<   2006年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧
アンテナ全面改修工事
本日午前8時~午後5時予定のアンテナ全面改修工事で放送は休止でした。
リスナーの皆様にはご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。m(_ _)m
ビーチFMのアンテナは山の上にあり、以前皆で行った事が有りますが結構急な斜面を登るのです。
技師長はじめ、登られた皆様お疲れ様でした。
新しいアンテナになって、さらにより良い放送をお送りできるように私たちも頑張らねば。
明日の番組はユミリー先生の風水。
今回は年末年始のお出かけにも使えるラッキー方位も伺います。
[PR]
by shinpm | 2006-11-30 21:18 | Comments(0)
至福のお昼ご飯…明日まで!
ビーチFMのスタッフもよく利用する逗子の「満天」
お昼ご飯も美味しいのだけれど、今月一杯でお昼はお休みになるそうです。
夜に専念したいとの事。12月は1週目の火曜日がお休みだがそれ以外は営業。(年末年始の営業は聞きそびれました)


d0015968_18323768.jpg
今日は大好物のカキフライは売り切れ。
しかし、スペシャル漬け海鮮丼を作ってくださった。漬けをお醤油と卵の黄身で作ったもの。卵と聞いたのでくどくなるのかと思いきや優しいお味でゴクウマ。
明日もまた行こうかなぁ。
[PR]
by shinpm | 2006-11-29 18:34 | 満腹・口福 | Comments(0)
ぷるぷる志願
11月22日新しい飲料が発売になると聞いて買いに走った。
新しいものは結構好き。
情報番組担当者として知っておかねば。ってただ早く知りたいだけ。


d0015968_1904481.jpg
「ぎゅぎゅっとしみこむコラーゲンウォーター」ノンカロリー。アサヒビール飲料株式会社から出されている。
パッションピーチ味。蓋を開けるとピーチの香り。飲むとかすかにコラーゲン特有の香りが隠れている。
う~ん。プルプルになるのだろうか。って1本じゃぁ無理ですね。
発売日11月22日は語呂合わせから「いい夫婦の日」だけれど、このメーカーはきっと「いいプルプル」と言いたいのか?とついつい考えすぎな私。電話番号とか語呂合わせを考えるのは結構好き。
[PR]
by shinpm | 2006-11-27 19:11 | Be 肌 | Comments(0)
初めての競馬場
初めて競馬場に行きました。
馬券を買いに…じゃなくて流鏑馬。
G1スペシャルウィークのイベントでレースの合間に流鏑馬・笠懸をご披露するというもの。
京成線東中山駅を降りてバスに乗る。赤鉛筆ならぬ最近は赤いサインペンと競馬新聞。
持っていないのは私だけだった。(笑)駅から約5分で正門へ。


d0015968_18331766.jpg
余りの広さにビックリ。土日とイベントでフリーマーケットや野菜なども売っていて大盛況だった。


今回の控え室は普段調教師さんなどの部屋になっている為パスがないと入れない。
そして、後から気がついたのだけれど、一般の方とは絶対に一緒にならないようになっている。
公正を期する為だろうか。


そして、一般の方と一緒に入口から入ってしまった私は…どこからも控え室に行けない。
一度場外に出なければダメ。厳重さに驚いた。


d0015968_18451813.jpg
ここは実況席。今回の私のお仕事の場所。殆ど屋根に近い。かなり上で、見晴らしが良い。
ただ、いつものようにすぐ隣に武田流の方々が居ない心細さと、場内一杯に響く自分の音声にちょっとタジタジ。右手のレシーバーと大画面、そして目視で状況を確認しながら放送するのは結構大変なのだ。


d0015968_18475494.jpg
上から見た景色。流鏑馬・笠懸が始まると続々と人が集まってきた。
そして、大画面にも映し出された。


d0015968_18393987.jpg
有馬記念にも使われるというグリーンの芝コースと客席。手前の白い区切りには番号が付いていて、レース終了後に1着から番号順に馬をここに入れ、規定通りか、不正は無いか鞍などの計量をするそうだ。1階には計量場所も有った。


