<   2006年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧
鎌倉へ
今月は何か気ぜわしくて忙しかったので、最後に鰻を食べに鎌倉へ。
前から気になっていたけれど閉店時間が早くてなかなか行かれなかった「つるや」へ行きました。
d0015968_15354142.jpg

1Fは2つのテーブル8人。予約してよかった。
程なく出てきたお重は朱色の鎌倉彫。黒いテーブルに良く映えます。
d0015968_153608.jpg

ふたを開けるとふっくらとした鰻が2枚。上品な薄味でした。
d0015968_1536897.jpg

私の中での湘南番付は逗子の「うな藤」に次ぐ2位かな?
こういった鰻を割いたり焼いたりする板さんも少なくなっているのでしょうね。鰻好きとしては寂しい限りです。
お店を出るとまだ明るかったので、ビーチFM中島さんお勧めの「辰巳」で一杯。カウンターのみのお店ですが、美味しい。次回はお腹を減らして行きたいですね。
そして、締めは先日から行きたいと思っていた「Mike's」へ。
笑うセールスマン喪黒フクゾウが出てきそうな路地の奥に有るのです。歴史が違います。
かかっている曲は土曜日担当している「Back To The Oldies」の辺りの曲。なぜか落ち着く。
d0015968_15363769.jpg

d0015968_15365680.jpg

d0015968_1537780.jpg

Mikeさんはトランプの手品が鮮やかで、何度見てもわからない…そして今宵も夜がふける。
[PR]
by shinpm | 2006-05-31 23:41 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)
つばめ
先日インタビューに伺った駅裏Fisherman's Barの軒下にツバメが巣を作っていました。
入り口で待っている私をツバメの両親は心配げに電線から見ていました。
最初は気が付かなかったのですが…そうか!ヒナが心配なのね。
d0015968_12472522.jpg

[PR]
by shinpm | 2006-05-30 22:44 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(2)
今週のテーマは「コレクション!」
集めるのは…結構好きです。
でも「コレクター」といわれるものではありません。
単に好きで買っているうちに「集まってしまった」というところでしょうか。
その1「マニキュア」。d0015968_1243421.jpg一部です。この他にチップやネイルピアス(ネイルに穴を開けてピアスのように差し込む)、シールなどあります。
ネイルケアは結構時間がかかるので、残念ながら最近はあまり出来ません。
筆や、発色が気にいるとそのシリーズを揃えてしまったりしますが、本当に気に入ってよくつける物はごく僅かですね。
使わなくても時々チェックしてよく振っておきます。
少なくなってしまったり、硬くなってしまった物は廃棄します。
エナメルソルベントといった薄め液も販売していますが、今までの経験からは、発色や着きが落ちてしまうように感じます。
[PR]
by shinpm | 2006-05-29 12:45 | 湘南Beach FM | Comments(0)
道寸祭り
先週の番組の週末情報でご紹介した「道寸祭り」に行って来ました。
場所は油壺。ここ数ヶ月何回か来ているのですが、静かなとても良い所です。
海洋深層水温泉の近くを降りた海岸で、入り口にはノボリが沢山出ていました。
d0015968_18155951.jpg

途中、鏡のように穏やかな油壺湾が望めます。
d0015968_18302128.jpg

三浦半島に住んでいながら三浦一族の話は余り知りませんでしたが、今回の同寸祭りで少し知る事が出来ました。
油壺の傍、新井城を居城とした三浦道寸は武芸にも秀でていて、小田原の北条早雲と3年も戦い、この地で敗れたのだそうです。
午前11時から三浦一族供養際が行われました。
d0015968_1821225.jpg

その後、笠懸の安全を祈って神事が行われ、
d0015968_18214593.jpg

いよいよ笠懸。
d0015968_182216.jpg

d0015968_18221083.jpg

笠懸は馬に乗って弓を射る武芸ですが、流鏑馬よりより実践的なものです。
今回は、弓手横:ゆんでよこ(左横を狙う)妻手筋違:めてすがい(馬の首を超えて右側に弓を構えて右下の的を狙う)が披露されました。
妻手筋違という射法は武田流のみ受け継いでいる射法で難易度の高いものです。
波穏やかな油壺湾で、三浦一族もこの様な武芸を磨いたのでしょうか。
ちょっとタイムスリップした気分でした。
d0015968_18255814.jpg

道寸祭り実行委員の皆さんは装束をつけてお手伝い。皆さんいい笑顔。
それにしても、お天気が持って良かったです。
[PR]
by shinpm | 2006-05-28 18:30 | イベント | Comments(2)
マリンブーツ
昨日の番組の「ワンポイントレスキュー」でご紹介した「マリンブーツ」。
砂浜は「ビ~サン」でも、岩場は滑るので「マリンブーツ」を履いてくださいね。
岩場で滑ると思わぬ怪我の元です。
無かったら使い古しのスニーカーやお子さんの場合学校の上履きでも良いそうですよ。
打合せした葉山ライフセービングクラブの加藤さんが持っていたので写真を撮らせてもらいました。
d0015968_1823841.jpg

