ブログトップ

湘南こはる日和

<   2007年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ジョニーが…好き

今日は良いお天気…と思っていたら夕方から雲行きが怪しくなり稲光がピカピカ。
大雨注意報まで出てしまった。
このお天気のせいかもしれないけれど、この所ちょっと疲れている。
仕事は進まず…う~んうなってしまう。
体重は危機的状態だし。


d0015968_23454347.jpg
今夜は大好きな「ジョニー」にしようかな。
といっても人間ではない。お豆腐。
以前は大きなひと塊のお豆腐だったが最近は3つに分かれていて食べやすくなった。
つるっとはいってしまうのは食欲が無い時などありがたい。
5月からこんな事言ってる様じゃ真夏はどうするのだろう。
ちょっとマイナーな今日。
ねぇ、ジョニー勇気付けてよ…ってお豆腐じゃ無理よね。ジョニー。
[PR]
by shinpm | 2007-05-31 23:40 | 満腹・口福 | Comments(4)

ランチの選択肢

ランチの選択肢が増えて嬉しい。
今日は友達のYukariちゃんとJJ Monksでランチ!


d0015968_20134821.jpg
サーモンとアボカドのサラダはフルーツが沢山入っていて◎!


d0015968_20144354.jpg
バーガープレートは飲み物とセット。メニューには生ビールと書いてあって「ゴクリ」と喉が鳴ったが仕事がまだ有ったので断念。ノンアルコールで。


d0015968_20155622.jpg
生ホタテとブルーチーズのパスタ。
どれも美味しくて満足満足。


d0015968_20163774.jpg
そのうえKazuちゃんはじめ、お店の人も可愛いのだ。写真を撮って居たらカウンターからVサイン!可愛い。
[PR]
by shinpm | 2007-05-30 20:17 | 満腹・口福 | Comments(0)

JJ Monksプレオープン

ついにJJ Momksが逗子にやってきた。
待ちに待っていた人々がどっと押し寄せたプレオープン。


d0015968_2095173.jpg
お店に入ってすぐ右には七里ヶ浜のお店の絵が飾られ、


d0015968_2010357.jpg
Barコーナーにも素敵な絵や写真が沢山飾られている。


d0015968_20112395.jpg
そして、あの七里ヶ浜のお店の柱に有ったサインは…やっぱり有った!

《JJ Monks》
逗子市逗子1-4-12 MDFビル2F
Tel:046-873-6765
当面お休みは…無し
当面営業時間は午前11時~午後3時、午後6時から午後12時位までかな~との事。
[PR]
by shinpm | 2007-05-29 23:51 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)

流し(?)と遭遇

月曜日。流石に…疲労が残った。
2週間休み無し(あと2週間頑張らなきゃ)…なのに夜はやっぱり飲んじゃっていた。
それは先週金曜日の事。
このブログにも書いた「三遊亭」でちょっと飲んでから他のお店に飲みに行こうと思って寄ったのが運のツキ。
次へ行こうと思った瞬間、友人たちがドヤドヤと入ってきて大騒ぎ。


d0015968_186570.jpg
そこへ、ウクレレ抱えたお兄さんが登場。
皆で弾いてくれと大合唱。
結局、この日はここで最後までと相成った。
ウクレレ流し?いえ、違います。パニオロ山内さんでした。
そういえばむかしむかし、ギター抱えた「流し」の方っていましたよね。
リクエストすればどんな曲でも歌えて弾ける。新宿辺りじゃまだ居るのかな?
パニオロ山内さんそして合唱団の皆さん(私もだけれど)楽しい時間をありがとうございます。感謝。
[PR]
by shinpm | 2007-05-28 17:30 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)

油壺に武士来る!

うす曇の日曜日。昨年から5月最終日曜日は「三浦道寸祭り」のお手伝いだ。
油壺マリンパークの近く、荒井浜と言う美しい浜で行われる。
ここは緑の美しい、そして波穏やかな浜だ。
まずは勇壮だった三浦一族の慰霊祭を行った。


d0015968_16475638.jpg
式典では詩吟や舞も行われる。


d0015968_21154262.jpg
いよいよ武田流一門の皆さんによる笠懸(かさがけ)。まずは神事を行う。
今回はビーチFMの石井友美ちゃんがレポートに来てくれた。
友美ちゃんは毎週土日祝日三浦半島いろいろなイベントに出かけて元気なレポートをしてくれる。その模様はShonan Patrol ブログでチェックできます。


d0015968_16561551.jpg
食いしん坊の私はお昼も楽しみの一つ。
生姜焼き弁当?と思ったら流石に三崎が近いからかマグロの煮付けが入っていた。
コレがとても美味しい。
ビントロ丼を一切れ頂いたがこれも漬けになっていてとっても良いお味。
脂も丁度良くて美味しかった。


d0015968_170547.jpg
途中は解説でなかなか写真が撮れず終了後、一の的を撮る。
この浜は砂が深く、また、暑さで馬もイヤイヤ状態だった。
練習後に馬を見たら汗をびっしょりかいていた。
射手(馬に乗って弓を射る人)も馬も大変なのだ。


d0015968_1723663.jpg
これは最後に行う「凱陣(がいじん)の式)」。
笠懸は流鏑馬よりもさらに実践的なもの。色々な角度の的を狙う。
この日は真横左の的を狙う「弓手横(ゆんでよこ)」。
左下の小的を狙う「弓手筋違(ゆんですがい)」。
そして、右下の小的を狙う「妻手筋違(めてすがい)」。
3種の射法が披露された。
特に右下の小的を狙う「妻手筋違」は馬の首を超えて弓を構えるので非常に難しい手法となる。


