<   2007年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧
ハロウィ~ン!


d0015968_20103825.jpg
昨夜、足が痛いと言いながら結局仕事の帰りに逗子駅近くの三遊亭~Figaroに寄ってしまいました。仕事の後はやっぱり一杯飲みたくなるのですよね。(言い訳)
Figaroのテーブルの上にはかぼちゃライトが!
そして、この夜も音楽好きが集まっていました。


d0015968_2011683.jpg
Figaroにはレコードプレーヤーが有って、好きなレコードをかけてくれます。


d0015968_20132286.jpg
懐かしのシングルレコードも有ります。


d0015968_2014247.jpg
こんなレコードも、


d0015968_20144472.jpg
こんなレコードも有ります。
人見師匠や鶴田師匠をお連れしなければね。
[PR]
by shinpm | 2007-10-31 20:15 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)
裸足になりたい夜
今日は一日東京で仕事。普通はラフ&楽なスタイルで出かけ、衣装に着替えるのですが、何故か今日はパンプスまで履いて出かけたのです。
そこまでは良かったのですが…仕事が終ってあちこち歩き、やっぱり足が痛くなってしまいました。今、帰りの電車の中なのですが、裸足になって帰りたい心境です。
その昔、ヒールの高い靴で出かけ、足が痛くなってしまって帰りに自宅近くの駅からパンプスを脱いで裸足で帰った事があるのです。流石に…もうできないなぁ。
[PR]
by ShinPM | 2007-10-30 21:06 | Comments(0)
幻の?極上スィーツ


d0015968_1320643.jpg
日曜日の夜、友人のUさんと飲んでいて話題に成ったのは、Big Hayama Marketで売っていた葉山の永楽家さんの芋ようかん。
Uさんの奥様は大ファンだそうで、この日も一番先に購入したそうですが、私は知りませんでした。
と、優しいご夫妻。嬉しい事に分けてくださいました。
今まで、「芋ようかん」というと同じお店のものしか食べた事が有りませんでしたが、これは!!
まず、かちかちに固めていません。
ふわっとした食感で、お味はUさんの奥様の表現をお借りすれば「モンブランの上の部分のような味」。
そうなのです、コーヒーにも合うのです。
でも、Uさんの奥様が聞いたところによると、作ると赤字になるので、余り作らないそうです。
それだけ材料や手間をかけて作っているのですね。
これは上品なサイズになっていますが、現品はどど~んと大きいのだそうです。
いや~食べられて良かった。
Uさんご夫妻に感謝。ご馳走様でした。
[PR]
by shinpm | 2007-10-29 13:16 | 満腹・口福 | Comments(0)
富士山満喫


d0015968_16492611.jpg
台風一過で汗ばむような陽気になりました。朝から富士山が美しい!
久しぶりにお休みの日曜日、昨日早く眠ったせいか我が家にしては早起きして、森戸神社で行われたビッグ葉山マーケットに行きました。


d0015968_16494534.jpg
既に会場は人で溢れ、人気店は長蛇の列。まずは腹ごしらえと、川正さんの鰻弁当と日影茶屋さんの鰹ご飯弁当と栗おこわを入手。ひと安心してお店を回りました。年に一度のこのイベントは葉山の色々なお店を一度に知る事が出来ます。


d0015968_16554939.jpg
そして、私が毎年買うのは、姉妹都市である草津市ブースのきのこ。
今年も立派なきのこでした。


d0015968_1650728.jpg
会場では美味しそうな香りがあちこちからして、食欲をそそられます。


d0015968_16504096.jpg
体験コーナーも有りました。
寂しくなってしまった庭のお花も沢山買い込んで満足。
会場を後にユミリー先生のお宅に書類を取りに伺い、その後お気に入りの某所へ。


d0015968_16514075.jpg
気持の良い晴天で帰りたく無い位。夕景のまたちょっと違う場所からの富士山を楽しみ。


d0015968_16515996.jpg
そして更に美しく染まった富士山を眺めながらプシュッと開け、今日も良い一日に乾杯。


d0015968_16522065.jpg
富士山はいつ見ても美しい姿です。
♪富士は日本一の山~。
富士山を満喫した1日でした。
[PR]
by ShinPM | 2007-10-28 17:30 | Comments(4)
横殴りの雨
番組中から雨脚が強くなってきました。
これからピークになるのでしょうか。
「横殴りの雨」を見ているといつも思い出す事があります。
「横殴りの雨」という表現を、間違えて「タコ殴りの…」と言ってしまったと言う話です。
天気予報の「横殴りの…」という表現が出てくると、セットのように「タコ殴り…」を思い出してしまう私です。
あんまり思っていると…いつか「タコ殴りの…」と言ってしまいそうで怖いです。
さて、横殴りがさらに強くなってきました。今夜は早く帰ってゆっくりしましょうか。
[PR]
by shinpm | 2007-10-27 17:32 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)
父親
亀田興毅選手のお詫び記者会見を見ました。
あまりの暴言ぶりに、好きではなかったのですが、今日の会見は別でした。
一番心に残ったのはお父さんの事です。
「親父は世界一の父親だ」という言葉です。
きっと、この会見を見て父史郎氏はグッと来たのではないでしょうか。
ふと、自分の事を振り返って、父に対してそんな風に思った事が有っただろうか…。
父に感謝はしていても言葉にして伝えた事は無いのではないかしら。
女子はどうしてもお母さんと仲が良くて、お父さんはともすると疎まれたり、仲間外れ(?)に成る事が多いのではないでしょうか。
亀田選手の言葉、ファミリーの絆、お父さんへの尊敬と感謝の念。
記者会見を見て、もっと父親を大切にしなくてはと思いました。
[PR]
by shinpm | 2007-10-26 22:19 | Comments(0)
紅白共倒れ?