ライフセーバー用?ちなみにライフセーバーはウエットスーツも黄色なんですって。
他にも色は有ります。私は黒を持っています。
葉山ライフセービングクラブのメンバーは皆、明るくていつも元気を貰います。ありがとう!
これから番組の「ワンポイントレスキュー」コーナーに順次ご出演頂きますのでお楽しみに。
[PR]
by shinpm | 2006-05-27 17:57 | 湘南Beach FM | Comments(0)
拷問と脱皮?
金曜日は比較的早く家に帰り、普段出来ない掃除、片付け、お料理をすることが多い。
そして、しめくくりはゆっく~り入るお風呂&お風呂上りのビールは格別。
ところが、そのお風呂上りに何と足の爪がポロリと剥がれてしまった。
そういえば数週間前、足の爪がものすごく痛かったのを思い出した。
家に帰って靴を脱いだ後も…痛くて指でしばらく抑える程だった。
あまりの痛さに、爪は昔拷問にも使われた事を思い出した。生爪を剥がしたり、爪の間に針を刺したりしたようだ。
そのうち痛みも忘れていたら、お風呂上りに足の指が何か変?と思ったら脱皮するようにポロリと取れたのだ。
爪が無くなっちゃうの?と心配したが、したからふにゃふにゃした柔らかい爪が出てきて取敢えずほっとした。
[PR]
by shinpm | 2006-05-26 22:35 | Comments(0)
今週は「海Week」
明日の番組は「葉山ライフセービングクラブ」のお二人をゲストに向かえてお送りします。
「湘南メモリーズ」は「GARAさん」こと柄澤忠男さんPartII。
「ワンポイントレスキュー」「ニャン友」「週末情報(イベント・ライブ情報)」をお送りします。
[PR]
by shinpm | 2006-05-25 19:44 | 湘南Beach FM | Comments(0)
いのり
何週間か前になりますが、友人のUさんが教えてくれました。
「Def Techのアルバム"Catch The Wave"のの12曲目「いのり」にIn Memory Of Yonosukeって書いてある。」
早速買いに行って聞きました。この頃へヴィーローテーション。
Def Teckの曲は大ヒットしたMy Wayも好きだけれど、「いのり」はしっとりしたいい曲です。
d0015968_19384749.jpg

今公開されている"Catch The Wave"は今週のShonan P.M.でもご紹介しましたね。
[PR]
by shinpm | 2006-05-24 19:31 | Comments(0)
韓流~朝から涙
金曜日午後7時からの番組「Asian Wave」担当の占部久美子さんにDVDをお借りした。
しかし、夜は中々見られない。眠くなってしまったり、酔っ払ってしまったり…情けなや。
そこで、早朝DVD鑑賞となりました。
「私の頭の中の消しゴム」朝からどっぷり泣いてしまいました。
最近日本でも同じテーマを取り上げた映画が封切されましたね。
それにしても主人公は美男美女で純愛。占部さん、私もファンになりましたです。
d0015968_15295263.jpg

[PR]
by shinpm | 2006-05-23 18:52 | Comments(0)
Temiyan
久しぶりにTemiyanにお会いしました。
いつもニアミスだったので、何だか嬉しくて嬉しくて…インタビューうまく出来なかった。
気合入れすぎるとダメなんですよね~。
でも、Temiyanは歌通り「きょ~もビーサン♪」でした。
自然体でいいなぁ。
そして、ビーサンを履くTemiyanの足は赤ちゃんのようにぷっくりしたカワイイ足でした。
TemiyanはUchiyanと「海辺の流し」計画があるそうで(笑)グループ名も決まっているそうです。その名は…「ヤンヤン」楽しそう。
今朝、うちやんに有ってこの話をしたら「はっはっはっ、そうなんだよ」と笑っていました。
[PR]
by shinpm | 2006-05-22 17:20 | 湘南Beach FM | Comments(0)
  

毎週土曜日お昼12時~16時までお送りしている湘南ビーチFM“Shonan BeachFM Magazine Radio"のDJ晋道はるみの番組裏話やのんびり湘南生活。メッセージもお寄せください!
by ShinPM
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2017年 02月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by ShinPM at 19:33
京急のリラックマトレイン..
by まいんど at 18:44
ささき様こんにちは。 ..
by ShinPM at 18:48
お疲れさまでした! わ..
by ささき at 22:03
ささき様こんにちは!お久..
by ShinPM at 17:45
微妙な天気ですが寒川は晴..
by ささき at 23:33
ささき様お久しぶりです。..
by ShinPM at 19:54
当日は雨かと思って行かな..
by ささき at 11:57
aunt carrotさ..
by ShinPM at 20:13
いつもの流鏑馬大好きおば..
by aunt carrot at 09:01
ファン
ブログジャンル
画像一覧