<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
豚に真珠、猫に小判だった物


d0015968_1910286.jpg
今日は番組。
本社には人見師匠が待機して、いつも番組に協力してくださる。
今回、自宅の片づけをしていて見付けたものを、人見師匠に貰って頂いた。
実際にコンサートに行ったのですが、行っていない人見師匠の方がコンサートの模様を語れるという事に驚くと共に、このパンフレットも人見師匠の元へ行って幸せだと確信しました。
私が持っていても豚に真珠、猫に小判ですものね。
師匠は興奮気味にとても喜んでくださった。良かった良かった。
[PR]
by shinpm | 2008-11-29 19:13 | 日々是好日 | Comments(2)
浜寿司で元気の補給
この頃、故あって毎日くたくたです。
そこで、昨夜は葉山の浜寿司さんへ。
友人の就職祝いも有って、美味しいお酒でした。
浜寿司さんは、ファミリーでやっているアットホームなお店でお値段良心的なのです。
そして、美味しいものも押し付けがましくなく薦めてくださいます。
お父さんの昔懐かしい話も面白いです。
昨日はカウンターも満席。
友人とばったり会ってまた楽し。
シロハマグリの焼き物、トロがとても美味しかったです。
丁度、佐島の猟師さんにカワハギとイカを頂いたので、これもお願いしたら、カワハギは肝がたっぷり、イカは細作り(?)にしてお葱と一緒にお醤油をかけて頂きましたが、これまた絶品。
また明日から頑張るぞという気持ちになります。
残念ながら、食べるのに集中し、写真は撮り忘れました。m(__)m
さらにビックリする事に、カウンターに座られた方が「ブログ見ています!」とお声をかけてくださったこと。
嬉しいです。はい。更に元気を頂きました。感謝。
[PR]
by shinpm | 2008-11-25 19:16 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)
同窓会?


d0015968_1935512.jpg
以前勤めていた会社の部の方々と同窓会が有りました。
当時神田にあった香味由(カミュ)と言うお店が浅草橋に移転して「えん」と言うお店になり、懐かしさ一杯で伺いました。
本当は日曜日お休みの所を開けてくださり、今日は6人で貸し切り!


d0015968_1941920.jpg
お料理は以前に増して美味しくなり、お腹も心も満腹幸福。
大好物の牡蠣やお刺身、


d0015968_1945188.jpg
焼き物にステーキ、お好み焼きからデザートまで盛りだくさんで、満腹口福。


d0015968_1955158.jpg
マスターありがとうございました。
写真がボケてしまってごめんなさい。


d0015968_1962537.jpg
こうして懐かしくお目にかかれる幸せに感謝。m(__)m
[PR]
by ShinPM | 2008-11-23 19:54 | 満腹・口福 | Comments(0)
桜花園10周年感謝祭


d0015968_18252888.jpg
大好きな葉山のお店古材、建具、和骨董の「桜花園」。
何と10周年になるのだそうです。
番組終了後、次週の準備をし、あぶずり食堂大好物のカキフライ定食でお腹を満たして、出かける途中に桜花園に寄ってみました。
いつもは駐車場になっている所にコンテナが2台置かれていましたが、このコンテナ内50%Offとか大出血サービスといった感じでした。
建具なども素敵なものが一杯ありましたが、すぐに使う予定も無い…でも、小物で欲しいものがいくつかあったのですが時間切れ。
何だか宝探しのようで楽しいのですよね。
桜花園のセールは今日11月22日~30日の朝10時~17時まで。
もう一度行きたいな。
[PR]
by shinpm | 2008-11-22 18:25 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)
大好物


d0015968_1924534.jpg
盛岡のお土産に南部煎餅を頂きました。
コレ、大好物なのです。
ピーナツのが好き!ですが、何とこんなに沢山種類が有ってビックリしました。
中には七味唐辛子まで…むむむ?味の予測が出来ない。
[PR]
by shinpm | 2008-11-21 19:17 | 満腹・口福 | Comments(0)
ドラキュラ?
先週土曜日の朝、鏡を見てビックしました。
左目が真っ赤に充血していたのです。
なかなかお医者様に行けず、さっきやっと行きました。
幸い、表面だけの出血で、眼底等には問題は有りませんでした。
瞳孔拡大する薬を使ったので、今も世界がぼぉ~っとしうています。
白く有るべきところが真っ赤だと…ドラキュラのようです。
暫くは目を休めてゆっくり…したいのですけれどね。
[PR]
by shinpm | 2008-11-20 19:21 | 日々是好日 | Comments(0)
強風のお陰で…
昨日、携帯からUpしようとしたらエラーになってしまいました。
仕事の帰り道だったので、もう一度打つ気力が無くて失礼しました。
さて、昨夜からの強い風は、空気の汚れを吹き飛ばしてくれたかのように、美しい富士山や大島の姿を見せてくれました。


