<   2006年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧
海老好き
日本人は海老好きの人が多いらしい。
私もその一人で海老に目が無い。
逗子にあるお気に入りの中華料理店Mao、今週のランチの1つは「エビチリ」。(週代わりで2種類あるが、今週は海老の魅力が大きくもうひとつは…忘れてしまった。)
「海老」ときたら行くしかない!
d0015968_1648391.jpg

ちょっと行っていない間にテーブルには団扇が置かれていた。
暑い季節にニクイ心遣い。
う~ん中華ってやっぱり元気が出る!
ご主人とお話したら今日のランチは階段の下まで並ぶ程の混雑だったそうだ。
湘南スタイル最新号に載った影響かな?

ところで、現在リスナープレゼントでご紹介している日影茶屋の新製品「青梅水ようかん」を試食させて頂いた。
蓋を開けると爽やかな香りが漂い、一口食べると梅の果肉を摩り下ろしたような食感。あまり甘くないので冷やして食べると鬱陶しい季節に涼風を運んでくれそう。
d0015968_173786.jpg

鎌倉小町の日影茶屋開店3周年を記念して3名の方にプレゼント。
あぁ、この美味しさを是非ご応募くださいませご応募方法はこちらから。7月11日~17日に日影茶屋鎌倉小町店へ取りにいらっしゃれる方。ご応募の締切りは7月10日です。
[PR]
by shinpm | 2006-06-30 16:52 | Comments(0)
明日の番組は「梅雨時の靴のお手入れと収納」
真夏のような日が続いていますね。
外を歩くとジリジリ焼けそうで、今日は日傘を持って出ました。
しかし…まだ梅雨です。
靴がだぁ~い好きな私は金曜日のテーマを「靴」に致しました。
色々調べてみると靴のお手入れって奥深い。
そして、楽しいのです。
皆さんは靴のお手入れってどうしていますか?
雨の日に気を付けている事ってありますか?

明日の番組では「靴のお手入れと収納」についてお話します。
梅雨時のジメっとした靴ってイヤですよね。
そればかりか健康にも良くありません。
きちんとお手入れして長持ちさせましょう!
あ、おまけとして夏になると出番が多い(?)シルバー製品って放って置くと黒ずんでしまうことがありますよね。
そんな時、いつも私がやっている方法…薬品などを使わずにピカピカにする方法もご紹介しちゃおうかな。この方法は銀食器にも使えますよ。

ところで、今年我が家では色々な花が咲いています。
一昨年頂いた蘭が花開きました。
蘭の花ってゴージャスなので、咲くととても嬉しいです。
でも、見よう見まねのお手入れなので、今度きちんと勉強したいな。
d0015968_13283074.jpg

[PR]
by shinpm | 2006-06-29 13:29 | 湘南Beach FM | Comments(0)
Kumaさんのオープニングの音は…♪
本社に録音に行ったら今日は人口密度(?)が高かった。
私は予約が遅かった為に、スタジオも本社スタジオも一杯で取れず、MDを持って葉山マリーナーの通称「お助け小屋」で録音。
本社では毎週土曜日19時からのハワイアン番組「ミュージック・オブ・ハワイ」のクマ・マクーアさんが録音にいらしていた。
d0015968_1834589.jpg
何と、今日居合わせた人は皆驚いたのだが、番組のオープニングの「プゥウ~プゥウウウウ~♪」と笛の音?は毎回生で吹いていらしたのだ。
楽器の名前は「ノーズフルート」ハワイ名「OHEオヘ」。
びっくりする事に名前の通り鼻で吹くのだ。鼻で吹く部分1つと指で塞ぐ部分3つの計4つの穴が竹に開いているだけの非常にシンプルなもの。
クマさんいわく「鼻が詰まっていてはダメ、風邪を引いていてもダメ、花粉症もダメ」なのだそう。
健康でなければ吹けないのね。今日もダンディなクマさんの「OHE」の音が本社に響く。
毎回生でこんな風に吹いていらっしゃると思うと、番組の聴き方も変るかも?
[PR]
by shinpm | 2006-06-28 18:09 | 湘南Beach FM | Comments(0)
盗作疑惑?
久しぶりに竹下由起さんのブログを見て愕然とした。
先週21日から建て直しのためお休みになっている「珠屋洋菓子店」の事を私もブログに書いたが、竹下さんも6月12日にしかも同じタイトルで書いていたのだ。写真までほぼ同じ。日付は私のほうが後なので、盗作疑惑?
正直落ち込みました。
いつも自分のブログを更新するのでいっぱいいっぱい。(夏休みの宿題のようにまとめて更新しているときも有るくらい:苦笑)他の方のブログはたまにしかチェックできない。
全く知らなかったのです。盗作ではないのです。しかし、同じとは…トホホ…本当に落ちる。
[PR]
by shinpm | 2006-06-28 18:08 | 湘南Beach FM | Comments(0)
魚佐でお昼ご飯
昨日の鰻が利いたのか、今日はだいぶ体調が戻りました。
お客様が見えて、一緒に昼食。今日は森戸の魚佐へ。
d0015968_16243840.jpg
12時丁度にお店に着いたら既に満席。外には1人待っていました。
しばし待って店内へ。お客様はお刺身盛り合わせ定食。私は煮魚定食とどちらにしようか迷ったけれど三色丼を注文。
大好きな甘エビ、カニ、ネギトロ満載。アサリのお味噌汁とお漬物。
お客様は大喜びでした。
私もこんな時でもなきゃ中々行けません。
昨日、今日と美味しいものを食べて元気になりました。極めて単純です。はい。
[PR]
by shinpm | 2006-06-27 16:26 | Comments(0)
元気になる食べ物
先週~日曜日まで色々有って疲れたのか、週のはじめ月曜日だと言うのに体調が余り良く無かった。「鬼の霍乱」です。
病院に行く、マッサージに行く、さっさと家に帰って寝る…頭の中を選択肢がぐるぐる回った。
が、結局私は「美味しいものを食べれば元気になる!」と、鰻を食べに行きました。
先週番組でもつい熱が入った鰻。大好きなんですねコレが。
今日は迷わず一番好きな逗子市久木の「うな藤」さんへ。
d0015968_1623315.jpg

