<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
疲れた時は…
今日は平日。仕事…といっても、何だかエンジンがかからない。
ちょっと睡眠不足でも有ります。
そんな時は美味しい物を食べると復活しますね。


d0015968_18541778.jpg
そういえば、先日面白い物を頂きました。
お菓子かな?とお洒落な箱を開けてみたら卵の燻製。


d0015968_18552553.jpg
殻を割ってみたら黄身はとろ~り美味しかったです。
色々な物がありますね。
[PR]
by shinpm | 2008-04-30 18:56 | 満腹・口福 | Comments(0)
勝山の流鏑馬まつり
昨夜、帰って眠さの中で更新したのですが…出来ていませんでした。
と言う訳で、一夜明けての更新となってしまいました。

今日は朝4時起き。
普段夜型なのですが、この所早起きをして気持ちが良いです。
やはり、生活を切り替えていかなくてはと思います。
さて、「昭和の日」は「勝山の流鏑馬まつり」に行って来ました。
毎年この日に行われているのですが、スケジュールが合わず、久しぶりの参加でした。
今回は、電車ではアクセスが悪く、武田流司家金子先生の車に同乗させて頂き、現地へ。


d0015968_1826332.jpg
富士御室浅間神社には午前9時に到着。


d0015968_18263884.jpg
湖のほとりの神社境内にはとても気持ちの良い気が流れています。


d0015968_18265053.jpg
こちらで神事が行われます。


d0015968_18274968.jpg
馬頭観音も有りました。
標高が高い為か、まだ桜も咲いていました。


d0015968_1829043.jpg
会場は既に沢山の人が見えていました。
イベントを盛り上げる旗や野点も行われていました。


d0015968_18294654.jpg
そして、まずは馬場ならし-練習です。


d0015968_18325586.jpg
金子四郎家教先生は、沢山の黒澤映画の馬術指導をされ、ご自身も映画に出演していらっしゃいます。
1958年末公開の「隠し砦の三悪人」にもご出演なさっています。


d0015968_18305792.jpg
今回2人の女性「射手」が参加しましたが、その一人川崎さんは5月10日公開されるリメイク版「隠し砦の三悪人」の長沢まさみさん扮するヒロイン雪姫の馬上吹き替えをやっていらっしゃいます。
この映画の馬術指導は武田流です。
次回放送(?)の『SMAP×SMAP』でも流鏑馬の指導をなさったとか。


d0015968_18354699.jpg
トン汁や


d0015968_1836673.jpg
甘酒、樽酒のお振る舞いもありました。


d0015968_18364848.jpg
行列。
この日の流鏑馬も無事終了しました。


d0015968_18373559.jpg
帰りに皆でほうとうを食べに行きました。
大きな鉄鍋に入っていてお腹がいっぱい。


d0015968_183841100.jpg
行きは雲で姿を見せてくれなかった富士山も、帰りは美しい姿を見せてくれました。
やはり、大きい!
行き帰り金子先生とご一緒させて頂き、楽しいお話も沢山聞かせて頂きました。
家に帰りついたのは10時を回っていましたが、楽しい1日でした。
[PR]
by shinpm | 2008-04-29 23:39 | イベント | Comments(2)
連休は…
連休…といっても、全て休めません。
今日は仕事。明日も朝4時起きで流鏑馬です。
富士御室浅間神社から出発して勝山村の流鏑馬祭りです。
毎年この日はスケジュールが合わず行かれなかったのですが、今年は行ってきます。
そして、連休は…この辺りは友人達とBBQですかね。


d0015968_18512431.jpg
先日見つけたこのセットが出番になりそうです。
ちょっと甘めのおたふくソースやら色々入っています。
あ、その前に今日は早寝しなくては。あした寝坊しないようにね。
[PR]
by shinpm | 2008-04-28 18:53 | 満腹・口福 | Comments(2)
早起きは…1日充実
今日は6時起き。
毎週日曜日朝8時からの鈴木亜紀ちゃんの番組見学に行きました。
朝のマリーナは気持ちが良いですね。
番組終了後、2日目の「Shonan Patrol」をお見送り。