丁度この日はジャパンカップであのディープインパクトが走る!
目の前で見られると思ったら場所が違った。中山の大画面で見る。
外側から鮮やかに抜き去るディープインパクトに会場は沸いていた。
因みに、イベントで入った私達は馬券は買えないのだそうだ。
徹底して客席と調教師スペースを分けていることを知って驚いた。


d0015968_19202392.jpg
最後にマスコット「ターフィー」のグッズをお土産に頂いた。
か、かわいい。
[PR]
by shinpm | 2006-11-26 18:52 | イベント | Comments(6)
海の男
23日から葉山起きで行われているヨットレースをご紹介しています。
リスナープレゼントも沢山有ります。
今日も番組が終わって本社に行ったら、懐かしいお顔が…


d0015968_15523380.jpg
ヨットジャーナリスト豊崎 謙さん。今回の大会実行委員長兼選手の伊藝さんと珍しいショット。


昨日は強風で接触が有り、6艇使用から4艇使用に変っている。
お天気に恵まれた土曜日。レースのゆくえは?
土日は岸から近いコースなので葉山新港から良く見えます。
このコースゆえ、色々なドラマもあるようです。
[PR]
by shinpm | 2006-11-25 15:53 | 湘南Beach FM | Comments(0)
ビーチFM大宴会
恒例お誕生日会&新人歓迎会が行われた。
みんなハジケル。
7時半から始まり終わりは…


d0015968_1545395.jpg
片野さん、花衣ちゃんお誕生日おめでとう!!
そして、12月4日からの新番組担当、畔見さん、本坊さん頑張ってね!(石井さんは残念ながら欠席だったけれど)
12月4日(月)朝6時~8時通勤・通学情報満載の新番組「いってらっしゃい」チェックしてくださいね。
[PR]
by shinpm | 2006-11-24 23:43 | 湘南Beach FM | Comments(0)
全日本ヨットマッチレース選手権大会/パンパシフィックマッチ
勤労感謝の日。
23日~26日まで「全日本ヨットマッチレース選手権大会/パンパシフィックマッチ」が行われる。
全11チーム。日本チーム9チームと、海外からもドイツチーム、ロシアチームが参加している。
今日は朝からずっとこのレースをレポートした。


d0015968_18201935.jpg
びっくりしたのは、朝受付後の体重測定。
1艇合計350kgの規定がある。
事務局の方に伺ったら349.7kgチームもあるそうで、中にはウエアを脱いで(Tシャツ、ショーツは必須)走って減らした方も有るとの事。何だか格闘技のようだ。


d0015968_18203136.jpg
マッチレースは2艇が1対1で競い、陸岸から肉眼で見える位置なので非常にわかりやすい。
更に土日はコースを葉山新港寄りに持って来るそうで面白そう。


d0015968_18114529.jpg
葉山新港から携帯カメラで思いっきりズームして撮影。画像は粗いが撮れる距離。


《葉山新港》
朝8:30~17:00まで。
未だ行ったことがない方も見に行っては如何でしょうか?
行き方。


d0015968_1815288.jpg
ハヤママリーナーヨットヤードの横(あぶずり食堂向かい)の道を海側に入る。
(お手洗いも右側にある)


d0015968_1815538.jpg
有料の駐車場も完備。


d0015968_18161954.jpg
駐車場億の階段を上がると…


d0015968_1817776.jpg
こんな風に開けていて気持ちが良い。
ここからレースはバッチリ見えます。
葉山の鐙摺港は日本のヨットレース発祥の地。
セーラーたちの熱い戦いを観戦してみては如何?

★★そして、このレースのスポンサーから嬉しいリスナープレゼントが沢山有ります。奮ってご応募ください。
但し!キーワードが必要です。ビーチFM放送をチェックしてくださいね~。

[PR]
by shinpm | 2006-11-23 23:48 | 湘南Beach FM | Comments(0)
お昼の満寿田
平日だけれど出席者の都合が良いので法事。
お天気もまずまずで良かったです。
お食事は以前もこのブログでご紹介した葉山の「満寿田」。


d0015968_17411934.jpg
お昼も静かでゆっくり出来る。
ヘラヤガラのお刺身とカキフライ、カワハギの煮魚と、とても美味しかった。


d0015968_17433288.jpg
入口の山茶花がきれいな花を咲かせていた。
夜来た時は気が付かなかったけれど裏は川になっていて鳥が居た。(何の鳥かは不明)
[PR]
by shinpm | 2006-11-22 17:45 | 満腹・口福 | Comments(0)
今頃は紅葉の京都~見る、買う編
先日京都に行った際に「京都~食編」を書いたが、今回は「見る、買う編」。
今頃は紅葉が美しいでしょうね。今年は少し遅めの紅葉とか。
先日京都に行った際にタクシーの運転手さんによると紅葉の季節高尾の方にいらっしゃるなら11時ごろまでに現地に着かないと帰ってこられないと話していた。
それ程混雑すると言うこと。
しかし、JR東海のコマーシャルに出て来る紅葉の京都実物を一度体験したいものだ。
さて、いつも京都に行くと寄る所。(時間が有る限り)


