<   2006年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

今日の番組「春の花を写真に撮ってみよう!」

デジカメ…が無い!どこへしまい忘れたのだろうか??
そこで、携帯で撮ってみました。
ピンの甘いのも有りますが、お許しくださいませね。
d0015968_17543650.jpg
←まず、咲ききってしまったチューリップのアップ。背景がうるさいです。
d0015968_17545528.jpg

近くにあったコピー用紙を花の後ろにもって行きましたが、あまり対比が…
d0015968_1755159.jpg

そばに有ったアルバムの台紙を後ろに入れてみました。こんなに違うのですね。ピントが甘いですが。(^^;)
d0015968_17555366.jpg
d0015968_1812871.jpg

d0015968_17571136.jpg

これは、私が好きな「花ニラ」の可憐な花ですが、白飛びしてしまって色が出ていません。
d0015968_17574229.jpg

日影茶屋のライトアップされた桜が綺麗だったので撮ってみましたが、右下の行灯(?)が目で見ると美しいのですが、写真にするとポイントがぼけるようですね。
写真では「主役はひとつ」なのだそうです。
d0015968_17575215.jpg

そこで、今度は枝ぶりも一緒にとって見ました。
こんなに変わるのですよね。
今夜~明日はお花見日和とか。皆さんも素敵な写真を撮ってみてくださいね。
[PR]

by shinpm | 2006-03-31 20:11 | 湘南Beach FM | Comments(0)  

壽?&明日の番組

今日、録音をする事が有り本社に行きました。いつも本社は和やかなのですが今日はひときわ…片野さんと木曜日のパーソナリティタッチの話で盛り上がりました。
話せば長いのですが、片野さんがお母さまを乗せて病院に行く途中でタッチに出会い、「独身だし年齢も丁度良いではないの!!」とお母さまが仰ったそうなのです。
その話に番組準備で本社を訪れたタッチと片野さんに皆から早々と「おめでとう〜!」の声が上がりました。
d0015968_7444647.jpg

そうですよ「灯台元暗し」って言葉も有るし、満ちゃん心のマクロレンズで近くの人も見てみたら?
ってな訳で、「明日は春の花を写真に撮ってみよう!」です。(かなりコジツケ)
そうは言ってもプロフェッショナルが多いこの辺り。
エラソーな事言えません。デジカメを中心にお話ししたいと思います。
お気に入りの花の写真ってありますか?今夜はまた感の戻りになってしまいましたがお花見行かれましたか?
[PR]

by shinpm | 2006-03-30 21:19 | 湘南Beach FM | Comments(3)  

春の悲しい思い出

月日が経つのは早いですね。
去年のこの日は可愛がっていた我が家の猫茶々が闘病の末亡くなってしまった日です。
1年経っても思い出すと悲しいです。
家に帰ると必ず玄関まで迎えに来ていた事や、顔を近付けるとおでこを押し付けて来た事、好奇心旺盛で車に乗せたらダッシュボードの上で目を丸くして忙しく外を見ていた事、私が花束を貰って写真を撮っていたら「私も撮って」とでも言う様に写真に納まった事。
d0015968_801661.jpg

楽しい思い出を色々ありがとう。1年経った今でも自宅のMacのデスクトップはこの写真です。
花が大好きだった子なので、冬の間枯れてしまった庭に花を植え、庭もやっと春になりました。
丁度今週のテーマは「春の花を楽しもう」。今週は会社に行く前に庭いじり。蘭の植え替えをしたり大忙しです。
[PR]

by shinpm | 2006-03-29 10:03 | Comments(0)  

春が来た♪

となみ(富山県?)のチューリップが届いた色とりどりの春。
お花が溢れる春はやっぱりいいな〜。
d0015968_6551436.jpg

[PR]

by shinpm | 2006-03-28 12:51 | Comments(0)  

ん?ずれてる?

久々にMacでブログを編集しようとしたら…何だか文字エリア等がずれてる?
Macでこのブログをご覧になった方、教えて下さい。
[PR]

by shinpm | 2006-03-27 06:48 | Comments(0)  

あぁ、失敗!

