<   2006年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

明日の番組は「ユミリー先生の風水」

明日の番組用にインタビューに出かけた。
ライフセーバーたちは今日が最後。
ビーチもお客様はまばらだ。
「ワンポイントレスキュー」コーナーに協力してくださった葉山ライフセービングクラブの皆さん、夏の間本当にお疲れ様でした。
9月に入ると大会があるそうで、この後はビーチでトレーニングなどするそうです。
コーナーは引き続きお手伝いくださることになり良かった。

★そして、明日はユミリー先生の風水。ご質問、メッセージお待ちしています。
ニャン友はコレ!私も迷ってやっと購入したものです。

猫好きは欲しくなると思いますよ。中身は明日番組で!

冷やし中華《仙満亭:エビ冷やし中華》追記しました。
っていってももうあと何日食べられるのでしょうか?
今年は本当に食べまくりました。

by shinpm | 2006-08-31 17:38

土砂降りの雨

今日は今週の番組用に3時からスタジオで録音。
終了してホッとしていたら外は土砂降りの雨。
ゲストはバイクでいらしたのですが、帰りは大丈夫だったかしら?
私も仕方なく、土曜日の準備をしたりしているうちに竹下さんが登場。
ひとしきり盛り上がって帰りはもう秋の気配が濃く…寂しい。
喜んだのはカタツムリかな?

カタツムリを見ていたら子供の頃見た「ドリトル先生」の映画を思い出した。
動物好きとしては動物と話が出来るドリトル先生がとてもうらやましかった。
確か…ピンクカタツムリという大きなカタツムリが出てきたような気がした。
また見てみたいな。

by shinpm | 2006-08-30 22:31

あと3日

8月もあと3日。
8月一杯限定で行きたい所がまだまだ行ききれて居ません。
「海の家」今年は余り行っていません。ヤーミーさんの上映会で「海小屋」に行ったのみ。
「新江ノ島水族館」美しく、幻想的なイルカショー「Dolferia」は今月一杯で終了してしまいます。イルカ好きとしては是非とも行きたいのです。…でも、どうしても行かれなかったらDVD「Dolferia」で見るしかありません。

そんな貴方には先週金曜日の番組内でご紹介した、この「Dolferia」のリスナープレゼントが有りますので、是非ご応募くださいね。ご応募締め切りは8月31日です。
詳しくはこちらから。
「東京都庭園美術館」夜7時半まで入館出来、香水灯にも明かりがともるそうです。(土曜日朝のビーチFMニュースで読みました。)行きたいな~。
「城ヶ島京急ホテルor観潮荘」先日冷やし中華を食べに行った際、いつも番組にメールを下さる逗子駅前のラーメン屋さんで今月中日帰り入浴50%OFFのチケットを頂いた。
身体は一つしか無いのだし、仕事もあるし、録音インタビューもある。
あ~どこまで行けるかな?
子供の頃は夏休みの宿題でヒ~ヒ~行っていた時期だわ。
今の様にNetでお天気調べる訳にも行かなくて、真面目なお友達を頼っていました。
ドロナワは今も余り直っていないかもしれない。(苦笑)

《独断と偏見の「家庭で作る冷やし中華」1件追記しました

by shinpm | 2006-08-29 10:26

ひんやり

夜になると虫達がリーリー鳴き始めましたね。
何だか今年は夏が短かったですね。
でも、まだ残暑が。
そこで、「もう遅い!」と言われそうですが以前番組テーマでお送りした「ひんやり」を再び。
ご紹介できなかった写真と今年便利だったものです。
熱さま首もとひんやりベルト。

中身はこの様にタオルを筒状にしたものと保冷材です。

何のへんてつも無い…ものですが、この保冷材は冷凍庫で冷やしても硬くならないので、首に巻いても違和感が無いのです。
真夏のキッチンで、お掃除の時に重宝しました。
そして、今年便利だったのはコレ!
GATSBYアイスデオドラントボディペーパー12枚入り。

爽やかなシトラス系の香り。男性用なのですが、男性用の商品のほうがメントールが強く、ひんやりするような気がします。
中身は厚手で、少し大きなウエットティッシュ。
仕事先などに大汗かいて到着した際、ちょっとお化粧室で首元や、背中、お腹(?)などを拭くと超クールであっと言う間に涼しくなります。
今年の夏、怪我をしてしまってお風呂には入れなかった母にもあげたらとても喜んでいました。
また、先日のコンサートでご一緒したドラマーの戸村幹さんに差し上げた所、「コレは良いや~」の連発でした。ドラマーも汗かきますものね。
ただし、顔は拭かないでね。幹さん顔拭いて「ヒエ~」と言っていましたので。(冷え~じゃないです)顔にはキツイメントールです。

by shinpm | 2006-08-28 20:53

おめでとう!!

