<   2007年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧
立春はすぐそこ
今週の湘南メモリーズのインタビューで逗子亀岡八幡宮におじゃました。
2月3日に行われる節分の豆まきの用意で大忙し。


d0015968_1950963.jpg
外では舞台の建築中。インタビューにもちょっとトントン入ってしまいました。(^^;)
ここから年男・年女の方々が豆をまきます。


d0015968_19504818.jpg
社務所の中では1月20日から毎日氏子さんが集まって豆まき用作成中。
何と135Kg。逗子の地元商店街のご協力の「福の神」が入っているのもあるのでお楽しみ。
折角伺ったのだから、私も数のうちでお手伝いしました。皆さん既に熟練の域に達していて早い早い。みるみる出来上がっていくのは実に楽しい。
お子さんやシニアの方には別に分けてくださるそうです。
2月3日15時30分から。今年は土曜日なので混むかな?
昨年は1つも取れず腐っていたらとラーメン屋さん「きわ軒」のご主人が分けてくださった。優しい方だ。
[PR]
by shinpm | 2007-01-31 19:54 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)
JJケータリング
日曜日の竹下由起さんの番組でJJモンクスの金光さんのケータリングの話が出ていた。
聞いているうちに無性に食べたくなって注文。


d0015968_20582446.jpg
環境を考えた入れ物にラフィアのリボン。おしゃれに届くのだ。
しかも2つから届けてくれるのが嬉しいじゃありませんか。


d0015968_20594688.jpg
今回はハンバーグとチキンソテーと先日のビーチFMパーティーの時にとても美味しかったのでハンバーガー。
「多すぎない?」って言われたけれど夕方食べるのですと言って持ってきて頂いた。
いや~美味しいのなんのって。
2人でシェアして食べようねって言っていたのだけれど余りに良い匂いで一口…のつもりが勢いついて一口だけ残した。
金光さんまた宜しくお願いしますっ!
[PR]
by shinpm | 2007-01-30 20:56 | 満腹・口福 | Comments(0)
1日遅れのやじまちゃんのお誕生日
ShonanP.M.の映像には出ないけれど彼女が私のパートナー矢嶋志歩さんだ。
本当は1月28日がお誕生日だったのだけれど日曜日だったので今日と相成った。


d0015968_20513734.jpg
こんなにかわいいのですよ、皆さん!
しかも仕事が出来る!出来る女なのだ。
車のハンドルを握ればかなり凄いらしい。
しかし、彼女は決してひけらかさない。
優柔不断な私に適切な指示を飛ばしてくれるありがた~いパートナー。
彼女だったからこの番組をやっていられるのだ。
ニャン友でご紹介したカードにメッセージをいろいろ書こうと思ったけれど、書きたい事がありすぎて…結局書けなかった。
私にとって大事な大事な人なんです。
おめでとう!&これからもヨロシクね。(^^)
Shonan P.M.のディレクターは矢嶋志歩さん中西美幸さんお二人が毎回番組ブログを更新してくれています。番組内容、かかった曲などもチェックしてくださいね。
[PR]
by shinpm | 2007-01-29 20:49 | Comments(2)
猟師さんは神様です
少々二日酔い気味の日曜日。
ま、アレだけ飲めば当然っていえば当然。
空き瓶ゴロゴロだった。あ、念のため言っておきますが私だけじゃ有りませんよ~。
最近猟師さんの知り合いから色々なものを頂く。
どれも絶品、もしくは食べた事が無い珍しい物。


d0015968_20471362.jpg
今回は「カサゴの干物」。
うん十年生きているけれど初めて。


d0015968_20475584.jpg
焼いて食べたらもう絶品!脂が乗っていてとても美味しかった。
もうこんなに美味しいものを頂くと「猟師さんは神様です~」と言いたくなってしまう。
[PR]
by shinpm | 2007-01-28 20:42 | 満腹・口福 | Comments(2)
Birthday Party!
1月はお誕生日の人が多い。
この日も逗子葉山鎌倉の濃くてカッコイイメンバーが集まった。


d0015968_2036157.jpg
そしてお国も様々。20人くらい集まっただろうか。ちょっと酸欠になりそうなくらい。
そして、皆が思い思いの美味しいものを持ってきてくれる。


d0015968_2031174.jpg
バーナーで炙って出すなんてニクイですね。
う~ん、飲んで食べて今宵もゴキゲン。
ご馳走様&ありがとうございました。
[PR]
by shinpm | 2007-01-27 23:26 | Comments(2)
浜が…無い!
Yappooo!作者のヤーミーさんに聞いて海岸を見てみたら…


d0015968_2017432.jpg
浜が…無い。
何年も前から工事していた場所。
まさかこんな事になろうとは。
峰山で海岸に下りてプラージュスッドまで行けないのだ。
確かに道が崩れて危険なのはわかるけれど、ショックだった。


