<   2008年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧
ハロウィン


d0015968_16291498.jpg
今日はハロウィンなので、こんなピアスにしてみました。
お化けと黒猫。
逗子のKINGストアにお買い物に行ったら、店員さんが皆魔法使いの帽子を被っていてビックリしました。
さて、明日は番組。
そして明日から11月。今年もあと2ヶ月ですかぁ~。
[PR]
by shinpm | 2008-10-31 16:37 | イベント | Comments(0)
私はコレで会社を辞めました。


d0015968_2050414.jpg
秋になると夕日の美しさに思わず見とれる時間が多くなります。
昨日のアリスヴィラの夕日も素敵でしたが、今日の夕日も格別でした。
今から何年前になるか…私はこの美しい夕日を見て会社を辞めました。
当時は仕事が大好きで、面白くて毎日東京に通っていましたが、ある日、ずる休みをした時に見た長者ヶ崎の夕日の美しかった事。
ここに住んでいてこんなに美しい夕日を何回見たのだろう?
と、思ったときに涙が出てきて、会社を辞める決心をしたのでした。
今日の夕日も綺麗でした。
[PR]
by shinpm | 2008-10-30 20:50 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(2)
葉山産オリーブとプロバンスワインをたのしむ会


d0015968_20361151.jpg
竹下由起さんに誘って頂き、秋谷のアリスビラで行われた会に行ってきました。
午後5時からのスタート前にまずは屋上で夕日を見ながらシャンパンを頂きました。景色もご馳走です。今日は富士山も美しいシルエットを見せてくれました。


d0015968_20373693.jpg
アリスビラの敷地内で採れたオリーブをふんだんに使ったお料理は軽め?と思いきやお腹が一杯になりました。
これは暖かいサラダ。気温が下がってきたので、急遽メニューを暖かいサラダに変えられたのだとか。


d0015968_20365577.jpg
シェフのお話もなめらか。
こんなところにも、あんな所にもオリーブが使われていてビックリ。
家ではできません。はい。


d0015968_20392684.jpg
と現役客室乗務員のソムリエ河原やよいさんのご説明を伺いながら頂くとまた格別。


d0015968_20394573.jpg
特にこのスープが絶品でした。
オマールエビの風味の利いたスープに思わずうなってしまいました。


d0015968_20403675.jpg
デザートもオリーブが使って有りました。
繊細な飴細工の中に水玉模様のようなオリーブの輪切りが…しかし、ここで悲劇が待っていました。
この飴をパリッとかじった後に何だか違和感が…歯の詰め物が取れてしまったのです。
由起ちゃんと思わず笑いながら…彼女は美人なのに面白い。今日も思いっきり腹筋を使いました。
笑いながら楽しく頂くお食事の美味しかった事。ご馳走様でした。


d0015968_20442190.jpg
メニューと枝付きオリーブを頂きました。
ビーチFMのスタジオに行く際に利用する鐙摺バス停にもオリーブの木に沢山の身がなっていました。
この辺りの気候はオリーブに合うのですね。
[PR]
by ShinPM | 2008-10-29 23:53 | 満腹・口福 | Comments(0)
鎌倉で買える京都


d0015968_1484314.jpg
月曜日は朝、赤坂で打ち合わせをして、その後、鎌倉へ。
早い時間に終わったので、鎌倉の紀伊國屋に行きました。
ふと、先日京都で買いそびれた原了郭(はらりょうかく)の黒七味がここに有ると、以前誰かから聞いたのを思い出し、探してみたら…有りました!
これは不思議と何にでも合うのです。
昨夜は鶏肉のトマト煮にかけて頂きましたが、美味しかったです。
鎌倉で買える京都です。
[PR]
by shinpm | 2008-10-28 22:03 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)
新米


d0015968_19531969.jpg
今年も新米を送って頂きました。
あぁ、またご飯が美味しくて…進んじゃうんだな~。
グルメなYさんが送ってくださった、農家指定のお米。ご馳走様です。
[PR]
by shinpm | 2008-10-27 20:02 | 満腹・口福 | Comments(2)
歓送迎会


d0015968_19522132.jpg

昨夜、逗子の縁さんでビーチFMの歓送迎会が有りました。
10月で卒業した鈴木亜紀ちゃんと村椿菜文さん、新しく番組を持った亜紀ちゃんの妹さんの梨江ちゃんを囲んで楽しいひとときでした。
[PR]
by ShinPM | 2008-10-26 23:35 | 湘南Beach FM | Comments(0)
番組前に


d0015968_18341412.jpg
今日は番組の日でした。
本社(地下)からスタジオに上がる時、いつもふりかえって海を見ます。
何と!今日はマストに登っている方が…相当高いでしょうね。
ちょっと怖いような、登ってみたいような気持ちでスタジオに入りました。
ハワイの娘さんの所から帰っていらした日高さんは、ちょっと日焼けして、そして今日も楽しいお話を聞かせてくださいました。
[PR]
by shinpm | 2008-10-25 18:34 | 湘南Beach FM | Comments(0)
晩秋の嵐