d0015968_1763079.jpg
優勝の内藤さん。毎回優勝を狙っている。
お仕事が非常にお忙しい方だが、流鏑馬と茶道でストレス発散しているそうだ。
Back To The Oldies昨日のパートナーケイ峰松さんともお知り合い。


d0015968_1784618.jpg
準優勝の小池さん。ファミリーの応援も力になるでしょうね。


d0015968_17171845.jpg
片付け終わって清清しい風が吹く浜でバーべQ。
「海上亭」は夏だけの営業かと伺ったら1年中営業しているそうだ。遊覧船乗り場もあり1年中バーべQのお客様があるのだそうだ。
武田流の皆さんもリラックスのひと時。


d0015968_17192039.jpg
戦い終わって武士も一休み(?)。美しい夕日が労ってくれる。
金子家教先生はかの黒澤明監督にも馬上の姿の美しさと射法で惚れこまれ、何本もの黒澤映画に出演していらっしゃる。
何回ご一緒しても流鏑馬、笠懸といった日本の武道は素晴らしい。
[PR]
by shinpm | 2007-05-27 23:17 | イベント | Comments(0)

ダブルでお誕生会!

ダブルでバーボン!じゃなくて、この日はお誕生会2つ。
まずはビーチFMのAZENMIさん25日お誕生日で1日遅れのお誕生日。
山路がケーキを買ってきてくれた。


d0015968_16111587.jpg
フ~する瞬間!AZEMIさんおめでとう!嬉しい事楽しい事が沢山有りますように。
あ、それから番組的にも(笑)新しい発見が沢山有りますように。


d0015968_1615750.jpg
そして、バタバタと夕方からは友人3人のお誕生日Party。
おめでとうございます!沢山のご活躍をお祈りしています。
葉山名物「げんべい」のビーサンをプレゼントしたけど、気に入ってもらえたかなぁ?
[PR]
by shinpm | 2007-05-26 21:30 | イベント | Comments(2)

久しぶりの恵みの雨



d0015968_2031348.jpg
久しぶりの雨降り。
雨降りは余り好きではない。
歩き方が下手だから、いつもハネをあげてしまう。
でも、この季節は新緑が雨に洗われて美しい。
庭の草木もここ数日の暑さから開放されて喜んでいるようだ。
[PR]
by shinpm | 2007-05-25 20:04 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)

今年の夏の必需品

初夏の気持ちの良い季節がやってきた。
人間にとって気持ちの良い季節は他の生物達にとっても気持ちが良いのだろう。
山も近い我が家では色々な虫達が出始める。
最初はキャーキャー騒いでいたがこの頃は、ど~んと構えて「おっ、いらっしゃい蜘蛛のジェーン」とか言える位になってきた。
しかし、ムカデは別だ。以前、家族もやられた。
咬まれるととても痛いそうだ。


d0015968_19595232.jpg
今年良い商品が出た。CMを見てコレだ!と即購入。
取敢えず「這う虫用」。他に飛ぶ虫用もあるがこちらはまだ買っていない。
凍らせてしまうというもので、すこぶる調子が良い。
蜘蛛は虫を食べてくれる益虫なのでそのままにしておくが、ムカデはこれでシュ~ッとイチコロだ。
ちょっと可愛そうだけれどご「めんね」と言って使っている。



ところで、今から20年近く前だったと思うが「クライオ」なる美容機器が存在した。
(ある展示会の仕事で向かいのブースがこの機械だった)
皮膚や髪にマイナス何十度と言う冷気をあてると、皮膚や髪が甦生して美しくなると言う物だったと記憶している。
この殺虫剤を見た時、なぜかそれを思い出し、これは使えないのかな…と。
当然の事ながら「人体に向かって使用しないで下さい」と有った。バカね私。
現在は無いのか?「クライオ」と検索してみたら「人体冷凍保存」とか「オーディオ」とか「ポンプ」とか出てきた。無くなっちゃったのかな~。あんまり受けなかったのかな~。
[PR]
by shinpm | 2007-05-24 19:51 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)

TACHINOMI 「三遊亭」

最近逗子に新しい立ち飲み屋さんが出来たと聞いていた。
ちょっとストレスを感じる事が有って、飲みたい気分だったのでまずはそのお店をチェック!


d0015968_1734076.jpg
お店の名前は「三遊亭」。有名なあの方も良く見えるとか。
生ビール350円おつまみ50円から安いっ!
お会計はキャッシュオン。1,000円札握り締めていけばOK。


d0015968_17361363.jpg
ご主人の長谷川さん。2階席も有り、一人でお店を仕切っている。
白いコック服(?)と帽子が良くお似合い。
落語がお好きでこの店名を付けられたとか。
この笑顔に嫌な事も忘れる。


d0015968_17375241.jpg
入り口入ってすぐ左上にはお嬢さんが描かれたと言う絵がかかっている。
沢山のワンちゃんが楽しそ~に飲んでいる。描かれている皆が幸せな絵だ。
この頃逗子もお店が増えてきた。このお店のお隣も「喰う喰う」なるお店が6月1日にオープンするらしい。


《TACHINOMI 三遊亭》
逗子市逗子1-10-25(駅から渚通りのOKスーパーのちょっと先左側)
14時~22時(LO21時40分)
今月は火曜日お休み
[PR]
by shinpm | 2007-05-23 23:32 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(4)

もうすぐ出番


d0015968_17273012.jpg
そろそろ素足の季節。
今年の出番を待っているサンダル。
恥ずかしながら全て3,000円以下、特に前列はフリマで購入の為300円以下。
夏のサンダルは消耗品と思っているので高価なものはなかなか買えないのだ。
[PR]
by shinpm | 2007-05-22 17:26 | Comments(2)

チFM“Shonan BeachFM M"のDJ晋道はるみの番組裏話やのんびり湘南生活。メッセージもお寄せください!