d0015968_18292387.jpg
日曜日担当はヤマジ。ぐびっといって元気を付ける。
ヤマジとパトロールカーに出会ったら手を振ってくださいね。


d0015968_1830074.jpg
経理の真理さんは美味しそうなお弁当を差し入れ。
こういう心遣いって嬉しいですよね。
何にもしていない私もちょっとつまませて貰いました。
真理さんご馳走様でした。


d0015968_1831062.jpg
一度家に帰ってから、現在前田橋近くで開催中の人見師匠ジャケット展へ。
師匠は、自分のアップよりジャケットと一緒の写真をご所望。
師匠の音楽友達も沢山見えていました。
写真も撮らせていただきましたが、ブログは恥ずかしいとの事でNG。残念。
音楽の話に花が咲き、沢山のジャケットに囲まれて、人見さんは最高に幸せそうでした。


d0015968_1833136.jpg
暫くお話を聞いて、その後、バスに乗って帰ろうと思ったのですが、ふと、思いつき、いつも行きたいと思っていながら行けなかった「前田川遊歩道」に行ってみました。


d0015968_18341415.jpg
バス停からすぐそばに河に降りる道があり、遊歩道になっています。
とても気持ちが良かったのですが、既に4時を回っていたので途中で引き返しました。


d0015968_18352755.jpg
どうせなら…と、秋谷神社の前の長屋門も見学。
秋谷神社にお参りし、またまた歩いていったら「立石不動」という看板。


d0015968_1836435.jpg
何と、奥には滝もありました。
修行場でしょうか。


d0015968_18372725.jpg
そのまま歩いて秋谷の立石へ。
多くの家族連れで海岸は賑わっていました。


d0015968_1839791.jpg
海には海上保安部の巡視船が…どなたか皇族がお見えになっているのですね。
結局前田橋から自宅まで歩いて帰り、気持ちの良い汗をかきました。
普段車ではなかなか寄れ無かった所にも行けて、長く楽しく、充実した1日になりました。
[PR]
by shinpm | 2008-04-27 21:57 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(2)
今日からスタート「Shonan Patrol」
ゴールデンウィーク初日は雨になってしまいましたね。
私はまだ何となくスッキリしません。
頭がボーっとしています。
さて、今年も今日から「Shonan Patrol」がスタート!BeachFMパトロールカーの登場です。


d0015968_19104949.jpg
三菱アイ。今年はこんなカラーリングです。
今日のレポートはJK。森川いつみさんの番組Daily Zushi-Hayamaのミキサー担当ですがレポーターとして今日デビュー!
レポート時は本社で人見師匠といっしょにドキドキ。
JKお疲れ様でした。
明日は昨年に引き続きヤマジのレポートです。
ブログはこちら
  ↓↓↓
「Shonan Patrol」
http://blogs.yahoo.co.jp/beachfmpatrolcar/37410531.html
見かけたらお声をかけてくださいね。
[PR]
by shinpm | 2008-04-26 19:26 | 湘南Beach FM | Comments(0)
波待ち…何待ち?


d0015968_18411864.jpg

いつも使っているバス停は海を見下ろす場所に有ります。
今日のように少しうねりが入っていると波待ちのサーファーが浮かんでいるのが見えます。
爽やかな季節、皆気持ち良さそう。
でも、逗子では銀行が長蛇の列。
ATMが一台壊れていた事に怒った男性が行員の女性に詰め寄ると言う場面も…
同じ「待つ」でも、波を待つのと、銀行で並んで待つのとでは大違いですね。
世間では明日辺りからゴールデンウィークでしょうか?
また「渋滞を待つ」方も有るのかもしれませんね。
嬉しい知らせや楽しい事を「待つ」のは良いけれどね。
ゴールデンウィーク、皆さんに嬉しい事、楽しい事が沢山有りますように。
[PR]
by shinpm | 2008-04-25 18:47 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)
祝デビュー「sioriさん」
体調が余り良くなくて更新が遅れ申し訳有りません。
でも、もう大丈夫。だいぶ回復しました。
見渡せば周りは風邪の人が沢山!練習を前に皆様もご注意を…

