<   2006年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
氷~Part2
28日の番組でご紹介したグッズです。

d0015968_18431535.jpg
アイスノンピロー。寝苦しい暑い夜に。
この手の商品は過去にも有りましたが、これはクッションカバーが付いているので、タオルで巻いたりせずに済む。これは便利!価格は1,000円ちょっとでした。


d0015968_18445050.jpg


d0015968_18451087.jpg
ファスナーで出し入れ簡単。


《透明な氷を作る方法》
番組でご紹介しましたが、実際どの位違うのか作ってみました。


d0015968_1846939.jpg
いつもの氷。浄水器の水で作っています。


d0015968_18475648.jpg
こんな感じにかなりクリアな氷になります。
★作り方
お水を沸騰させ、冷まします。
製氷機に流しいれ、その製氷機をタッパの中に入れてゆっくりと凍らせます。
氷屋さんのクリアな氷も不純物を除くのとゆっくりと凍らせるのがポイントのようです。


d0015968_18503878.jpg
今回はスノコ付きの丁度良いサイズのタッパがありました。


d0015968_18512555.jpg
今回中心部が少し濁ってしまいました。
また実験してみてもっとクリアになるようになりましたらご報告しますね。
[PR]
by shinpm | 2006-07-31 18:42 | 湘南Beach FM | Comments(207)
ラ・マーレ Party 2日目
パーティー2日目。
今日も沢山のお客様がお見えになった。


d0015968_1830588.jpg
階段の窓のフラワーアレンジも素敵。


d0015968_18324623.jpg
d0015968_1833154.jpg












3階はテーマのコロニアルから「ゴム園」。


d0015968_18334523.jpg
2階のテラスから見た海。左はクルーザーBar、中央のスクリーンにはカサブランカが放映され、右側には花で飾られた小船。美しい。


d0015968_1835231.jpg
左は角田庄衛門さん、中央は一緒にオールディーズの番組を担当している峰松さん。今夜はベストカップル賞を受賞なさってゴキゲン。
実は、私がビーチFMに入ったのは角田さんのご紹介だったのです。
お陰で現在こちらに住んでいるのです。
感謝しています。角田さん。ありがとうございます。
[PR]
by shinpm | 2006-07-30 23:42 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)
祝「ラ・マーレ・ド・チャヤ」開店30周年
今日、明日の2日間、葉山のレストラン「ラ・マーレ・ド・チャヤ」開店30周年記念パーティー。恐れ多くも司会をさせて頂きまた。
今回のテーマは「コロニアル・アイランド・パーティー」。
皆さん思い思いの装いで本当におしゃれ。今夜は地元はもとより、遠方からも沢山のお客さまがお見えになりました。
入口からいつもと違ったラ・マーレの演出で1Fがライブや抽選会等のイベントステージ、2Fはお食事、3Fは今回のテーマ「コロニアル」に合わせてゴム園をイメージして飾り付けられました。(準備中のお迎え口)
d0015968_10193831.jpg
さらに、お隣の岸壁には50フィートのクルーザーバー(クルーザーの中がBarになっている)が接岸。
d0015968_10203156.jpg

ラ・マーレテラスの前の海にはお花で飾り付けられた小舟とスクリーン。
d0015968_1021578.jpg

夕暮れから〜夜のライトアップされた風景はとてもおしゃれで…いやぁ、葉山に居て良かったと思う夜でした。
d0015968_10214877.jpg

カメラマンの横山泰介さんは海賊姿。カッコイイ!
ライブはミッキー吉野さん、そしてビーチFMでもお馴染みトミー・スナイダーさん、だ、だ、だ〜い好きな日野賢二さん、竹越かずゆきさん、そしてトミーの愛娘シャンティさんという豪華メンバー!懐かしのモンキーマジック(NewVer.)や青い影〜ノリノリの演奏に参りましたね。2ndライブはアンコールの嵐。
そして、我がビーチFMの竹下由起さんがディスココーナー担当。盛り上がりましたよ。
d0015968_18522597.jpg