d0015968_12343259.jpg
紅白…赤と白は縁起の良い組み合わせですね。
ところが、この所、白い○人も赤○も…残念な事です。
先日の京都出張の際にも、一応確認してみましたが、もはや姿を消していました。
食肉もまたまた偽装が見つかり、食いしん坊としては「食」がとても心配なこの頃です。
[PR]
by shinpm | 2007-10-25 19:57 | 満腹・口福 | Comments(2)
脳の栄養


d0015968_2054216.jpg
頑丈な私も流石に疲れたので、今日はゆっくり…と行きたいところですが、残念ながら今日も朝からフル稼働。
しかし、頭が動かない。
そこで、「脳に栄養」何て理由付けしてラ・マーレの栗のケーキを。
甘い物を頂くと疲れが取れます…ような気がします。(^^;)
[PR]
by shinpm | 2007-10-23 20:07 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)
京都~原宿~汐留
昔、会社にお勤めしていた頃、大阪や京都の出張帰りは缶ビールと550蓬莱の豚まんを買って新幹線に乗り込むというオヤジそのものだった私ですが、今回はSIZUYAのビーフカツサンド。


d0015968_20561880.jpg
新幹線乗り場の八条口傍に有るお店ですが、このカツサンドは美味しくて、かつ、リーズナブル。満足満足。
京都から帰り、原宿に寄って、汐留でユミリー先生のトークショーにご一緒させて頂きました。
さすがに衣装や資料を持って京都に行くのはきついので、品川のコインロッカーに預けておいたものを、ピックアップして、会場の汐留ロイヤルパークホテルへ。
今回は応募3000人の中から160人という狭き門と言うだけ有って、皆さん真剣。ユミリー先生も働く女性へのメッセージやアドバイスを沢山お話されました。いつもお話されるのは「風水に全て頼るのではなく、99%の本人の努力に風水は後押しする1%」なのだと。ユミリー先生ご自身も勉強をなさり、努力して今日が有るのです。あぁ、私ももっと勉強しなくてはと頭の下がる思いです。
[PR]
by ShinPM | 2007-10-22 12:49 | イベント | Comments(0)
上加茂神社笠懸神事
800年ぶりに京都の上加茂神社で笠懸神事が行われてから今年で3回目。今年も鎌倉の武田流の皆さんのお手伝いをさせて頂きました。


d0015968_20315463.jpg
気持の良い秋晴れのお天気にも恵まれました。
先ずは本殿にお参りします。上賀茂神社は世界文化遺産に登録されています。


d0015968_20341047.jpg
武田流の皆さんは既に朝8時半頃には到着して、馬場慣らし(練習)をなさっていました。
そして、馬の支度も射手(馬に乗って弓を射る人)自身が行います。
今回は馬も、三浦の国際乗馬クラブ、御殿場の杉山乗馬クラブ、そして地元の名馬会のお力添えで岡山からも来ていました。馬達にとっても長旅ですね。


d0015968_20381118.jpg
上賀茂神社は日本の競馬発祥の地でも有ります。
一之鳥居をくぐり、二之鳥居までの間には「馬出しの桜」という名前の付いた桜の木もあります。
毎年5月5日に行われる「くらべうま」の目印になる木です。


d0015968_20421920.jpg
今回行われたのは「笠懸(かさがけ)」です。
笠懸は関西で行われるのは非常に珍しく、また、神事として行われるのは全国でもこの上賀茂神社1箇所しか有りません。
笠懸は流鏑馬より、更に実践的なもので色々な射法で的を狙います。
今回は5つの的で、真横、右下、左下と3つの射法をご披露くださいました。
特に、右下を狙うのは、馬の首を超えて構えるので、非常に難しいものですが、沢山の的が射抜かれ、板的の割れるパーンという気持ちの良い音に、観覧の皆さんも拍手喝采でした。


d0015968_2046428.jpg
片付けが終わり、直会(なおらい)のお席が設けられていましたが、残念乍、お先に失礼しました。
何と、お土産に豪華お弁当を頂き、感謝。美味しかったです。
的も沢山的中し、今回も無事終了しました。
次回は11月3日に東京の明治神宮で流鏑馬です。
[PR]
by ShinPM | 2007-10-21 17:07 | イベント | Comments(0)
  

毎週土曜日お昼12時~16時までお送りしている湘南ビーチFM“Shonan BeachFM Magazine Radio"のDJ晋道はるみの番組裏話やのんびり湘南生活。メッセージもお寄せください!
by ShinPM
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2017年 02月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by ShinPM at 19:33
京急のリラックマトレイン..
by まいんど at 18:44
ささき様こんにちは。 ..
by ShinPM at 18:48
お疲れさまでした! わ..
by ささき at 22:03
ささき様こんにちは!お久..
by ShinPM at 17:45
微妙な天気ですが寒川は晴..
by ささき at 23:33
ささき様お久しぶりです。..
by ShinPM at 19:54
当日は雨かと思って行かな..
by ささき at 11:57
aunt carrotさ..
by ShinPM at 20:13
いつもの流鏑馬大好きおば..
by aunt carrot at 09:01
ファン
ブログジャンル
画像一覧