d0015968_18221599.jpg
今朝早く目が覚めて、この姿に思わず見惚れてしまいました。


d0015968_18231077.jpg
午後になるとまたまた風が強くなり、バス停でバスを待つ間も辛かったです。
風は10m吹くと体感温度が1度下がると言われていますものね。
髪はぐちゃぐちゃ、目に涙でした。
[PR]
by shinpm | 2008-11-19 18:25 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)
逗子海岸の流鏑馬
昨日、第17回逗子海岸流鏑馬がありました。
朝、雨の音で目覚め、どうなる事かと心配しましたが、何とか流鏑馬の最中はお天気も持ち、無事終了しました。


d0015968_17334779.jpg
アメリカ海軍横須賀基地司令官代理のヘレン・マーフィー少佐(右)は日本語でご挨拶をされました。
池子と逗子との地域のかかわりも大切ですね。


d0015968_17354946.jpg



集合写真です。
所役という流鏑馬の色々なお手伝いをしてくださったのは逗子開成学園中学校1~2年生有志の方々でした。


d0015968_1741666.jpg
今年初陣を飾ったのは有本大輔さん。有本さんは逗子海岸流鏑馬実行委員としてやってきましたので、沢山の声援が送られました。


d0015968_1743018.jpg
司家。金子四郎家教先生です。
沢山の黒澤映画に出演なさっています。


d0015968_1744936.jpg
昨年の逗子海岸流鏑馬で初陣を飾った女性の射手川崎さんと黄さんは丁度1年目のこの日、自分の家紋を縫い取った射籠手(いごて)を付ける事が許されました。


d0015968_17452753.jpg
射籠手(いごて)は直垂の上、左の腕に付けます。
2人の新しい射籠手に並べて皆さんの射籠手が出てきました。
裏地や長さ、付けた感じなど人によってこだわりが色々有るようです。
手首にはトンボの刺繍が有ります。
トンボは「勝ち虫」と言われ、武士に好まれた模様です。
後ろに飛ばないので、「逃げ出さない」という縁起をかついで、流鏑馬の装束にも足袋や裏地など色々な所に使われています。


d0015968_17472948.jpg
最後に、いつも頂く流鏑馬饅頭。
美味しかったです。
生憎のお天気の中を沢山の方がお越しくださいました。
ありがとうございます。
[PR]
by shinpm | 2008-11-17 17:48 | イベント | Comments(0)
冬に一番怖いのは…


d0015968_1839446.jpg
富士山が美しい季節になりました。
数日ブログの更新が出来ませんでした。m(_ _)m
これは、昨日の富士山です。
今日は早朝の満月と富士山のコントラストが美しかったのですが、残念ながら写真ではイマイチでした。
明日は番組です。
朝夕冷えてきました。風邪に気を付けなくては。
インフルエンザの予防接種もしなくては。
冬は…風邪をひくのが一番怖いです。
[PR]
by shinpm | 2008-11-14 18:42 | 日々是好日 | Comments(0)
週明けは…


d0015968_17255794.jpg
寒い週明けになりました。
今日は、逗子でダウンのコートを着ていらっしゃる方を数人見かけました。
いつも大好きな風景~真名瀬からの名島、江ノ島、富士山(うっすら見えます)の三点セットも心なしか精彩を欠いているような気がするのは週明け早々疲れているからでしょうか。
何だか…ボロボロ。う~今夜は早く寝て復活しよう。
[PR]
by shinpm | 2008-11-10 17:28 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)
  

毎週土曜日お昼12時~16時までお送りしている湘南ビーチFM“Shonan BeachFM Magazine Radio"のDJ晋道はるみの番組裏話やのんびり湘南生活。メッセージもお寄せください!
by ShinPM
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2017年 02月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by ShinPM at 19:33
京急のリラックマトレイン..
by まいんど at 18:44
ささき様こんにちは。 ..
by ShinPM at 18:48
お疲れさまでした! わ..
by ささき at 22:03
ささき様こんにちは!お久..
by ShinPM at 17:45
微妙な天気ですが寒川は晴..
by ささき at 23:33
ささき様お久しぶりです。..
by ShinPM at 19:54
当日は雨かと思って行かな..
by ささき at 11:57
aunt carrotさ..
by ShinPM at 20:13
いつもの流鏑馬大好きおば..
by aunt carrot at 09:01
ファン
ブログジャンル
画像一覧