昨日の重大発表のEddyとりつこさんのPartyが笠島マリーナーの心地よいウッドデッキで行われました。
実は…私知らなかったのです。今日がお二人のPartyだって。ごめんなさい。
でも、ハワイアンスタイルの何とも気持ちの良いパーティーでした。
エドいわく「今日は祝って頂くのではなく、僕達がサーヴするのですよ」。
像5頭分酔わせる事が出来る量のお酒と、新宿ハイアットリージェンシーから総料理長とフレンチのシェフ。
エドママのチリビーンズは最高に美味しかったです。
友人もメンバーになっている男性だけのフラチーム「渚ボーイズ」。

エドはPAから司会まで何でもこなし、りっちゃんはお仲間とフラを披露。

エドのママはハワイアンウエディングソングを熱唱。りっちゃんのママにもお会いすることが出来ました。
そして、嬉しそうなお2人。マイレのレイはリリコイカフェの皆さんからのプレゼント。今日の為にハワイから空輸で取り寄せたそうです。

りっちゃんは優しくてお料理上手。私もりっちゃんの優しさに何度も助けられました。
Eddy&りつこさんおめでとうございます。どうぞ末永くお幸せに。

by shinpm | 2006-08-27 22:34 | 湘南Beach FM

恒例 Summer Party

毎年恒例ビーチFMのサマーパーティーが葉山マリーナーで行われました。
木村社長夫人の和子さんのローストビーフや皆の持ち寄りでお料理は沢山。
そして、本日の司会は占部久美子さんと人見欣幸さん。
占部さんは今日は黒いアオザイで色っぽい。

スタートの合図で、芸達者の方達の色々な出し物が続きます。
Micco夫妻の恒例のライブ!Yugoさんの三味線を弾きながらのブルースは絶品。

わがPMチームの中西みゆきさんは新人紹介で美空ひばりさんの唄を熱唱。
歌詞カードはツージーこと辻康介さんが持ってくれた。

Tommyさんはタッチのピアノで聞かせてくれます。
タッチはこの他にもピアノソロを披露。上手なんですよコレが。

番組を終わって駆けつけたKumaさんとJoJoの中村さん。

8月9月のお誕生日の人で蝋燭をフ~っ!
技師長(右)やAkiチャン、日影の庄衛門さん、写真に撮りきれなかったけれど竹下由起さん、横山展正さんそして、ファンクラブの皆さんとケーキが見えないくらい沢山の方々でした。

そして、今日は重大発表が!!!
EddyがRitsuちゃんとついにご結婚。
大きな特製ケーキに入刀。

そして、豪華商品のビンゴゲームと夜は更けていったのでした。

by shinpm | 2006-08-26 22:16

江ノ島駆け足観光

今週水曜日に江ノ島に行ってきました。
逗子駅15時24分発に乗り、まずは鎌倉へ。そしていよいよ江ノ電に乗り換え江ノ島に着いたのは16時。

駅に降り立ち、まずはどちらに行こうかな?
山側の斜めに入る狭い道を行くと、左手にペットショップ…見たいのをこらえて先に行くと右手に「Wa Hoo Woo」~ワフウというレコードショップがありました。

店頭には「昭和の香りドーナツ盤」や「シングル盤」が100円で売られていました。
小道を抜けて龍口寺の通りへ。
そう、江ノ電はここで突然道路に出るのです。
道路には電車注意と言う文字があります。

通りを渡って龍口寺へ。龍口寺にお参りに行く方の為に江ノ島駅(当時は片瀬駅)が出来たそうです。9月11~13日にはお祭りが有ります。
残念ながら16時で閉門。う~ん、逗子駅で1本早い電車に乗れれば良かった。
門の外から一礼。

近くには江ノ電最中でおなじみのお店もあります。そう、お店の中に江ノ電が入っているのですよね。

江ノ島駅に戻り、今度は洲鼻通りへ。
まずは真ん中辺りにある「香水壜博物館」。

ガラスが大好きなのでとても楽しかったです。
色も形も美しい物が沢山展示されています。

私はドーム兄弟の物が好きです。
小さな香水壜に自然が描かれています。

中ではカランドル・モリナール社の70年前の香りを嗅ぐ事も出来ます。
遠藤さんご夫妻が15年で集めた200点のうちから展示されています。
さて、この博物館のちょっと先に、一見ガラス細工のおみやげ物やさん風のお店「Off Season」発見。

