<   2005年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧
草津のもの
昨日のビッグ葉山マーケットで買った草津のきのこ。
とっても美味しかった。
手のひらほども有る肉厚のしいたけ。
そして「天然の舞茸」。珍しいので見つけた人が踊り上がって喜んだ所から名前が付いたという。
この舞茸はとてもしっかりしていて歯ざわりも味も良い。
寒くなってきたので湯豆腐に入れて楽しんだ。ローカロリーだしね。
d0015968_1915285.jpg

天然物の舞茸はめったに会えない。
[PR]
by shinpm | 2005-10-31 18:58 | イベント | Comments(0)
Big Hayama Market&「鳥取工芸の会」展
年に一度のビッグ葉山マーケット。
11時頃行ったら、大漁旗のはためく会場は大賑わい。
d0015968_19272535.jpg

しかし、日影茶屋・ラマーレコナーと海産物はほぼ売り切れ。残念。
600円のピアス3つとラーマーレのクグロフ、パン、葉山の姉妹都市草津の商品や野菜など購入。
とっても楽しめた。
川正の鰻弁当と後楽のヒレカツ弁当を皆でつまみお昼にした後、東京へ。
知人の個展が銀座の朝日アートギャラリーで今日までだった。
「鳥取工芸の会」展。7人の作家の共同展だ。
その昔、私と姉妹と偽ってヤマハの偉い先生方を騙していた左側の方がその「姉」潤子さん。彼女は音楽家でドラマーだ。そして、右側が今回の出展作家の一人、潤子さんの妹さん服部麻知子さん。
服部ファミリーは芸術家一家だ。
d0015968_18342989.jpg

自宅の裏庭に藍を植え、藍甕を作って染めた藍色の奥深い色(後ろ壁面)自然の物で染めた色はとても目に優しい。私達は織姫麻知子さんと呼んでいた。後ろの花は鳥取県知事からの物。
組紐の帯締めはとても欲しかったのだが…出世してから是非欲しい。
d0015968_18402959.jpg

ブルーとグリーンの色が美しい高足のぐい飲みとお魚の箸置き、紅型のぽち袋を入手した。
これでまたまたお酒が美味しくなっちゃうな~。
「鳥取工芸の会」の皆さんは廃校校舎の教室を活用し、陶芸や染色、機織り、絵画、革細工などの芸術体験を味わえる、芸術体験工房「いわみ工芸村」もやっている。美味しい物も一杯の鳥取。砂丘にも行ってみたいな。
今日は盛り沢山の日曜日だった。
[PR]
by shinpm | 2005-10-30 22:17 | イベント | Comments(0)
お宝
土曜日の番組は今から50年前のヒットチャートをお送りしている。
もちろん、生まれていないので、殆どが知らないもの。
でも、この番組を担当して聞いていると新鮮で、とても耳に優しい。
逗子某所、オールディーズファンの集まるお店で、お宝発見!
Bill Haleyのレコードジャケットだ。
d0015968_18161133.jpg

[PR]
by shinpm | 2005-10-29 22:58 | 湘南Beach FM | Comments(0)
コットン使っていますか?
美容に関するカテゴリーを作ったのに食べ物の話ばかりで恐縮です。
でも、今日のテーマは美容だったので…
★コットン使っていますか?
え?もったいないから手で使っている?
試してみてください。同じ量の乳液か化粧水を手で付けるのとコットンを使うのと。
私の使っているコットンは大型で、周りに押さえの無いもの。
d0015968_19285519.jpg