「春眠暁を覚えず」昨夜の夢は最悪。今朝は寝覚めの悪い朝でした。
何と番組に間に合わない…という夢。
今日は三浦半島の情報をご紹介したいと思っていたら、夢の中で私は三浦半島のお祭りに行っているのです。
盛大なお祭りに見とれて、「はっ」と気付くと時計の針は12時を回っている。番組まで30分!!
慌ててタクシーに乗ると運転手さんが何故か16歳くらいの少年。
タクシーのラジオからは「Shonan P.M.」のテーマ曲が流れ出し~あぁまだ着かない!とここで目覚めました。
こんな事が無いようにスタジオに向かいましたが、何と番組中「春休み」を「夏休み」と言ってしまっていたようです。
いつも心強い矢嶋ディレクターに指摘されるまで気が付かない情けなさ。
でも、番組中ではしっかりテキパキと指示してくれて、なかなかテーマが決まらない時は良いアイディアを出してくれる彼女。
先週、私の誕生日の日の放送で、彼女は、最後にさりげなく、選曲リストを手に取り、最後の曲をHappy Birthdayに差し替えてくれたのでした。
何というカッコ良さ!!男だったら惚れちゃっていましたね。
そんなディレクターと一緒に番組が出来るって幸せです。
[PR]

by shinpm | 2006-03-24 16:34 | 湘南Beach FM | Comments(0)  

今週の番組テーマは「海週間」

明日の番組では海に関する色々な情報をご紹介して行きます。
春休みお子さんと一緒に行きたいスポットやお得情報などお送りします。
[PR]

by shinpm | 2006-03-23 16:29 | 湘南Beach FM | Comments(0)  

チョイ悪オヤジ?

チョイ悪オヤジなるものがこの頃流行っているようですが、この辺りにはお洒落でその上面白い方々が多すぎます。
今夜もお酒を酌み交わしながら会談が行われました。
チョイ悪?いえいえ皆さんとても良い方です。ハイ。
楽しすぎて腹筋が痛いです。
d0015968_1564527.jpg

[PR]

by shinpm | 2006-03-21 23:06 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)  

3月は…

3月は出会いと別れの季節です。
先日3月15日大安吉日に逗子の三菱銀行裏に出来たかわいい新築IDIビルの2Fに知人の中華料理店「Mao(マオ:中国語で猫の意)」がオープンしました。
d0015968_1720303.jpg

何を隠そう先週既に3日も通ってしまっているのです。
四川料理…というと辛い!イメージがありますが、四川は野菜や食材が豊富な地域なのだそうで、香辛料の味が絶妙で美味しいのです。後を引きます。
Maoの坂本さんはとても素敵なご夫妻でファンになってしまいました。
d0015968_1720452.jpg

ご主人は釣りの専門誌のライターもなさっていたそうで、釣りのお仲間も集っています。
お話も楽しいのですが、厨房で鍋を振っているときは声をかけないでね。
お店の1Fのメニューボードはご夫妻の手作り。デザインは奥様。
d0015968_1721445.jpg

d0015968_17215521.jpg

麻婆豆腐に、フカヒレ姿煮、エビチリ、春巻…甕出し紹興酒も美味しい!あぁぁ、お腹が一杯。でもデザートは別バラ。

同じ15日にビーチFMそばのあぶずり食堂も「3月吉日オープン」の予告通り復活しました。
d0015968_1725355.jpg

嬉しい事にお値段もそのまま、お姉さん達も同じ。
土曜日は開店を待ちわびた釣り人やヨットマンで賑わっていました。

そして、昨日19日は秋谷にあった「龍言(りゅうごん)」最後の日でした。
地元ファンがぞくぞくと駆けつけて、飲み、歌い別れを惜しみました。
カラオケが入ってからは話が出来ないので足がちょっと遠のいてしまっていましたが、ジニーさんのイキのいい笑顔、深い優しさが大好きでした。そして、何ともキメ細かな心遣いにはいつも頭の下がる思いでした。ジニーさんありがとうございます。そして、お疲れ様でした。
[PR]

by shinpm | 2006-03-20 17:21 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦  

お蔵の中の…

誕生日に日影茶屋に連れて行って頂きました。
日影茶屋ではお誕生日などのお祝いの場合、お店に伝えておくとお祝い用の器でお食事を出してくださるのですよ。
先日は鶴の柄のお椀。開けると内側にはかわいい翁とおうなが書かれていました。
食後はバー久楽へ。高い天井のお蔵の中には大黒様が…
d0015968_1644446.jpg

葉月さんはこの日もイキに着物を着こなしていて勉強になります。
しばらく着物着ていないなぁ~。
5月20日に開催されるクラシカ葉山に森川さんは自分で着付けてお着物で行かれるそうです。どうしようかな~土曜日は番組があるのですよね。同じ土曜日担当の久保田悦子さんとも時間的に難しいかな?と話しているのです。
今回はアンサンブル葉山デビューガラコンサート皆さんも是非お出かけください!
[PR]

by shinpm | 2006-03-19 16:38 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(1)