<   2006年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
大晦日
町は忙しそうに歩く人人人。
私は昨日の放送で緊張感が抜けて、風邪を引いてしまったような気配。
いきなり身体の節々が痛くなり、熱っぽい。大晦日だと言うのにお掃除もできないかもしれない。トホホな年末。
さて、2006年もあと僅かです。
番組でお話した逗子の亀岡八幡宮も新年準備で忙しそうです。


d0015968_1353521.jpg


d0015968_13532621.jpg
境内の中の階段も修復されました。


d0015968_1354592.jpg
祈亀、招亀、願亀。氏子の菊池さんは焼き物の先生で手作りの為限定数は僅か。


d0015968_13551288.jpg
亀甲型の絵馬。
鶴は千年、亀は万年と言うけれど、2007年も健康で楽しい年でありますように。
どうぞ良いお年を!

明日はもしかして風邪で起きられないかもしれないので早めにデザイン変えました。
一足早くお正月。
[PR]
by shinpm | 2006-12-31 13:57 | Comments(2)
お祝いの宴
昨日の夜は今年最後(?)の宴会だった。
というよりも合格祝いの宴。


d0015968_17274387.jpg
Machokoちゃんは夫婦大工さんの奥様で、仕事をしながら眠る時間も惜しんで勉強し、2級建築士の試験に合格!彼女から教えてもらう事も多く、年下だけれど尊敬している。


d0015968_17283650.jpg
そしてKaoriちゃんは簿記の試験に合格した。
今宵は2人の合格祝いで鎌倉のイタリアンのお店「LA PORTA」で乾杯。
どれも美味しくてKaoriちゃんは大皿を平らげるの図。この食欲!好きだなぁ~お友達。
トマトとモッツァレラチーズの前菜に始まり、穴子とポテト、生ハムルッコラのフォカッチャ~イタリアンだけれど油ギトギト、ガーリックプンプンでは無いのだ。


d0015968_17393520.jpg
昨日の番組終了後お昼を食べ損ねて腹ペコの私はやっとこの辺りから写真をば。
鹿肉とラ・フランス次から次へと平らげる。本当に美味しく、お料理に合わせて出てくるワインもピッタリ!


d0015968_17373041.jpg
フォアグラのリゾット。
取り分けようとするKaoriちゃんを押しとどめて写真。
この後、パスタ2種とピザ2種、ニョッキも食べた。私たちの胃袋はどこまで入るのだろうか。


d0015968_17411366.jpg
お料理は全部斉藤さんが1人で作る。爽やかな青年でお料理はもちろんのこと、彼のファンも多いらしい。納得。


とても満足した夜でした。
Machikoちゃん、Kaoriちゃんおめでとう!!
私は1年1チャレンジを目標にしているのだけれど、今年は何もチャレンジできなかったな。
頑張った2人に触発され、来年は頑張るぞ!と思った夜でした。

《LA PORTA》
鎌倉市二階堂411-2
0467-24-3699
11:30~14:00(LO)
18:00~21:00(LO)
定休日:火曜日、第3水曜日
[PR]
by shinpm | 2006-12-30 17:46 | 満腹・口福 | Comments(0)
葉山マリーナの夕焼け
今日は今年最後のShonan P.M.リスナーの皆さんからメールを頂きとても嬉しい。
そして、今日の富士山は本当に美しい。
多分…もう少し後はもっときれいなのだと思う。
残念ながら時間切れでうっすら夕焼けの富士山。
あぁ、今年もあと2日と少し。
気持ちは急くけれど、ちょっと手を休めて富士山を見てみませんか?
d0015968_17124122.jpg

[PR]
by shinpm | 2006-12-29 17:09 | Comments(0)
犬も猫も…
友人のUさん宅にお邪魔した。
とても美しいリビングにうっとり。
お二人とも美男美女の素敵なご夫婦。さらに家族は美男(?)のワンちゃん。
我が家は猫を飼っているのだけれど、犬も可愛い。
膝の上で丸くなった姿は…ん?ちょっと猫と似ている?
あたたかい温もりが膝一杯に広がって、犬も猫も良いものです。
早くお暇するつもりが…今宵も夜更けまでおじゃましてしまった。
[PR]
by shinpm | 2006-12-28 23:56 | Comments(0)
嵐が去って…
昨日の嵐は激しかった。雨、風、雷。
しかし、そんな嵐が去った後は楽しみが待っている。
空気が澄んで絶景になる。
海は未だ荒れていたけれど、半分ほどまで雪をかぶった富士山が美しかった。
忙中閑あり。ガレージを直しに来てくれた職人さんもしばし手を休めて見入っていた。
富士山はやっぱり美しい山。
d0015968_2152203.jpg

