<   2007年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

春気分

今週のP.M.テーマは「春気分」。
そう、もう明日から3月なのだ。
先日から気になっていた我が家のデンドロビュームのつぼみが一つ開き始めた。


d0015968_17423858.jpg
今年は花芽も沢山付いている。
数年前、葉山マリーナーで開催していた「蘭・ラン葉山」で購入した物。
この花が咲くと何だか嬉しい。

★★今週金曜日の番組は「ユミリー先生の風水」最終回です。お聞き逃しなく!
[PR]

by shinpm | 2007-02-28 17:44  

渋谷の交差点で

渋谷のスクランブル交差点にある大型モニタで洋之介の映像が流されている。
竹下さんからの電話で知った。
確かめてみると先週水曜日から1週間、朝9時から夜11時まで30分に1回流れているという話だった。
見逃してはいけないので、昨夜急いで出かけた。


d0015968_1220315.jpg
おのぼりさん状態なので、4つのモニタのどこだかわからない…。
う~む。待つ事およそ30分。
三千里薬局のモニタに映し出された。


d0015968_12343575.jpg
「ビーチクリーン!」という笑顔に何だか胸がいっぱいになってしまった。
今日まで。
[PR]

by shinpm | 2007-02-27 12:21 | イベント  

いつみさんのお誕生日



d0015968_21283235.jpg
今日は森川いつみさんのお誕生日!
昨日は本社でお祝いをしました。
お誕生日おめでとうございます。楽しい1年でありますように。
[PR]

by shinpm | 2007-02-24 21:26 | 湘南Beach FM  

消毒無しの夜

番組終了後、急に具合が悪くなった。
体中が痛い。
この所気温の変動が多く、今日は浮かれてちょっと薄着だったのがいけなかったのか?
頭が痛い、熱っぽい、食欲が…まぁまぁ(笑)。
とにかく早く休むに越した事はない。土曜日は番組だし、今日はアルコール消毒無し!
[PR]

by shinpm | 2007-02-23 20:23  

限定好き

「限定」の2文字に弱い。
「限定」とあるとついふらふらと買ってしまったりする。
しかし、今回は「買えない限定品」を頂いた。


d0015968_21144047.jpg
何と!「株主限定ビール」。
何だかいつもの他のビールより美味しい気がした。
[PR]

by shinpm | 2007-02-22 21:15 | 満腹・口福  

母と食事

先日父から新宿のセンチュリーハイアットのお食事券をもらった。
母と一緒に行って来て欲しいと。
何と、新年会の籤引きで当てたのだそう。
私は余りくじ運は良くないのでこんな事はめったにない。
もう1人分出すから一緒に行こうと言ったけれど家でのんびりしていた方が良いから2人で行って来いとの一点張りなので喜んで行かせてもらった。
セミナーに来ていた母と厚生年金ホールで待ち合わせてイザ会席コースへ。


d0015968_2173685.jpg
何品目かに小さなかまくらが出てきた。
中にはお造りが…しょうがで作られた鳥や蝶も入っていてその繊細さに驚く。


d0015968_2184771.jpg
実際に頂く時はこんな風に開けてくれる。
和食の世界は見ても食べても楽しい。


ふと、思ったのだけれど…
母も私もずっと仕事を持っているので(母はまだ現役!)こんな風にゆっくりとお食事に行ったりデパートに買物に行ったりとか殆どした事がない。(実家の近くはありますけれどね)
あぁ、もっと連れて行ってあげたいなとふと思ってしまった。
[PR]

by shinpm | 2007-02-21 23:48 | 満腹・口福  

完成品到着!!

先日番組でご紹介した「龍澤窯」で作ったものが連休に届いていた。


d0015968_21284395.jpg
夜、ランプを点灯するとこんな感じ。
壁や床に映る灯りも素敵です。


d0015968_2129077.jpg
丸く穴を開けただけなのに、音符のように映るのが不思議。
作って楽しめて飾って楽しめます。
[PR]

by shinpm | 2007-02-20 21:29 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦  

お雛様

今年もお雛様のシーズン。
やっと出す事が出来た。
三人官女や五人ばやしは未だ実家に有ってお連れしていない。
寂しそうだけれどごめんなさいね。
d0015968_2124560.jpg

[PR]

by shinpm | 2007-02-18 21:22 | イベント  

雨の土曜日~芽キャベツの不思議

冷たい雨の土曜日になってしまった。
ラ・マーレの牡蠣喰うかいだけれど、今日は外で食べる人は居なかった。
今日はちょっとビックリした事が有った。
と言っても私が知らなかっただけなのだけれど。
以前このブログでオクラが天に向かって生える事を知って驚いたのだけれど、今日は芽キャベツ。


d0015968_21195357.jpg
こんな風に生えているのですね。知りませんでした。
芽キャベツは大好きで春になると野菜コーナーを探します。


d0015968_2121740.jpg
上のほうもこんな風になっていて、コレも食べられそうかな?
う~む。まだまだ知らない事が多すぎる。
[PR]

by shinpm | 2007-02-17 21:16 | 満腹・口福  

高田喜佐さんのこはぜの靴

昨日ヤーミーさんのインタビューに伺った時に色々な話になって、そろそろ喜佐さんの1周忌ではないかとお話したら今日がその日だった。
シューズデザイナーの高田喜佐さん。葉山でよくお目にかかった。
東京でのお通夜では雪が降っていたけれど、沢山の参列者で長い列が出来た。
そして、その列の一人ひとりに喜佐さんの会社の方がホカロンを配っていた。
本当に暖かい心配りだった。


d0015968_2034054.jpg
ヤーミーさんにはちょっと小さいとの事で喜佐さんの靴を頂いた。
こはぜ」を使っている靴。
「こはぜ」は着物を着る方ならご存知「足袋」に使われている。
それを靴に使ったもので、とても歩きやすい。
表は黒だけれど内側はハッとするような鮮やかな赤。

d0015968_20354212.jpg
ちょうど数日前新しいカタログが届いた所だった。
裸足が好きだった喜佐さん。
みつあみのヘアスタイルがとてもキュートだった喜佐さん。
喜佐さんの精神は今も脈々と息づいている。


d0015968_20372181.jpg
喜佐さんの著書「素足が好き」の前書きにこんな文章があった。


風のように 野山を駆ける靴
鳥のように 空を飛ぶ靴
船のように 海を渡る靴
車のように アスファルトの上を走る靴
裸足のように 歩く靴    ~~

そう、だから今日は喜佐さんの靴を履いて出かけた。
裸足のように歩く靴。
喜佐さんの笑顔を思い出しながら。
[PR]

by shinpm | 2007-02-16 20:43 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