抽選会では海外旅行や豪華温泉、鈴木英人さんの絵等素晴らしい商品ばかり。
気が付けば23時を回っていました。あっという間の…でも、濃〜い1日でした。
もう1日頑張ります!
[PR]
by shinpm | 2006-07-29 23:57 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(2)
番組テーマ「ひんやり」〜氷
今週のテーマは「ひんやり」と言う事で、ベタですが「氷」にしました。
食べる氷〜使う氷まで。
葉山元町バス停近くの氷屋さん「大正屋」さん。
「氷」の旗は夏の風物詩。かき氷を削る涼しい音が響く「大正屋」さんは現在のご主人のお父様の代から店名通り大正時代からのお店。
現在も蜜やあんこは手作り。土曜日にはNHKが取材に来るとか。
番組前日に食べに行ったのですが、今週水曜日にはA4位の大きさのタッパ6つぶんも餡が出たのだそうです。
d0015968_9293455.jpg

d0015968_9295188.jpg

d0015968_930566.jpg

宇治金時。店内で食べる場合は350円。一番人気は宇治金時ミルクだとか。
手作りの餡がとても美味しい。お持ち帰りは店内で食べるより安い。
d0015968_9314929.jpg

ご主人は今日も大忙し。3時から4時位が一番混み合うそうです。
以前大船の撮影所で光学技師をしていらしたと言うご主人。去年まで現役で後進の指導に当たられていたそうで、映画の話になると生き生きとお話をなさいます。
今年話題になった横浜メリーさんの映画監督は教え子だそうです。
大正屋さんで氷を食べて、体は「ひんやり」心は暖かくなりました。
使う氷と家で透明な氷を作った実験(?)報告はまた後日書きますね。
[PR]
by shinpm | 2006-07-28 22:20 | 湘南Beach FM | Comments(0)
Yappooo!
ヤーミーの個展「Yappooo!」に出かけた。
経理のマリさんの車に乗せて頂きユキちゃんと。
会場には既に沢山の方が詰め掛けていた。
ヤッポ島の暖かく優しい世界。
d0015968_11251978.jpg

作者のヤーミーさん。
d0015968_11255368.jpg

ヤッポ島が再現されている。先週土曜日に見たのはこの枠だった。
d0015968_1126258.jpg

↑この家を見た時感動した。窓にかかっている簾まで細かいディティールがかわいいのだ。
d0015968_11254110.jpg

会場は葉山の人々でいっぱい。ん?昨日の花火の面々じゃありませんか。笑。
マリさん往復運転お疲れ様でした。ありがとうございます。
[PR]
by shinpm | 2006-07-27 23:28 | Comments(0)
葉山の花火大会
梅雨明けしていない葉山の花火大会。
お天気が心配だったが…問題なく開催。
私は…何と18時から打合せ。8時頃から打合せをしていてもポンポン上がる花火の音に気もそぞろになってしまった。打合せ関係者の方ゴメンナサイ。
終了後、ダッシュで花火見物に。
車を運転しない私は歩きかバスか?と思っていたら竹下由起さんが待っていてくれた。
神様ユキ様。ありがたかった。
お陰で花火を見ることが出来た。ユキちゃんありがとう!
d0015968_1733148.jpg

d0015968_17332387.jpg

[PR]
by shinpm | 2006-07-26 23:27 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)
今日から「Yappooo!」
今日から8月20日までヤーミーさんの個展が開かれる。
Yappoooの本に登場するキャラクターやテレビ版の上映、
土曜日夜に家に行ったら大きな砂の入れ物(?)が作られていた。
Yappoooの島のジオラマを入れるもののようで、ボンドで沖縄の砂を貼り付けた物だった。
ずっと雨が続いて土曜日にやっとぎりぎりで作れたのだそうだ。
家の中にはYappoooグッズが沢山出来ていた。
ちょっとお見せしちゃおうかな。
ヤポBag?手作りの暖かさが良いですね。
d0015968_1754858.jpg