大きさは8×5cm。
顔に付けてから~首~手~足~かかとまで行けます。
顔のマッサージをした時なども手も一緒にマッサージしておくとハンドクリームいらずです。
このコットンに化粧水をたっぷり含ませて薄く剥がし、額、両ほほ、口、鼻に付ければローションパックもできます。
乾燥の気になる季節。保湿にお試しを。
[PR]
by shinpm | 2005-10-28 17:47 | Be 肌 | Comments(0)
明日のテーマは「美容」
ふと気が付くとこのブログには食べ物のことばかり書いている。
「Be肌」ってカテゴリーはどうしたのだ?
そこで、今週のテーマを決める時、ディレクターの矢嶋さんに「はるみさん美容で如何ですか?」と言われた。
そうであった。もっと書かねば。
明日は「美容」。じゃあ、男性は関係ないか!って思っていらっしゃるあなた。
今、男性の美容が熱いんですよ。
気持ちわり~なんて言わないで、男性だってすべすべお肌い~じゃありませんか?
脂ギッシュな魅力もいいかもしれないけれど、この際、洗顔でたまご肌目指しましょう。
乾燥が気になってくるこの季節、基本のお手入れ~気になるクリスマス限定商品までご紹介したいなと思っています。彼女へのプレゼントチェックも出来るかも。
あなたのお気に入りの美容方法や、お肌のお悩みなどもご意見お待ちしています。
letter@beachfm.co.jp
Shonan P.M.まで。
[PR]
by shinpm | 2005-10-27 12:32 | 湘南Beach FM | Comments(0)
寒くなって来ると…
寒くなって来ると、鍋や煮込みが恋しくなる。
我が家で良く作るのはトマト煮込み。
基本のお肉は豚のスペアリブだけれど、こってりし過ぎるので、今日は骨付き鶏肉。
体に良い大豆、ブイヨン、トマト缶、野菜が有ればにんじん、ピーマン、玉葱、きのこなど何でもOK。ベイリーフを入れて、圧力鍋で10分位で完成!
何と大豆は戻さなくても大丈夫。
時間が有ればお肉は焦げ目が付くくらい焼いてから入れた方が良いし、辛いのがお好きなら唐辛子を入れるとピリリと美味しい。
これも簡単というかいいかげん?お試しください。
d0015968_12315816.jpg

[PR]
by shinpm | 2005-10-26 12:18 | Comments(0)
お塩色々
お塩にはこだわっている。
最初の出会いは「モンゴルの甘い塩」
え?お塩が甘い?
本当なんですよこれが。
現在は色々増えてしまった。(まだこれは一部)
一番右側は味は変わらず塩分50%カットの物。
腎臓の病気になってしまった友人が遊びに来た時にこれでおにぎりをにぎった。
一緒に楽しみたいものね。
ウサギちゃんの形は中に岩塩を入れて耳を握ると細かいお塩が出る仕組み。
d0015968_1272916.jpg

[PR]
by shinpm | 2005-10-25 12:08 | Comments(0)
きのこ
番組の特集で「きのこ」を取り上げた際、時間が足りなくなってレシピをお伝えできなかった。
その後ブログで…と言いながら、実はそれまできのこ尽くしだったので少し空いてしまった。
でも、ローカロリーだし、食物繊維たっぷりだし、この季節にたっぷりきのこを頂いておくと冬風邪を引きにくいと葉山FMセミナーで言っていた。
この頃お料理が大好きになった。まぁ、食いしん坊だからね。
朝、起き抜けに料理を作っていたりする自分に?と思うことも有るが、夜は遅くなってしまう事が多いのでこの時間しかないのだ。
料理とは言えない位簡単な物からいきましょう。
まず、きのこ色々食べやすく切る。(しいたけ5ミリ巾くらい、あとは一口サイズに)
ポン酢をかけて2分ほど電子レンジでチンする。たったこれだけ。
約3分できのこのマリネの出来上がり。さっぱりしていてしかも!1人分のカロリーたったの17Kcal
嬉しいじゃあ~りませんか。もう1品欲しいなという時に。
基本レシピでの4人前分量はしいたけ3枚、まいたけ2分の1パック、しめじ2分の1パック、えのき2分の1袋。ポン酢大さじ2杯。私は有る物だけテキトー。でいく。
一晩置いてもおいしい。(私はこちらの方が好き)
左はきのこのスープだけれど、基本レシピではもう一味欲しいので、改良してからお知らせしますね。
d0015968_1224088.jpg

[PR]
by shinpm | 2005-10-24 11:51 | Comments(0)
心身ともにおいしかった三崎
気持ちよく晴れた日曜日。
よぉしっ!と掛け声をかけて、金曜日番組でご紹介した三崎に行くことにした。
目的は「三崎港町まつり」
ところが…我が家を出て数分、渋滞に巻き込まれてしまった。
このお天気と、長井のソレイユの丘、そして三崎港町まつり三拍子で混んでいた様だ。
そこで、目的をもっとラフにして三崎めぐりにした。
♪みさきぃ~めぐりのぉ~♪じゃないけれど、小さな湾に下りたらそこはプライベートビーチ!
d0015968_19395921.jpg

