<   2006年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

今週は「GWイベントに出かけよう!」

「湘南際」知りませんでした。
大きなイベントなのですね。今回番組用に調べて初めて知りました。
明日と明後日2日間お天気が良いといいですね。
個人的にはビーサン飛ばし大会が非常に興味があります。
しかし、今回は用事があって東京に行かねばならず、参加できないのが残念。
4月からの新コーナー「湘南メモリーズ」は2週にわたって日影茶屋ご主人の角田庄右衞門さん。実は、録音インタビューは46分あってどのお話も面白く、カットできずにかなり悩みました。
「ワンポイントレスキュー」でご紹介していることは一見すると(一聴?)「なぁ~んだそんな事」と思うかもしれません。でも、そういった事が実は大切なのですよね。事故や怪我をする時はほんのちょっとした不注意からなのですから。
「ニャン友」でご紹介したビデオは鎌倉げんき動物病院の石野院長先生のビデオです。猫のマッサージ。リスナープレゼント3名ですが、お一方番組中に取りに見えましたのであとお二人。ご応募お待ちしています。
d0015968_20303859.jpg

猫のツボと同時に人のツボも教えてくれます。我が家のニャンはほぼ毎日マッサージしていますが、まんざらでもない表情で、ゴロゴロ言っています。この「まんさらでもない表情」がミソなんだそうです。
[PR]

by shinpm | 2006-04-28 19:19 | 湘南Beach FM | Comments(0)  

下町のイメルダ

その昔、下町のイメルダと呼ばれていました。
靴が好きだから。100足を過ぎてからは数えていません。はい、いまだに実家にも置いて有ります。
その、イメルダになるきっかけになったのがこのイベントです。
d0015968_19323618.jpg

「こんこん靴市」浅草は玉姫稲荷神社で毎年みどりの日近辺に開催されます。
浅草は靴屋さんの問屋が多い町です。そのお店が神社の境内に一堂に集まって靴市をするのです。
コレが楽しい&安いのです。今年は用事があって行けそうもありません。ホントに残念。
[PR]

by shinpm | 2006-04-27 15:31 | イベント | Comments(3)  

新マリーナ?

田越川の横にある工事現場も少しづつ形を見せ始めています。
最初は何が出来るのかしら?と思っていましたが、マリーナが出来るようです。
川に係留してある船舶を減らすのが目的なのでしょうか?
d0015968_20284352.jpg

[PR]

by shinpm | 2006-04-26 20:26 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)  

出た~!!

出発が遅れ急いでいた。
坂道をダダダっと降りたので、多分びっくりしたのだろう。
溝が動いた。いや、違う。
へ、蛇だぁ~。ぎゃぁ~っ。
びっくりしました。きっと蛇ちゃんはもっとびっくりしたでしょう。
携帯で写真を撮ろうと思ったら液晶が真昼の太陽で見辛い。
えいやっ。と撮ったら尻尾がすこぉし写った。(赤矢印)
d0015968_19165944.jpg

そういえば、15年ほど前お隣の奥様に「マムシがでるからお庭にはサンダルとか素足で出ないようにね」と言われた事を思い出した。あな恐ろしや。
[PR]

by shinpm | 2006-04-25 14:13 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)  

鎌倉へ

久しぶりに鎌倉へ。お寿司を食べてほろ酔いでもう一軒。
最近はダフネの上にある「蜜柑」が気にいっている。
d0015968_19133597.jpg

[PR]

by shinpm | 2006-04-24 23:11 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)  

Jz Brat

渋谷のライブハウスJz Brat貸切Partyのお手伝いをした。
d0015968_19471845.jpg

Drは昔の知り合い。懐かしいな~。あの人はどうしているの?とひとしきり色々な人の現況を伺って、帰ろうと思ったら…外は冷たい雨。
おまけに疲れが溜まったのか右目が出血。白くあるべきところが真っ赤なのは何ともいやなものだ。ま、鏡を見なけりゃ自分じゃわからないけれどね。
[PR]

by shinpm | 2006-04-23 19:07 | イベント | Comments(0)  

江戸っ子はおつゆは少し

江戸っ子はお蕎麦を食べる時はつゆは少しだけ付ける。
というけれど、私はダメ。たっぷりつけたいのです。
昨日、本社のマリさん、ヤマジ、片野さんと竹下由起さんの車に乗せてもらい逗子のお蕎麦屋さんに行きました。
最近、葉山にも新しいお蕎麦屋さんが出来たそうですが、このお蕎麦屋さんも気になっていました。逗子の図書館目の前の「あん彦」。
お店に入ると、まだ新しい木の香りが清々しい。
越前からみとろろ蕎麦を注文。
からみととろろ各々は食べた事が有るけれど一緒は初めて。
お蕎麦にとろろがかかって出てくる。つけだれにはた〜っぷりからみ(すりおろし大根)からかったら「蕎麦湯を少し飲みながら頂く」と湘南スタイルにかいてあった。
最近美味しいお蕎麦を食べていなかったので満足満足。女5人で食べるとよけいに美味しい!今日は竹下さんに倣って写真を撮る事が出来た。食いしん坊の私はいつも写真を撮るより食べてしまうのでちょっと反省。
d0015968_756067.jpg

[PR]

by shinpm | 2006-04-21 10:34 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)  

今週のテーマはゴルフ…?

今週のテーマは「ゴルフ」。
ク〜苦しいテーマ。何故かというと、私は球技が不得意なのです。
大きなものから小さな物までダメ。
と言っていたら、バブル期に「ゴルフは球技ではなく棒技だ!」と行った方があった。
クラブを買い、練習場にも通い、何回かコースにも出たのですが、ど〜もあんまり好きじゃないのですね。結局私はダイビングに走ってしまったのです。
今でも実家のどこかにクラブが有ると思うけれど…苔むしているか、知らないうちに捨てられているか(スキーは5台程持っていたが知らないうちに1台づつ捨てられていた)
あんまり好きじゃない物はしゃべれない…考えた末、ゴルフに付き物の「日焼け対策」にしました。これならゴルフをしない方もお聞き頂けますよね。
[PR]

by shinpm | 2006-04-20 14:27 | 湘南Beach FM | Comments(0)  

1日1本

先日、某店のカウンターでたまたま隣り合わせたお医者様(厚生省関係の方?)からお聞きした話。
ヤクルト等の乳酸菌を毎日1本飲むと整腸作用も有り、風邪も引きづらくなるそうなのです。
ただし、ポイントは毎日欠かさず長く続ける事と、何と!しっかり振って飲む事なのだそうです。
乳酸菌は下に溜まりやすいので、そのまま飲んでしまうと、一番大切な部分を残してしまう事になるそうです。今日もシェイシェイクシェイク♪
d0015968_7263481.jpg

[PR]

by shinpm | 2006-04-19 07:19 | Comments(0)  

イースター

今年は16日がイースター祭だそうです。
土曜日のオールディーズでご一緒したDukeさんに教えて頂きました。
そして、こんなかわいいウサギさんのチョコレートも頂きました。表情がカワイイ。
d0015968_12524463.jpg

[PR]

by shinpm | 2006-04-17 12:50 | イベント | Comments(0)