<   2006年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧
インタビュー録音
番組でお送りする為に、録音機材を持って伺うことがある。
昨日は、今週金曜日に放送するユミリー先生の風水コーナーの録音だった。
ビッグ葉山マーケットの後、矢嶋四郎さんの所にお邪魔して、お刺身をご馳走になり思わずビールが…でも、録音があったのでぐっと我慢。
その後、森戸から歩いてユミリー先生のお宅にお邪魔した。
途中、ふと見ると季節を間違えたのか桜?がちらほらと咲いていた。
d0015968_11425899.jpg

そう、もうすぐ11月なのにまだ半袖着ていますものね。

さて、ユミリー先生のお宅に到着してイザ録音しようとしても録音できない。
正確に言うとごく小さな音しか入っていない。
お忙しい先生を前に焦りまくった。どうしよう…代替の時間はたぶん難しい。
落ち着け!コネクターやバッテリー、ディスクを何度も確認するがどれも問題無い。
もしやマイクが…はい、マイクの内臓電池がどうも切れていたようです。
いや~良かった。冷や汗でびっしょりでしたよ。

今週金曜日、申し訳ありませんが私は番組をお休みしますが、ユミリー先生の今月の運勢お楽しみに。
後半はラッキー食品について伺っています。
また、皆様からユミリー先生へのご質問、メッセージもお待ちしています。
letter@beachfm.co.jp
ユミリー先生への質問係までどうぞ。ご自分の生まれ年も(1白水星~九紫火星の九星でもOK)一緒にお知らせくださいね。
[PR]
by shinpm | 2006-10-30 11:52 | Comments(3)
Big Hayama Market
年に一度のビッグ葉山マーケット。
朝のうち雨が降って心配していたら汗ばむような快晴になって良かった。
出発がちょっと遅くなってしまい午後1時ごろ会場に行ったら物凄い混雑。
d0015968_1115934.jpg

大漁旗が鮮やか。
今年も沢山のお店が出ていたが、日影茶屋&ラ・マーレブースは何と45分で全て売切れてしまったのだそうです。
いつも朝市中継してくださるアンディ・ショーさんともお会いしました。
地元のお店が大集合。あれもこれも欲しくなってしまいますが、私は去年買ってとても美味しかった姉妹都市草津のきのこ詰め合わせや、番組に一度ゲストで出てくださったフレッシュオリーブの絞りたてオリーブオイル柚子風味など購入。
こんなに活気があるのなら毎月…いや、3ヶ月に1回でもいいからやって欲しいな。
[PR]
by shinpm | 2006-10-29 22:35 | イベント | Comments(0)
限りない和紙の世界
番組終了後、叔母が主宰する「たくみ会」の和紙工芸展に行った。


d0015968_17504994.jpg
葉山の美味しい珈琲屋さんパッパニーニョの隣の日本家屋が会場だった。


d0015968_17523141.jpg
これが和紙で作った物かと驚くような作品ばかり。


d0015968_17541348.jpg
叔母の作品飾り棚「雲居」。これも和紙製で螺鈿の飾りが美しい。


d0015968_17562016.jpg
この螺鈿装飾の他にも漆で模様を描いたもの、着物の裏に和紙を貼って切り抜き、和紙に貼ったものなども有った。


d0015968_17582229.jpg
外国人女性が「ミラクル!」としきりに感心していた。


d0015968_17592916.jpg
これは和紙を入れる箪笥。もう20年程使っているそうでその強度にも驚いた。


d0015968_1823635.jpg
作品の前でお弟子さんの一人と一緒に。(右が叔母)


d0015968_1834338.jpg

日本家屋での会は心和んだ。
紙とは思えぬ作品の数々。あぁ、私も本当は習いたいな。
森川いつみさんの番組でもご紹介いただきました。
《たくみ会》
葉山一色936 電話&Fax:046-875-5271
[PR]
by shinpm | 2006-10-28 18:00 | イベント | Comments(1)
栗・くり~幸せ
番組が終わって本社でマーロウのプリンとケーキをご馳走になった。
栗プリン。マーロウのプリンはどれも美味しそうでいつもどれにしようか悩んでしまうのですよね。
d0015968_20525635.jpg

そして、圧巻は栗のケーキ。
d0015968_20542248.jpg

いつもの事ながら、写真より先に食べてしまった。
上に栗が5つ付いていました。この栗もまた美味しい。
d0015968_2055669.jpg

断面はこんな感じ。
栗を使ったケーキはあまた有るけれど、こんなに贅沢なものは滅多にありません。
粉、使っているのでしょうか?と言う位、栗がみっちりでずっしり重いのです。
重さ=幸せ。そして私も重くなる。
《業務連絡》
栗好きの江刺家さん!早く来ないと無くなっちゃうわよぉ~。
[PR]
by shinpm | 2006-10-27 20:57 | 満腹・口福 | Comments(0)
季節になりました
焼き芋の季節がやってきました。
先週の番組後、本社のルナちゃんが買ってきてくれた。
ホクホクの甘~い焼き芋の誘惑。幸せ。
d0015968_15565441.jpg