d0015968_20235986.jpg
先日横須賀海上保安部で頂いたシールにも書いてあるが「未来に残そう青い海」。
私達は残せるのだろうか?破壊するばかりでは無いだろうか?
竹下由起さんもブログに書いていたけれど、人工的なものは要らない。
海中のテトラポットが美しいと思う人はいるだろうか?
入れてしまったら、作ってしまったら取り除く事は非常に困難なのだ。
[PR]
by shinpm | 2007-01-26 20:16 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)
横須賀海上保安部の方々と
番組のワンポイントレスキューで隔週お世話になっている横須賀海上保安部の方から記者クラブ懇親会があるとの事で伺った。
ちょっと緊張…しかし、いつも番組にご出演頂いている海老沢さんや萩原さんのお顔が見えてホッ。今回は貴重な現場の方のお話を聞く事が出来た。
知らなかった事ばかりだった。勉強不足で反省することしきり。
皆さんとても明るく楽しい方ばかりで笑いが絶えない。しかし、そのお仕事の内容には絶句してしまった。お一人お一人が現場で色々な思いをしていらっしゃる。伺ったのは氷山の一角に過ぎないと思うが、私には衝撃的だった。
この頃はTVドラマや映画で「海猿」で知られているが、救助救難ばかりでなく海の上の警察であり消防であり…。いつかその様な事もご紹介出来ないだろうか?
夜中に目が覚めて皆さんのお話を反芻する。眠れなくなった。
有意義な時間…と堅いものでもなく、とても楽しいひと時だった。横須賀海上保安部の皆さんありがとうございます。m(_ _)mそして、これからも宜しくお願い致します。
d0015968_19155039.jpg

[PR]
by shinpm | 2007-01-25 23:51 | 湘南Beach FM | Comments(0)
Deepだ大船
逗子の中国家庭料理Maoさんに行ったら大船の立ち飲み屋さんの話になった。
さほど広くないカウンターの中に4人の女性が忙しく働くお店。おぉ、伊丹十三監督の映画「タンポポ」の1シーンのようだ。早速行った。安い!思いっきり安い。カウンターの中は1人しか居なかったけれどお姉さんはクルクルとよく働く。驚きだ。
そして2軒目、近くのお店に入ってみた。


d0015968_1850186.jpg
「ガガシコ」沖縄やエスニックな料理でマスターもお店の人も元気が良い。


d0015968_18501233.jpg
右のドレッドヘアの方がマスター。明るい!


d0015968_18502288.jpg
お酒も泡盛を初め種類が多く面白い。
トイレの貼紙を見ると時々ライブもやっているようだ。
大船まで行くと気分も変わる。


《ガガシコ》
鎌倉市大船1-22-16 ミイ第一ビル
電話:0467-45-2126
営業時間:6:00pm-2:30pm 日曜日定休
[PR]
by shinpm | 2007-01-24 23:31 | 満腹・口福 | Comments(4)
GokkoマガジンVol4
先週GokkoマガジンVol4が出ました。
ご覧になりましたか?


d0015968_2075263.jpg
逗子駅を通ったら配布していた。
20時までなのでしょうか?皆寒そうにホカロンで手を温めながらの配布作業。
本当にお疲れ様でした。
終了後、チーフらしき女性を中心にミーティング。女性の差し入れのお菓子(?)に皆大喜びだったよう。
皆さんも見かけたら是非ご覧くださいね。
[PR]
by shinpm | 2007-01-23 23:25 | Comments(2)
春はそこに…
大好きな某店ではお箸置きに小さな一輪挿しが付いている。
先日伺ったら…


d0015968_1852745.jpg
大寒も過ぎて後は少しづつ日が長くなり、日一日と夏へと近づいていくのだ。
あぁ、は~るよ来~い!!
[PR]
by shinpm | 2007-01-22 18:54 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(2)
  

毎週土曜日お昼12時~16時までお送りしている湘南ビーチFM“Shonan BeachFM Magazine Radio"のDJ晋道はるみの番組裏話やのんびり湘南生活。メッセージもお寄せください!
by ShinPM
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2017年 02月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by ShinPM at 19:33
京急のリラックマトレイン..
by まいんど at 18:44
ささき様こんにちは。 ..
by ShinPM at 18:48
お疲れさまでした! わ..
by ささき at 22:03
ささき様こんにちは!お久..
by ShinPM at 17:45
微妙な天気ですが寒川は晴..
by ささき at 23:33
ささき様お久しぶりです。..
by ShinPM at 19:54
当日は雨かと思って行かな..
by ささき at 11:57
aunt carrotさ..
by ShinPM at 20:13
いつもの流鏑馬大好きおば..
by aunt carrot at 09:01
ファン
ブログジャンル
画像一覧