[PR]
by shinpm | 2006-12-27 21:50 | Comments(0)
嵐の夜にダックの会
雨風が激しかった。靴はびしょ濡れに。
そんな日に北京ダックを食べる会をやった。


d0015968_21444590.jpg
先日のクリスマスイブの鶏と似た図になってしまった。
12人で一羽。パリパリでありながらジューシー。あぁ、これじゃあ育つ一方です。
[PR]
by shinpm | 2006-12-26 23:42 | 満腹・口福 | Comments(0)
ぴったりなプレゼント
クリスマスプレゼントを頂いた。
とても可愛いサンタさんのチョコレートと大好きな雪の結晶型のカードホルダー。


d0015968_214137.jpg
そして…一升枡に入ったタオルハンカチ。枡にはサンタさんの焼印まで押してある。
他の方からは日本酒。
おぉ、これでセットのなるじゃあ~りませんか。
やっぱり皆私の事わかっているな~。
[PR]
by shinpm | 2006-12-25 21:35 | Comments(0)
クリスマスイブは…
イブと言っても世の中お仕事の方も多い。
私は1月5日放送分のユミリー先生の風水コーナー録音に伺った。
テレビ番組「ソロモン流」放送以来風水相談のご予約が多く、何と来年の12月まで一杯なのだそうだ。このコーナーにご質問をお寄せ頂ければお答えくださるので是非!!ご質問やメッセージもお待ちしています。できれば放送1週間前位までに頂くと放送の中で答え頂けますよ。letter@beachfm.co.jpへお送りください。
因みに2月の放送は2月2日です。(1月は録音なので)
録音を終えて逗子文化プラザでのコンサートにお誘いした。
「クリスマスイブをデキシーランド・ジャズと共に」と題したコンサート。
このコンサートは土曜日の番組Back To The Oldiesのパートナーの一人Dukeさんも参加しているNPO法人パートナー逗子主催だ。
演奏は中川善弘とデキシーディックス。中川さんはライブで何回かお会いしているが、今回メンバーの一人にトロンボーンの原田靖さんがいらした。原田さんは歌も歌う人だが、それ以上に駄洒落大王なのだ。横道にそれるが、ビーチFMの番組「葉山FMセミナー」担当の高梨さんも実は物凄い駄洒落好き。私は秘かにこの2人を「駄洒落キング&クィーン」と思っている。(高梨さんゴメンナサイ)
さてその原田さん、今回はMCは中川さんだったので思うように駄洒落が言えず…と思ったのは私だけかな?
ビーチFMスタッフやいつもジャズライブに見えるお客様、リスナーのeikoさんにもお会い出来て楽しいイブとなりました。


d0015968_12374998.jpg
そして何と言ってもステージに花を添えていたキャロルさんの美しい事!
先日CDを発売されたばかりで乗りに乗った歌声は素晴らしかった。


アフターコンサートは逗子の中国家庭料理Maoへ。
Maoさんにはジンクスが有って「クリスマスイブは暇なのよぉ~」と仰っていたのでそれならばと予約。しかし、逗子のお店にこのジンクスは無かったようだ。
私たちが頼んだのはフカヒレの姿煮と北京ダックの入ったコース。
今日のテーマは「潤い」だそうで嬉しい限り。
そして、クリスマスイブだからとちょっとアレンジを利かせて下さった。こういう所も嬉しいね。


d0015968_12414716.jpg
鶏の中にご飯を詰めた物。(名前忘れてしまいました)→伺いました「八宝鶏(ハッポウジー)」と言うそうです。鶏の中に八つの宝が入っていると。(12/27追記)


d0015968_1242897.jpg
店主の坂本さんが大きな中華包丁で切り分けてくれる。
香ばしくて美味しかった!紹興酒も飲んで全員大満足。
またまた満腹幸せ状態。楽しい(美味しい)イブでした。
[PR]
by shinpm | 2006-12-24 23:10 | Comments(0)
下町の味?モンジャ饅頭
Daily Zushi-HayamaのディレクターKeiko Deeさんが差し入れしてくれた。
世にも珍しい(笑)「モンジャ饅頭」。


d0015968_20183216.jpg
朝の番組「いってらっしゃい」のディレクターのボウちゃんがストップウォッチをもって暖め時間も完璧(?)


d0015968_20201428.jpg
中身はこんな感じ。まさしくモンジャが入っている。お餅の姿も見える。(ちょっとボケちゃいました)