4月23日めでたくデビューしたsioriさんを囲んでごく内輪の会が有りました。


d0015968_18332368.jpg
サイン入りのCDタイトルは「金色」CDも金色!
ついに出ましたね。おめでとう!
初めてsioriさんに会ったのは今から1年程前。
知れば知るほど奥が深いのです。
本当に27歳なの?と聞きたくなってしまいますが、ちょっと「いまどきの」という感じでは有りません。
心を打つ詩の力も見逃せ…聞き逃せないのです。


d0015968_18342499.jpg
和やかな会でした。
[PR]
by shinpm | 2008-04-24 18:28 | イベント | Comments(0)
富士山好き


d0015968_17483138.jpg
富士山が大好きです。
と言うか…この辺りで富士山のお姿を見ていたら惚れ惚れします。
でも、この時期から秋までは殆ど見えません。
先日鎌倉の流鏑馬の帰りに寄った手ぬぐい専門店(?)「拭」さんの1枚の手拭が気に入ってしまい購入しました。
見えない時期は飾ろうかしら?
でも、今日富士山好きの友人が来るので、プレゼントしようかな。
[PR]
by shinpm | 2008-04-23 17:49 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(2)
悲喜こもごも
薬と睡眠のせいか熱は少し下がり、喉もだいぶ楽になりました。
しかし、今日は朝から色々な事が有りました。


d0015968_1952550.jpg
朝、育てている薔薇の前に携帯電話を持った女性が…
手持ち無沙汰だったのか、薔薇の葉をプチンとちぎったのです。
酷い!思わず「ちぎらないで下さい!」と言ったら、携帯をかけながら聞えなかったように立ち去った。
だいぶ蕾が付いてきて、花が咲くのを楽しみにしているのに。
生き物だと言う事、何にも感じないのだろうか?何だかとても憤りを感じました。


d0015968_1965118.jpg
悲しい思いでいたら、嬉しい事も有りました。
大好きな筍。若竹煮を頂きました。
春の香りの筍。ありがとうございます。


d0015968_198263.jpg
そして、もう一つ。
自称「葉山の母」としては、待ちに待ったsioriさんのCD「kin-iro金色」がいよいよ明日4月23日リリースとなります。
インタビュー記事が載っていた「bridge」5も買い、読みました。
壮大なイメージの「共生」は勿論の事、女心をキュンッとさせる曲まで収録されています。
これからが楽しみなアーティストです。
《sioriさんオフィシャルサイト》
http://www.siori.net/index.php
[PR]
by shinpm | 2008-04-22 19:13 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)
ついにお医者さんへ
朝起きたら、昨日以上に喉が痛い。
ゴックンもかなり痛い。
熱っぽい、右後ろ後頭部が痛い。
かなり弱気になってしまい、ついに病院へ。
喉を見た女医さんは「あら~これは痛かったでしょう。随分我慢しましたね。浮腫んでいるわ。」と。
はい、そうです。痛くてたまりませんでした。
実は、昨夜、流鏑馬が終わってホッとしてビールをちょっと飲んでしまいました。
頂いた餃子を食べたら飛び上がるくらいに喉が痛かったです。
はい、節制しなかった私がバカでした。
それにしても喉も浮腫むの?
ま、私は全身浮腫んでいるようなものかもね。
薬飲んで早く寝ます。
[PR]
by shinpm | 2008-04-21 19:22 | Comments(4)
  

毎週土曜日お昼12時~16時までお送りしている湘南ビーチFM“Shonan BeachFM Magazine Radio"のDJ晋道はるみの番組裏話やのんびり湘南生活。メッセージもお寄せください!
by ShinPM
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2017年 02月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by ShinPM at 19:33
京急のリラックマトレイン..
by まいんど at 18:44
ささき様こんにちは。 ..
by ShinPM at 18:48
お疲れさまでした! わ..
by ささき at 22:03
ささき様こんにちは!お久..
by ShinPM at 17:45
微妙な天気ですが寒川は晴..
by ささき at 23:33
ささき様お久しぶりです。..
by ShinPM at 19:54
当日は雨かと思って行かな..
by ささき at 11:57
aunt carrotさ..
by ShinPM at 20:13
いつもの流鏑馬大好きおば..
by aunt carrot at 09:01
ファン
ブログジャンル
画像一覧