d0015968_18171925.jpg
ここ数日良いお天気で、洗濯物が良く乾きましたが、今日は雨。
時折強く降って嵐のようです。
長者ヶ崎の海はこの嵐にサーファーがちらほら。


d0015968_18203635.jpg
玄関の横に咲いていた季節外れの朝顔もついにこの雨で終わりでしょうか。
今年もあと2ヶ月と1週間になってしまいました。
相変わらずやらなければならない事は沢山あるのに遅々として進まず…。
この嵐に吹き飛ばしてもらいたい気分です。
[PR]
by shinpm | 2008-10-24 18:22 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)
京都のお土産
旅の想い出は…お土産でも楽しむことが出来ますね。
京都は行きたいお店も沢山有るのですが、先日はもはやエネルギーが無く、だめか…と思っていましたら、何と!京都駅に伊勢丹が出来ていたのですね。
この中にお麩のお店である半兵衛麩さんが入っていたのです。


d0015968_1825284.jpg
これが好きなのです。
お坊さんの精進料理なのですが、お麩の佃煮です。
ゴマ味と生姜味があり、私は生姜味が好き。
いつもわざわざ本店まで行っていたのに、これからは便利です。


d0015968_18264479.jpg
中身はこんな感じ。
お肉のそぼろの様でしょう?
「肉のようで、肉でない。貝のようで貝でもない」とか口上書きに有った様な気がします。
本当に、初めて頂いた時はビックリしました。
お皿はビーチFMのサマーパーティーで当たったつちやまりさんの作品。
温か味が有って、丁度使いやすいサイズです。


d0015968_18282248.jpg
丁度、お酢も切れそうだったので、村山造酢の米酢と、無花果酢も買ってみました。
いやぁ~いつも八条口しか利用しなかったので、気が付きませんでしたが、伊勢丹は便利ですわぁ~。ビックリしました。もっと時間が有れば楽しかったでしょうに。


d0015968_183613.jpg
武田流司家の奥様に頂いた神馬堂のお饅頭はとても可愛い馬の包み紙です。
「神馬」と書いて「しんめ」と読む事は、流鏑馬にかかわって初めて知りましたが、「しんめ」で変換しても「神馬」と漢字が出て来るのですね。
予約をしないと買えない位人気なのだそうです。


d0015968_18293041.jpg
食べ物…消え物ばかりでは寂しいので、
これは上賀茂神社の賀茂紅葉。
小さな匂い袋で、良い香りがします。


d0015968_18302957.jpg
最後の最後に新幹線に乗る前に買った「蓮のお香」も良い香りでした。
もっと行きたい所も沢山有ったのですが、出張ではなかなか行けません。
仕事でない時にゆっくり行きたい物です。
[PR]
by shinpm | 2008-10-23 18:31 | 満腹・口福 | Comments(2)
京都…続き
昨日書ききれなかった事を…


d0015968_188336.jpg
上賀茂神社の中に、片岡社というお社があります。
ここは縁結びの神様で、かの紫式部もお参りしたとか。
今年は源氏物語が書かれて1000年。京都は色々なイベントがあるようです。


d0015968_18102640.jpg
上賀茂神社の神馬(しんめ)神山号(こうやまごう)。
上賀茂神社は日本の競馬発祥の地で、行事の際にはこのお馬さんも登場します。
元は有名な競走馬で、シンボリルドルフと争った馬だそうで、競馬ファンが会いに来るそうです。


d0015968_181374.jpg
流暢な英語で解説をなさる乾さん。今回は日本語と英語の解説がありました。
観光客が多い京都ならではですね。


d0015968_18153899.jpg
これは、流鏑馬の道具の一つです。
両手を広げたくらいの大きな扇で、馬場上と馬場下に「扇方(おうぎがた)」というお役目の方が持ち、コース上危険は無いか確認してスタートの合図を送る時に使います。


d0015968_18174823.jpg
裏は反対の配色になっていて、扇を返して合図を送ります。
大きいので、やってみると結構大変でした。
色々な道具、色々なお役目の方がいらして出来るのです。
[PR]
by shinpm | 2008-10-20 18:19 | イベント | Comments(0)
  

毎週土曜日お昼12時~16時までお送りしている湘南ビーチFM“Shonan BeachFM Magazine Radio"のDJ晋道はるみの番組裏話やのんびり湘南生活。メッセージもお寄せください!
by ShinPM
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2017年 02月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by ShinPM at 19:33
京急のリラックマトレイン..
by まいんど at 18:44
ささき様こんにちは。 ..
by ShinPM at 18:48
お疲れさまでした! わ..
by ささき at 22:03
ささき様こんにちは!お久..
by ShinPM at 17:45
微妙な天気ですが寒川は晴..
by ささき at 23:33
ささき様お久しぶりです。..
by ShinPM at 19:54
当日は雨かと思って行かな..
by ささき at 11:57
aunt carrotさ..
by ShinPM at 20:13
いつもの流鏑馬大好きおば..
by aunt carrot at 09:01
ファン
ブログジャンル
画像一覧