浜を歩いていたら、干上がった岩場に何やら置いてある。
近づいてみたら、毛布の上の猫玉?何匹いるでしょう?
d0015968_19325835.jpg

答え9匹。猫嫌いの人は卒倒しそうです。
猫好きの方が住んでいらして、暫くお話して過ごした。
全部で20匹くらい飼っているそうだが、中に今年の3月無くしたわが娘にそっくりな柄の子がいて、さらいたくなってしまった。正面のカオは全然違うのだけれど。
d0015968_1933975.jpg

近くの小道を降りると色々な表情があって森林浴も楽しめた。
そして、美しい夕日。
そういえば今日のShonanブリーズの「湘南番付」は夕日スポット。(聞き逃した方はPodCastで!)今日はどこも美しいに違いない。
d0015968_19332915.jpg

青春時代に通った諸磯湾で撮った。懐かしいな。あの頃乗っていた船は有るのかな?
時間をずらして三崎の「うらり」へ。
丁度マグロのカマを解体中。ちょっとオカルトだがカマには沢山のおいしい所があるのだ。
我ながら大人気ないと思いつつ、家族連れの子供と争って試食。
中トロとマグロの佃煮などを購入。
三崎めぐりの〆にマグロ丼を食べ、満足。
行きは1時間半帰りは45分位と半分だった。
お祭りに行けなかったのは残念だったが、色々楽しめてた1日だった。
[PR]
by shinpm | 2005-10-23 22:20 | イベント | Comments(0)
葉山の中国?
番組が終わると、いつも来週の準備をし、番組でかけた曲やCMをまとめてファイル。
だいたい15時頃になる。
お昼を先に食べるか、仕事をしてしまってから心置きなく食べるかいつも迷うが今日は決めていた。
ラ・マーレで水餃子と老酒をエントランスで頂く。老酒があるので、仕事を終えてから。
d0015968_20501311.jpg

こんな風に制服もいつもと違う。
ラ・マーレのご主人が作ってくださる水餃子。たれがまた美味しい!
d0015968_20521128.jpg

何だか香港の屋台にいるようだ。
Yuiちゃんとばったり出会い。しばしまったりした時を送った。風も心地よい。
しかし、思った通りこれでは終わらなかった。
d0015968_20525490.jpg

中に入るとそこは香港?と思えるようなちょっと怪しげな空間になっていた。
この日の為のスペシャルカクテルは『麗紅』大好きな桂花陳酒を使ったもの。
d0015968_20531820.jpg

このお酒を飲むと体から花の香りが立つと、あの楊貴妃が好んで飲んだお酒だ。
私の場合は「楊貴妃」ならぬ「陽気肥」かな?
写真ではわかり辛いがカクテルの後ろの麻雀卓型灰皿がカワイイ。
赤い桂花陳酒(左)が有るのは知らなかった。
d0015968_2053331.jpg

1Fバーの片隅で一人カクテルを飲みながら胡弓のBGMなんかを聴いていると、昔一人で香港に行った事など思い出してしまった。
私の名前「晋道」の「晋」は昔中国にあった国だし、私の中のDNAが懐かしがるのだろうか?
[PR]
by shinpm | 2005-10-22 20:41 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)
  

毎週土曜日お昼12時~16時までお送りしている湘南ビーチFM“Shonan BeachFM Magazine Radio"のDJ晋道はるみの番組裏話やのんびり湘南生活。メッセージもお寄せください!
by ShinPM
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2017年 02月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by ShinPM at 19:33
京急のリラックマトレイン..
by まいんど at 18:44
ささき様こんにちは。 ..
by ShinPM at 18:48
お疲れさまでした! わ..
by ささき at 22:03
ささき様こんにちは!お久..
by ShinPM at 17:45
微妙な天気ですが寒川は晴..
by ささき at 23:33
ささき様お久しぶりです。..
by ShinPM at 19:54
当日は雨かと思って行かな..
by ささき at 11:57
aunt carrotさ..
by ShinPM at 20:13
いつもの流鏑馬大好きおば..
by aunt carrot at 09:01
ファン
ブログジャンル
画像一覧