結構いけます。おソースの香りが香ばしくてコレ美味しいです。Keiko Deeさんご馳走様でした。
しかし、モンジャは懐かしいですね。暫く食べていない。
子供の頃、私は下町に住んでいたので駄菓子屋さんの奥座敷にモンジャコーナーが有りました。学校帰りに友達と待ち合わせて行ったものです。
確か、おソースは別売だったのでお小遣いをもらった後にしか入れられませんでした。
2軒有った駄菓子屋さんも今はもう思い出の中だけにしか有りません。
[PR]
by shinpm | 2006-12-23 20:24 | 満腹・口福 | Comments(0)
クリスマスは「星」に思いを馳せて「北斎の宇宙」
番組でご紹介したイベント、先週行って参りました。
日本の絵師「葛飾北斎」。
私はあの波間から見える富士山の絵が好き。
この作品は葛飾北斎とプラネタリウムの世界。
「HOKUSAI~北斎の宇宙」どんなものって?それは見てのお楽しみです。
実はCGとプラネタリウムの星の位置合わせなど細かな計算をして合わせている等の苦労もあったそうです。
途中、見ている者が宇宙空間に出されたような感覚になる所も有り、北斎の絵に描かれた秘密にえ~っ!と思わず言ってしまいそうな箇所も有り、北斎の絵からCGで動き出す箇所あり…。
演出はあの宮本亜門さん。声の出演は緒方拳さん。サトエリさんなどです。
それにしても北斎の絵は日本のダヴィンチコードですね。


d0015968_19421538.jpg
日本橋HD DVDプラネタリウム入口。
地下鉄銀座線(東京メトロ?)三越前駅A4出口出てすぐです。
逗子からだったらJR横須賀線新日本橋下車。日本橋三越斜め向かい側。
11時から23時まで上映があります。


d0015968_19435364.jpg
これが大平貴之氏が作成した噂のMEGASTAR II。500万個の星を映し出す。
シートはリクライニング出来てゆったり鑑賞。


d0015968_19503349.jpg
何と!見終わった後にもう1回見られるチケットをプレゼントしてくれる。(期間限定)


d0015968_19532554.jpg
この一帯は期間限定の色々なものが有って楽しい。
三井本館の壁にも北斎画が映し出されている。12月31日までの限定。


d0015968_19561313.jpg
通りを隔てたここから映写。


d0015968_1956454.jpg
通りを隔てた向かい側は座って鑑賞出来る。さらに、屋台村があってこれもまた楽し。


d0015968_19583953.jpg
プラネタリウムに向かって右側はHappyローソン。


d0015968_19593049.jpg
子育て中の親を支援というこのスペースは子供向けの絵本や子供が喜ぶ量り売りのお菓子、そして更に子供が遊べるスペースまである。
友人の子供はしばしこの中で遊び、ハンモックなど気持ち良かったと喜んでいた。


d0015968_2013415.jpg
プラネタリウムに向かって右側は「ごはん」にこだわった「It's GOHAN World」あの「つんく」さんがプロデュースしている。
目の前でご飯を炊いてくれるそうだ。時間はかかるが待っている時間も楽しんで欲しいという事。


d0015968_2083153.jpg
12月20日オープンだが、行った時は未だオープンしておらず、入らせて頂きお話を伺った。
担当の情野さん。ごはんについて熱く、熱く語るの図。
こういうコンセプトのお店は今までに無いのでどんな風になるのか興味がわく。
もう一回鑑賞できるチケットもある事だし、また行こうっと。
[PR]
by shinpm | 2006-12-22 19:38 | Comments(6)
  

毎週土曜日お昼12時~16時までお送りしている湘南ビーチFM“Shonan BeachFM Magazine Radio"のDJ晋道はるみの番組裏話やのんびり湘南生活。メッセージもお寄せください!
by ShinPM
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2017年 02月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by ShinPM at 19:33
京急のリラックマトレイン..
by まいんど at 18:44
ささき様こんにちは。 ..
by ShinPM at 18:48
お疲れさまでした! わ..
by ささき at 22:03
ささき様こんにちは!お久..
by ShinPM at 17:45
微妙な天気ですが寒川は晴..
by ささき at 23:33
ささき様お久しぶりです。..
by ShinPM at 19:54
当日は雨かと思って行かな..
by ささき at 11:57
aunt carrotさ..
by ShinPM at 20:13
いつもの流鏑馬大好きおば..
by aunt carrot at 09:01
ファン
ブログジャンル
画像一覧