テーブルは2つしかないので、予約をしたほうが安心です。
d0015968_163476.jpg

今日は肝吸いは売り切れだそうで、ちょっとがっかりでしたが、鰻が焼けるのを池波正太郎さんの著書「おとこの作法」通り、おこうこぐらいで酒を飲んで待つ。美味しい鰻のお店は注文を聞いてから割いて焼くので少々時間がかかるけれど、期待しながら待つ時間も又楽し。っていっても、体調があまりよくないので今日は控えめに。
実はここのおつまみは非常に安価なのです。いわし甘露煮、枝豆、しらすおろしが各262円。おしんこ210円。肝吸いだって157円。
おかみさんに「コレって安過ぎませんか?」って聞いたら「変えられなくってね」と笑っていた。
鰻のほかにも天麩羅や親子丼などもあり、コレもリーズナブル。
主役の鰻は、うな重2,205円と2,940円(鰻の枚数が違う)うな丼1,522円。
営業は12時から14時と17時から19時。後継ぎが居ないのが残念でならない。
ふっくりした鰻にたっぷりタレがかかっていて幸せになります。コレを食べると私は元気になるのです。満足満足。これでたっぷり寝れば明日は元気!
d0015968_16141286.jpg

鰻が3枚入ったコレは2,205円の方。場所によっては出前もしてくれます。
d0015968_1619189.jpg

[PR]
by shinpm | 2006-06-26 22:57 | Comments(0)
お弁当
d0015968_15531067.jpg
今日は6時起きで東京に。1日仕事でした。
お昼の楽しみは…お弁当。
この頃、ウケてるお弁当は「きんべえ」。嬉しい事に今日はこの「きんべえ」の紅鮭弁当でした。お弁当はおかずと海苔弁の2段。分厚い紅鮭にシュウマイ、卵焼き、竹輪のマヨネーズ和えetc.
以前食べた銀鱈弁当も美味しかった。他に本鰆弁当、キングサーモン弁当、帆立磯焼弁当、豚生姜焼弁当、鶏肉弁当など色々あるようです。
メインのおかずもさる事ながら、サブのおかずもお醤油などをかけなくても良いように味付けされている。ゴミが出ないように…という配慮でしょうか?
お腹が空いていて中身の写真を撮る余裕がありませんでした。反省。
[PR]
by shinpm | 2006-06-25 23:43 | Comments(0)
ライフセーバー
今日は番組終了後、葉山ライフセービングクラブの監視所におじゃましました。
葉山マリーナーから歩いて森戸監視所まで。
d0015968_1923426.jpg

ここが森戸の監視所ですが、誰もいませんでしたので更に歩いて一色監視所まで。
今年の代表、前代表の高橋さん、昨日の番組の電話インタビューに応じてくれたOGの森桃さん、いつも連絡係を勤めてくれる加藤さんに会うことが出来ました。
いよいよ来週からは海開き。
皆さん忙しくなりますね。今年は事故「0ゼロ」で行きましょうね。
番組内の「ワンポイントレスキュー」も宜しくお願いします。
ゆっくりお話しする間も無く、ラ・マーレへ。
ラマーレ3階から見る風景は気持が良いです。梅雨の合間の晴れ間を楽しめました。
d0015968_1929243.jpg

