<   2007年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧
『美しい目』という名前のホクレアクルー
ハワイから「ホクレア号」がやってきた事は、このブログに何回か書いているが、葉山に今回のクルーの一人であるマカ・ナニさんがやってきた。


d0015968_20193588.jpg
マカ・ナニという彼の名はハワイ語で「美しい目」という意味なのだそうだ。
とても暖かくキュートな方だった。
美しいのは目だけじゃなくてきっと心も美しいのだろう。話していてそう思った。


d0015968_20195387.jpg
マカさんとウチヤンは大人気!みんなの携帯やデジカメで撮影会のようになった。
ひとしきり盛り上がり、帰りに空を見上げたら、満月に白い、細い雲がかかっていた。
車に乗っていた5人は空を見上げて思わず「ホワイトドラゴン!」と言ってしまった。
それはまるで、満月と遊ぶドラゴンのように見えたのだ。
何だか不思議な…崇高な風景だった。残念ながら携帯カメラでは撮影不可。
しかし、あの光景は心に焼き付いている。
ヤーミーさんが話していたが、この日の昼間マカさんが「ホワイトドラゴン」の話をしていたのだそうだ。
暖かい気持ちでいっぱいになった夜。
[PR]
by shinpm | 2007-06-30 22:36 | イベント | Comments(1)
トンボ発見!
今日から鎌倉は海開き。そして、明日は逗子海岸の海開き。
いよいよこの辺りも賑わう季節。


d0015968_21143452.jpg
そんな中で、今年初めてのトンボを見つけた。
トンボは「勝ち虫」といって、縁起の良い無視とされている。
流鏑馬でも「トンボ」の柄を良く使う。
「トンボ」は後ろへ飛ばないので「逃げ出さない」という縁起を担いでいるのだ。
そう、トンボのように前へ前へと飛んで行きたいものだ。
[PR]
by shinpm | 2007-06-29 21:12 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(2)
New Open!
この所逗子には沢山のお店がOpenして行く所が沢山出来て嬉しい。
昨日も逗子駅傍の三菱東京UFJ銀行の奥に「Figaro」というお店がOpenした。
「音楽酒場」と書いてあるので、聞いてみたら来月末ぐらいからライブもやるそうだ。


d0015968_2131887.jpg
店主のDonovanさんもミュージシャン。


d0015968_21491.jpg
レコードも3,000枚位お持ちだそうで、お店にも持ってきている。
この日は大好きなロッド・スチュワートをかけて下さった。
音楽好きにもたまらないスペースになりそう。


d0015968_21121631.jpg
ピアノも入っていた。


d0015968_21123117.jpg
カウンターの端には懐かしいダイヤル式電話が。
最近の子供はこの電話は掛けられないらしい。TVで見たが、ダイヤルの中に指を入れて押していた???


《Figaroフィガロ》
逗子市逗子2-6-5IDIビル3F
電話:046-873-1158
営業時間は確か…15時から11時(後日確認します)m(_ _)m
[PR]
by shinpm | 2007-06-28 22:25 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(6)
男の料理


d0015968_190513.jpg
昨夜は友人のKさんから電話を頂いた。
鰹を一緒に食べない?行く行く~。
鰹のタタキに声援が上がる。
おまけにお店と見まごうような焼酎や泡盛の品揃え。
ご馳走になって、飲んで、笑って、話して…気がついたら25時過ぎていた。
楽しい時間ってどうしてこんなに早いのかな。


d0015968_1933324.jpg
シェフは手早く作り、片付けもする。素晴らしい!!
ご馳走様でした。あぁ、口福、満腹。感謝。
[PR]
by shinpm | 2007-06-27 19:04 | 満腹・口福 | Comments(1)
鳩が豆鉄砲を喰らう?


d0015968_1605620.jpg
昼食を食べ終わって逗子の裏道を歩いていたら、突然目の前の木に鳩が止まった。
ビックリするくらい近くだったので、友人と写真写真!と撮った。
携帯のカメラなのでこれが限界。(赤矢印の先)
鳩は平和の象徴とされているけれど、何かいい事有るかな?
こんな近で餌付けされていない野生の鳩を見られる事自体いい事ですね。
[PR]
by shinpm | 2007-06-26 16:28 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(2)
黒酢バー
所用が有って横浜に行った。
久しぶりだな~。
地下街でファンケルのドリンクバーを見つけた。
結構皆さん寄って飲んでいるので、私も。
青汁がメインらしいけれど…飲みやすそうな「青汁ミックス」にした。
トッピングのサプリメントは無料との事で「コラーゲン」をお願いした。
「青汁」というと「う~ん不味いっ」というのを思い出すが、ミックスにしたお陰か結構飲みやすかった。
最近こういったドリンクのスタンドバーが目に付く。