[PR]
by shinpm | 2006-10-26 15:56 | 満腹・口福 | Comments(0)
久しぶりの釣り
釣り船に乗ったのは何年ぶりだろう。
久しぶりに5時起きをして、小雨が降る中を出港。
出港してすぐ、虹が出た。
よく見るとダブルになっていた。ダブルの虹は初めて見た。
写真に写ったのは一つだけ。
d0015968_15452936.jpg

今日の目的はカワハギ。
釣りは餌が怖いのですが、カワハギはアサリの剥き身なのでホッ。
何と!船で一番大物を釣ってしまった。約24cm嬉しいものですね。
d0015968_15481552.jpg

乗っていた全員が釣れて大喜び。
d0015968_1549331.jpg

帰りには良いお天気になった。
久しぶりの海の上はとても気持ちが良かった。
d0015968_15503127.jpg

山本船長はゴミも、タバコも海に捨てない事を徹底している。
こんな船長さんばかりだと良いのにね。
d0015968_1553064.jpg

[PR]
by shinpm | 2006-10-25 15:42 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)
神奈川の専門店
今週のPMテーマは「神奈川の専門店」。
色々な専門店が有りますが、葉山の「げんべい」さんもビーサン専門店ですよね。
先日久しぶりにお店に寄ったら欲しかったストラップが売っていた。
大きさおよそ6cm。5色位あったかな。
d0015968_1542643.jpg

[PR]
by shinpm | 2006-10-24 15:38 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)
お誕生日
昨夜、市民まつりから帰って、カメラマン横山泰介さんのお宅へ。
1日遅れのお誕生日会。
いつも優しくて若々しい泰介さんおめでとうございます!
楽しい1年になりますように。
d0015968_1342447.jpg

[PR]
by shinpm | 2006-10-23 13:40 | イベント | Comments(0)
逗子市民まつり
今年も心待ちにしていた「逗子市民まつり」。
大規模なフリーマーケットや出店の数々。
お昼頃出かけたら、既に人、人、人。
d0015968_133571.jpg

中継を終えた森川いつみさんや友人にも沢山で会った。
フリマは猫用グッズ、Bag、ポシェット、古着のシャツを購入。
アーチェリーの体験や、子供達は小さな子供の体型に合わせた白バイに乗って大喜び。
d0015968_13352781.jpg

お腹が空いて何か食べようかな~と思ったら、友人のご主人がやっていた「三浦鍋」をご馳走になってしまった。
鰯のつみれが入っていて野菜もたっぷり!だしがきいて美味しかった。
d0015968_1338225.jpg

Gokkoマガジンも配っていましたよ。
残念ながら3時過ぎには雨が降ってきてしまった。皆さん濡れませんでしたか?
[PR]
by shinpm | 2006-10-22 23:28 | イベント | Comments(0)
愛しのバルタン星人
最近お知り合いになった漁師さんから素敵なものを頂いた。
包みを開けるとニョッキリでてきたハサミ。
d0015968_1328421.jpg

「手長海老(アカザ海老)」
まず、生で頂いたらトロリと甘くて最高!今まで食べた海老の中で一番美味しかった。
そして、頭でお味噌汁。
日本人は海老好きと言うけれど、私もご他聞に漏れず海老大好き。
幸せ気分だった。
ふと思ったのだが、もしかしたら漁師さんが一番美味しいものを食べているのではないかな~。
[PR]
by shinpm | 2006-10-21 20:22 | 満腹・口福 | Comments(0)
  

毎週土曜日お昼12時~16時までお送りしている湘南ビーチFM“Shonan BeachFM Magazine Radio"のDJ晋道はるみの番組裏話やのんびり湘南生活。メッセージもお寄せください!
by ShinPM
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2017年 02月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by ShinPM at 19:33
京急のリラックマトレイン..
by まいんど at 18:44
ささき様こんにちは。 ..
by ShinPM at 18:48
お疲れさまでした! わ..
by ささき at 22:03
ささき様こんにちは!お久..
by ShinPM at 17:45
微妙な天気ですが寒川は晴..
by ささき at 23:33
ささき様お久しぶりです。..
by ShinPM at 19:54
当日は雨かと思って行かな..
by ささき at 11:57
aunt carrotさ..
by ShinPM at 20:13
いつもの流鏑馬大好きおば..
by aunt carrot at 09:01
ファン
ブログジャンル
画像一覧