ヤポTV。テレビまでヤッポ仕様になっていた。凄い。
d0015968_1765687.jpg

場所は葉山からはちょっと遠いけれど東京の代官山。お人形のブライスを扱っているお店「Junie Moon」の奥にあるGallery LELE。
部分部分は見ているのだけれど、完成品を見るのが楽しみ。
私も「Yappooo!」って会いに行こうと思っている。
ヤーミー個展 YAPPOOO
2006.7.25(tue)~8.20(sun)
galleryLELE
03-3496-0746
[PR]
by shinpm | 2006-07-25 17:09 | Comments(0)
1日遅れ?
昨日は「土曜の丑」。
しかし、1日家に缶詰になっていた為、冷蔵庫の中の冷やし中華を食べた(まだ食べてる)。
そこで、1日遅れて今日鰻の出前を取った。
パソコンのモニタを見続けた目の疲れも取れるようだ。おいし~。
鰻、お鮨、天麩羅ほど家庭とプロの差が現れるものは無いと思うのですが。
d0015968_2015950.jpg
[PR]
by shinpm | 2006-07-24 20:02 | Comments(0)
宿題
本当は出張のハズの週末だった。
しかし…やらなければならない事が山積みの為、辞退させて頂いた。旅好きとしては非常に残念。
以前は仕事で北から南まで出張していて「寅さん」のようだった。
体はキツかったが、楽しかった。
キツくても手を挙げて行きたい場所も有った。
北海道、盛岡、仙台、新潟、四国、九州etc。
盛岡、高知は日帰り範囲だった。
上越と博多にはオヤジのように行きつけの飲屋さんが有り、○日に行きます。と言っておくと私の好物を仕入れていてくれりした。最近は余り出張しなくなってしまったけれど、思い出すなぁ。
時刻表を見るのも大好きだった。最近は時刻表よりWebで調べて予約できるから楽だけれど、時刻表見ながら乗り継ぎをあれこれ考えるのも楽しいのよね。
などと思い出しながら今日は1日どこにも出かけず、Macに向かって宿題。お陰で3ヶ月溜まっていた宿題をほぼ片付ける事が出来た。肩の荷はおりたけど、メチャクチャ肩が肩が凝ってしまった。
[PR]
by shinpm | 2006-07-23 21:40 | Comments(8)
夏を乗り切るための3本
毎年夏になると欠かせないのは「ブラッドオレンジジュース」ビタミンCが倍入っているのだそうで、毎年初夏からお取り寄せ。
今年は更に、オーガニックの野菜ジュースとキャロットジュースも購入した。
毎朝一杯飲むと体がすっきりする気がする。
ただ…冷蔵庫の場所をとるのが唯一の難点。
d0015968_17274585.jpg

[PR]
by shinpm | 2006-07-22 17:27 | Comments(2)
  

毎週土曜日お昼12時~16時までお送りしている湘南ビーチFM“Shonan BeachFM Magazine Radio"のDJ晋道はるみの番組裏話やのんびり湘南生活。メッセージもお寄せください!
by ShinPM
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2017年 02月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by ShinPM at 19:33
京急のリラックマトレイン..
by まいんど at 18:44
ささき様こんにちは。 ..
by ShinPM at 18:48
お疲れさまでした! わ..
by ささき at 22:03
ささき様こんにちは!お久..
by ShinPM at 17:45
微妙な天気ですが寒川は晴..
by ささき at 23:33
ささき様お久しぶりです。..
by ShinPM at 19:54
当日は雨かと思って行かな..
by ささき at 11:57
aunt carrotさ..
by ShinPM at 20:13
いつもの流鏑馬大好きおば..
by aunt carrot at 09:01
ファン
ブログジャンル
画像一覧