ラ・マーレでは7月に30周年パーティーがあります。今回はコロニアルスタイルのパーティーだそうです。楽しみ。
[PR]
by shinpm | 2006-06-24 19:30 | 湘南Beach FM | Comments(0)
電車に乗って出かけようPart1「江ノ電極楽寺駅」
今日の番組でご紹介…し切れなかったものをご紹介しますね。
極楽寺駅。江ノ電唯一山の中の駅。駅を降りると森林浴。
d0015968_16385760.jpg

改札口を出て線路に沿って左に「ニャン友」でご紹介した萩工房があります。手作りのお人形が並びます。その表情に思わず引き込まれてしまう程です。これは昔の着物地で作った招き猫。
d0015968_1639182.jpg

そしてこれが今日ご紹介した「絵ノ電大入り招き猫」。雑誌「散歩の達人」表紙を飾って以来大人気で入荷しても1週間持たずに売れ切れてしまうのだそうです。予約をなさった方が良いようです。2500円〜。お店では中々お目にかかれません。
d0015968_16393333.jpg

そんな訳で、お店には生地見本があります。現物は…極楽寺駅の方も注文されたとの事で、極楽寺駅切符売り場の中に有ります。
d0015968_1639441.jpg

導地蔵。「お囃子練習会」という貼紙が有りました。
d0015968_16395716.jpg

極楽寺は駅からすぐです。
d0015968_16402568.jpg

極楽寺駅を後に成就院へ向かう道。緑が一杯です。成就院の石段の紫陽花が奇麗でした。
追記★6月24日朝、NHKテレビで成就院の紫陽花が放送されていました。週末はきっと凄く混雑すると思います。(6月24日追記)
d0015968_1640591.jpg

力餅家。佇まいが魅力的です。「うちわ」を形取った夏らしいお菓子も有りました。
d0015968_16415269.jpg

力餅家の隣にはバリの洋服を扱っているお店がありました。
今回ゆっくり見られなかったのですが、魅力的な柄のものが多かったです。(私好み)次回はゆっくり見たいな。
d0015968_16421862.jpg

小さな駅ですがこの駅が出てくるドラマ「俺たちの朝」の影響で江ノ電の乗降客が増え、廃線の危機を免れたのです。
今日は放送中にデッキの調子が悪かったり、天気予報の電話が突然切れてしまったりとアクシデントも有りましたが、生放送ならではです。
お聞き苦しい点もございましたがお許し下さいませ。
今日の番組後、「湘南メモリーズ」にご出演下さった小座野さんに同録テープをお届けがてら「ときわ軒」さんへ冷中華を食べに行きました。
「俺たちの朝」に出ていらした長谷直美さんも「ときわ軒」さんに見えた事が有るのだそうです。撮影裏話にありましたが、この女性役の女優さんはあまり色っぽくなく、また、男性にも受けが良い…中々決まらなかったのだそうです。
長谷直美さん可愛かったですよね。私も好きでしたが、男女を問わず人気が有りましたよね。短い江ノ電の旅でしたがとても気持ちの良い場所でした。
[PR]
by shinpm | 2006-06-23 16:31 | 湘南Beach FM | Comments(0)
明日の番組
明日の番組テーマは「電車に乗って出かけよう江ノ電Part1:極楽寺駅」
極楽寺駅とドラマ.アニメ。
「湘南メモリーズ」小座野 正さんPart2。
「ワンポイントレスキュー」葉山ライフセービングクラブ森 桃さん。
「ニャン友」江ノ電に関係ある猫グッズ。
極楽寺駅の近くにお気に入りスポットなど情報もお待ちしています。
★そうそう、今週火曜日にメールでお問い合わせがあった「うなぎ屋さん」に関して鰻が大好きな私の私感でお話ししちゃおうかしら。
では、また明日!
あぁ、サッカーブラジル戦起きられるかな〜ちょっと無理そう。
[PR]
by shinpm | 2006-06-22 23:58 | 湘南Beach FM | Comments(0)
  

毎週土曜日お昼12時~16時までお送りしている湘南ビーチFM“Shonan BeachFM Magazine Radio"のDJ晋道はるみの番組裏話やのんびり湘南生活。メッセージもお寄せください!
by ShinPM
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2017年 02月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by ShinPM at 19:33
京急のリラックマトレイン..
by まいんど at 18:44
ささき様こんにちは。 ..
by ShinPM at 18:48
お疲れさまでした! わ..
by ささき at 22:03
ささき様こんにちは!お久..
by ShinPM at 17:45
微妙な天気ですが寒川は晴..
by ささき at 23:33
ささき様お久しぶりです。..
by ShinPM at 19:54
当日は雨かと思って行かな..
by ささき at 11:57
aunt carrotさ..
by ShinPM at 20:13
いつもの流鏑馬大好きおば..
by aunt carrot at 09:01
ファン
ブログジャンル
画像一覧