d0015968_20464370.jpg
それは「霊山歴史館」りょうぜんれきしかんと読む。
竜馬や新撰組ファンだったらお勧め。
11月26日まで海援隊結成140周年記念特別企画展「竜馬と新撰組の時代」を展示している。
先日京都に行った際は残念ながらこの準備の為に休館だったがたまたま展示している方のお話を伺うことが出来た。何と!この写真にそっくりな等身大坂本竜馬の蝋人形があるそうだ。
って、実はナイショでちょっと覗かせて頂いた。髪から浮き出た血管まで非常にリアル。
この坂本竜馬に会えるのはあと僅か26日(日)まで。
展示担当者も「怖い」と言っていた。このほか常設展示も面白い。


《霊山歴史館》←ホームページに入館割引クーポン有ります。
京都市東山区清閑寺霊山町1
開館時間:午前10時~午後5時30分(入館は午後5時まで)
休館日:毎週月曜日(祝日を除く)
入館料:特別展期間一般700円/常設展一般500円。

先日「食編」で書いた「THE GARDEN ORIENTAL KYOTO」からも近い。
そして、お土産。
京都土産といえば八つ橋があげられるが、最近は色々なバリエーションがある。
今回FM本社に飼ってきたのは秋の味覚栗とお芋味。他にも真っ黒なものも…。


d0015968_20582427.jpg
私たちの必需品「のど飴」。これは京野菜シリーズ。金時にんじん、九条ねぎ、聖護院だいこん。ねぎのニオイは未だ試していない。


d0015968_2112099.jpg
鎌倉辺りのおみやげ物やさんにも売っていそうだけれど竹製品。
竹のグラスは氷とお酒を入れても結露せず非常に良い。竹の箸も使いやすい。
箸置きは蟹とカブトムシ。細かい細工。


d0015968_2133586.jpg
ニャン友コーナーでもご紹介しようかな。5cmにも満たない小さな小さな小物入れ。
アクセサリーや薬入れにも出来そう。


d0015968_2142599.jpg
愛らしい表情の後ろにファスナーが付いている。


d0015968_21135010.jpg
京都上賀茂神社のおみくじ。普通の物もあるが、これはお馬の木彫りが付いている物。


d0015968_215344.jpg
まぁ、これも京都土産の定番の一つ「油取り紙」。
金箔を剥がした後の紙を使用。色々有名店の物があるけれど、これは形に惚れて購入。ウサギの形。


高級品もあまたあれど、私はついついこういった物を買ってしまうのだ。
それにしても京都は奥が深い。また行きたいな。
[PR]
by shinpm | 2006-11-21 21:07 | Comments(2)
冷たい雨の中の流鏑馬
第15回逗子海岸流鏑馬。
生憎の冷たい雨。しかし、決行!
日曜日番組担当の竹下由起さん番組中スタジオにメールしたら、即、電話レポートへ。彼女のレスポンスの速さは素晴らしい。
そのかい有ってか、雨の中、海岸にはたくさんの方が訪れてくださった。感謝。
そして、その事に報いるかのように殆どの的が的中!
雨の中はそれだけで条件が厳しいのに…素晴らしかった。


d0015968_19551379.jpg
優勝の内藤さん。前回京都の上賀茂神社の笠懸の際は終了後に関空から海外出張に出られたという凄いお方。
今回は雨の為略式の装束で。


d0015968_1958445.jpg
馬も雨に濡れて寒そう(?)だった。武田流の皆さんもずぶ濡れ。
お手伝いをしてくださった逗子開成中学校1年生の皆さんも雨に濡れていたけれど風邪など引かなかったかしら。心配。
[PR]
by shinpm | 2006-11-19 19:59 | イベント | Comments(3)
  

毎週土曜日お昼12時~16時までお送りしている湘南ビーチFM“Shonan BeachFM Magazine Radio"のDJ晋道はるみの番組裏話やのんびり湘南生活。メッセージもお寄せください!
by ShinPM
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2017年 02月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by ShinPM at 19:33
京急のリラックマトレイン..
by まいんど at 18:44
ささき様こんにちは。 ..
by ShinPM at 18:48
お疲れさまでした! わ..
by ささき at 22:03
ささき様こんにちは!お久..
by ShinPM at 17:45
微妙な天気ですが寒川は晴..
by ささき at 23:33
ささき様お久しぶりです。..
by ShinPM at 19:54
当日は雨かと思って行かな..
by ささき at 11:57
aunt carrotさ..
by ShinPM at 20:13
いつもの流鏑馬大好きおば..
by aunt carrot at 09:01
ファン
ブログジャンル
画像一覧