d0015968_15531986.jpg
先日新橋でも駅で「黒酢バー」とやらを発見。


d0015968_15535022.jpg
さらに渋谷では駅の構内にあって、思わず寄ってしまったが、やはり「黒酢」は女性好みなのか、私が見ていた間に入っていたのは100%女性だった。
何だか「お酢」と聞くと身体に良さそうで注文してしまう。
先日も某飲み屋さんで「焼酎の黒酢割り」を頼んでみたけれど、沢山飲んじゃったら同じなのよね。
[PR]
by shinpm | 2007-06-25 22:32 | 満腹・口福 | Comments(0)
新築祝い「山の家」
昨夜、友人のTさん宅で新築祝いがあった。
葉山…というと「海」のイメージが大きいが、彼の家は「山」の家。
テラスからは風にそよぐ竹林。
近くの小川には今も蛍が飛ぶ。
ここの蛍は他から持ってきて話した物ではない。
これは大変貴重な物なのだそうだ。
源氏蛍と平家蛍が仄かにひかり、舞う姿。
それはそれは美しく、暫し時を忘れた。
新築祝いのPartyにこのコースを組み込むなんて何て粋な計らいでしょう。
しかし、この場所も沢山の人が訪れて声高にしゃべっている光景も有り、悲しい限りだ。
このままでは無くなってしまう危うい場所なのだ。
幾つもの好条件が重なって今も姿を見せてくれる蛍。
ずっとその姿を見たいのならば私達も考えなくては。
気持ち良く家に帰り、頂いたお土産を開いてみたらお嬢さんの手書きの手紙が入っていた。
とても綺麗な字で、一文字一文字丁寧に書かれていた。
何て素敵なファミリーなんだろう。
とても暖かな気持ちになった。
ありがとうございますTさん。
d0015968_17455148.jpg

[PR]
by shinpm | 2007-06-24 22:59 | イベント | Comments(0)
2日遅れのお誕生日
2日前6月21日は今日の番組パートナーDJ Hihi 日高さんのお誕生日でした。
73歳になられたとの事。
英語が不得手な私ですが、日高さんの歌詞の和訳にいつもうなっています。
実際に体験なさったお話は必聴です。
日高さんいつもありがとうございます。
d0015968_17371746.jpg

[PR]
by shinpm | 2007-06-23 17:37 | Comments(2)
灯りを消して…キャンドルナイト
今日は夏至。1年で1番昼間が長い日。
そんな今日~日曜日まで、電気を消してキャンドルで夜を過ごそうというイベントがあちこちで行われる。
我が家も電気を消してキャンドルナイトをやろうかと思う。
気分が変わって色々な話で盛り上がるかもしれない…怪談?いえいえ~(笑)快談かな?


d0015968_2036529.jpg
そういえば、今朝勝手口に「豪快な号外!30秒で世界を変えちゃう新聞」が差し込まれていた。
これ、気になって居て読みたかったのですよね。
今一度環境について考えてみたいですね。
そして、本当に小さな事からでも出来る事をやって行きたいと思います。
この頃、集中電源スイッチはこまめに切って待機電力を無くす様努力しています。
あなたは何かしていますか?
[PR]
by shinpm | 2007-06-22 20:23 | イベント | Comments(0)
間もなくデビュー!sioriさん
昨日見えたご一行様…
実は間もなくYAMAHAエーアンドアールからデビューするアーティストsiori(しおり)さんだ。
彼女は7月6日から毎週金曜日の午後10時~30分間Beach FMでも番組を持つ事になった
とても透明感がある素敵なお嬢さん。
彼女が作詞作曲した「共生」という曲のデモテープを聞かせて頂いたが、何だか涙が出てしまった。
私達が忘れてはいけない思いが切々と歌われていて、心がじわっと温かくなる。
多分、Beach FMお目見えの7月6日の放送で聞けるのではないかと思いますので、お聞き逃し無く!
[PR]
by shinpm | 2007-06-21 20:08 | Comments(0)
  

毎週土曜日お昼12時~16時までお送りしている湘南ビーチFM“Shonan BeachFM Magazine Radio"のDJ晋道はるみの番組裏話やのんびり湘南生活。メッセージもお寄せください!
by ShinPM
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2017年 02月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by ShinPM at 19:33
京急のリラックマトレイン..
by まいんど at 18:44
ささき様こんにちは。 ..
by ShinPM at 18:48
お疲れさまでした! わ..
by ささき at 22:03
ささき様こんにちは!お久..
by ShinPM at 17:45
微妙な天気ですが寒川は晴..
by ささき at 23:33
ささき様お久しぶりです。..
by ShinPM at 19:54
当日は雨かと思って行かな..
by ささき at 11:57
aunt carrotさ..
by ShinPM at 20:13
いつもの流鏑馬大好きおば..
by aunt carrot at 09:01
ファン
ブログジャンル
画像一覧