな美術館ご紹介します。
それから、地元葉山の近代美術館と…私も昨日、行ってきましたのでご紹介します。
d0015968_1825563.jpg

あなたのお好きな美術館教えてくださいね。
では、また明日!
[PR]
by shinpm | 2005-09-22 19:22 | 湘南Beach FM | Comments(0)
お嬢様のご到着
今年もお嬢様の季節がやってきた。
うやうやしく一房づつ丁寧にくるまれたお嬢様。
d0015968_1927211.jpg

そう、その名は「ピオーネ」種無しの葡萄だ。
数年前に出会ってから毎年お取り寄せしている。
d0015968_19283347.jpg

いつもかなり早く予約するので出来が心配だが、今年はひときわ大きな実。
香り高く、ジューシーな一粒一粒。
実りの秋に感謝。
[PR]
by shinpm | 2005-09-21 19:26 | Comments(0)
  

毎週土曜日お昼12時~16時までお送りしている湘南ビーチFM“Shonan BeachFM Magazine Radio"のDJ晋道はるみの番組裏話やのんびり湘南生活。メッセージもお寄せください!
by ShinPM
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2017年 02月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by ShinPM at 19:33
京急のリラックマトレイン..
by まいんど at 18:44
ささき様こんにちは。 ..
by ShinPM at 18:48
お疲れさまでした! わ..
by ささき at 22:03
ささき様こんにちは!お久..
by ShinPM at 17:45
微妙な天気ですが寒川は晴..
by ささき at 23:33
ささき様お久しぶりです。..
by ShinPM at 19:54
当日は雨かと思って行かな..
by ささき at 11:57
aunt carrotさ..
by ShinPM at 20:13
いつもの流鏑馬大好きおば..
by aunt carrot at 09:01
ファン
ブログジャンル
画像一覧