ガラス細工もかわいいのですが、ここではブリキ製の乗り物が味があって良いのです。
私は特にサーフボードを乗せたワーゲンが気に入りました。

洲鼻通りの終わり辺りには日本で唯一の灯台専門店「Light House keeper」。

懐かしの射的やスマートボールもあります。
そして、やっと江ノ島への地下道をくぐると…

そう、ここから680mもあるのですよ。そこで、お勧めは渡し舟。
裏側の岩屋の近くまで片道300円で行かれます。

が!この日はお休み。
仕方が無いので小走りでいよいよ江ノ島。

青銅の鳥居をくぐると左右にはおみやげ物やさんが沢山。
そして、ステンドグラスのお風呂が県の有形文化財になっている「岩本楼」、恵比寿屋と老舗旅館も並びます。

参道を上がってエスカー乗り場。
しかし、今回はちょっと気合が入っていました。
エスカー乗らずに歩く!
辺津宮、弁天様~あーここも時間切れ。
弁天様は午後5時まででした。ここの弁天様は真っ白な肌のちょっと色っぽい美しいお姿です。
日本三大弁天のひとつです。弁天様は芸事の神様なので、「番組が楽しく出来ますように」お参り。
中津宮を過ぎ、サムエルコッキング苑~奥宮を過ぎ、島の裏側へ。
大海原が開けます。岩屋が公開されているので見学。

入り口を入ると…ちょっと人工的で興ざめしますが、その先でロウソクを貸してくれて奥へと進みます。何だか大奥のお女中気分。

山のアップダウンで汗だくでしたがひんやり、涼しくなりました。
この辺りは釣り人や海で遊ぶ人も沢山居ました。

帰りは急な階段を登り、またまた汗だく。
茶店のお姉さん達が誘う声に引かれながら上がっていくと「中村屋羊羹店」がありました。
老舗の風格。

ここで、休憩がてら江ノ島土産「海苔羊羹」と栗羊羹を頂く。

すぐに食べてしまう悪い癖。一口食べてから。
甘すぎず、口に含むと海苔の香りが広がります。
この中村屋さんの向かいの小道を降りると近道です。
江ノ島には猫も沢山居ます。

捨てられたりして一時は大変な数にまでなってしまったそうです。
参道途中には募金箱もありました。
江ノ島の最後は…エノスパ。

今回入る時間はありませんでしたがライトアップされて美しかったです。
現在1Fロビーでは横山泰介さんや芝田満之さんなどの写真展、アポロ3号も展示されていました。

またゆっくりこようっと。
次に目指すはエノスイ「新江ノ島水族館」。
残念ながらこの日は既に閉館。

でも、今週土日は午後8時までと時間延長です。
夏休みの最後に夜の水族館なんて良いかもね。
帰りのお食事スポットはまずは江ノ島からの橋を渡ってすぐ左にある「小屋」。

テラスがとても気持ち良さそうでした。
イル・キャンティ・ビーチェは江ノ電の乗り放題切符「のりおりくん」やエノスイの年間パスポートで割引が受けられます。

その他ショッピングセンター「KAZOC」やハワイアンムードたっぷりの「サンアロハ」。

くたくたになって、帰る途中、お祭りの山車に遭遇。

帰りに江ノ島駅で江ノ島限定プリクラと千社札作成機(?)も発見。

帰りに乗った電車は大好きな西岸良平さんのペイント列車でした。

久しぶりの江ノ島は新発見もたくさん。
今回は駆け足でしたが、またゆっくり行きたくなりました。
週末エノスイに行こうかな?
はぁ、最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。
長すぎてごめんなさい。m(_ _)m

by shinpm | 2006-08-25 18:30

地域のお祭り

昨夜、地域のお祭りに呼ばれた。
知り合いが企画していたので、行ったら物凄い盛り上がり!
地域のパワーは素晴らしい。
ライブ有り、フラメンコ有り、フラもあったらしい。

終了まで会場はほぼ満席。
テーブルに座ってゆっくり出来るのも良いですね。
終了後、クールダウン(?)に行ったお店で、知り合いに遭遇。
珍しい焼酎をご馳走になった。

肉体は疲れていたけれど、精神は元気になった日。

by shinpm | 2006-08-24 22:36

江ノ島

今週のテーマは「江ノ島」です。
そこで、今日は江ノ島に駆け足で行ってきました。
15時24分に逗子を出て~江ノ島に着いたのは16時。
しかし、色々見られました&食べられました。
駆け足ゆえ、汗ダクダク。足はクタクタ。
何とかまとめて金曜日にお送りしますね。
皆さんのお気に入りのスポットとか美味しいお店とか有りましたら教えてください。

by shinpm | 2006-08-23 20:50

燃えよドラゴン!

最近は珍しいフルーツが多い。
先日「ドラゴンフルーツ」を頂いた。
TVなどでは見た事があるけれど食べるのは初めて。
見た目はそれこそ「アチョ~」という感じ。

熟していたのか、華々しい皮は手でするりと剥け、中から白い果肉が出てきた。

さらに、切って見ると何とごま塩を降ったよう。

味は…みずみずしかったけれど、香りが強い訳でもなく、甘すぎる訳でもない。
見た目の「ドラゴン」は中身はおとなしいものでしたよ。ちょっと拍子抜け。