<   2009年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧
お詫びと訂正
1月19日のブログに「マサラダ」と書きましたが、ネットで調べたところ「マラサダ」というネーミングで有る事がわかりました。
訂正と共にお詫び申し上げます。
特にメッセージを下さったヤマジ様お許しください。m(_ _)m
[PR]
by shinpm | 2009-01-31 19:36 | 満腹・口福 | Comments(0)
バディ・ホリーに見つめられながら


d0015968_19152962.jpg
今日の放送パートナーは宮治淳一さん。
特集は50年前の2月3日に飛行機事故で無くなったバディ・ホリー。
毎年この時期はバディ・ホリーを聞くと仰る宮治さんは今日もオリジナル音源(殆どご自分のレコードから)でお送りしました。
スタジオにはLPレコードをお持ちになり、丁度卓に座る私の真正面が黒いロイド眼鏡のバディ・ホリーのジャケットで、見つめられながらといった感じでした。
しかし、見つめられて上がってしまった訳ではないのですが、失敗が…
後半の交通情報辺りからヘッドフォンの音が聞こえなくなってしまい焦りました。
宮治さんに音はOKのサインを頂き乍、冷や汗かいて交通情報~生CMと進み、少し余裕が出来て原因を探してみましたら、な、何とヘッドフォンの中間部分のコネクタが外れていました。
あ~情け無い、情け無い。パートナーの宮治さん申し訳有りませんでした。
本当に落ち込みました。
お聞き苦しい箇所がございました事、お詫び申し上げます。
本社に帰り、人見師匠に慰められて何とか帰ってきました。
あ~でも、今日はヤケ酒だぁっ!
[PR]
by shinpm | 2009-01-31 19:16 | 湘南Beach FM | Comments(0)
猫好き喜ぶお店
以前から気になっていましたが、何故か入っていなかったお店に、今日は入ってみました。
新逗子駅の近く、裏道の小林整形さんに近い黄色いビルの1F「カフェ ラ・シャット・ロンロン」。
思ったとおり猫好きの方がやっていらっしゃいました。
「さくら」ちゃんというスコティッシュフォールドの猫を飼っていらっしゃるそうで、猫の形や肉球型のクッキーも有ります。
今日はだいぶお昼時間が過ぎていたのですが、生パスタとコーヒーを頂きました。
時間が時間だったせいか、ゆっくりと過せました。
コーヒーもとても香り高く美味しかったです。
ランチの時間(14時まで)が過ぎてもパスタなど食べられるのも嬉しいです。


d0015968_16201788.jpg
猫好きとしては思わず猫型クッキーとマンゴーシュー、そしてパンをいくつか買ってテイクアウト。
マンゴーシューも美味しかったですが、猫型クッキーは可愛くてなかなか食べられません。小さなお魚入りという所もニクイですね。
お店には猫の絵本などが壁に飾られていて、猫好き喜ぶお店ですね。
私は一人でお店に入るのは余り好きではないのですが、ここはまた一人でも行けそうです。


《お店情報》
Café La Chatte Ronronne(カフェ ラ・シャット・ロンロン)
神奈川県逗子市逗子2-8-8 ペジーブルマラン1F
TEL: 046-870-5212
平日・土曜日:11:00~20:00 (ラストオーダー 19:00)
日曜日・祝日:11:00~18:00 (ラストオーダー 17:00)
定休日:月曜日
[PR]
by shinpm | 2009-01-30 16:26 | 満腹・口福 | Comments(0)
立春準備


d0015968_2024241.jpg
朝、逗子の亀岡八幡宮の側を通ったら、節分の豆まき用舞台が造られている所でした。
寒い寒いといっても来週は立春ですね。
[PR]
by shinpm | 2009-01-28 20:23 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)
遅い時間にお腹が空いたら…
仕事帰りに、途中で食事も出来ず、お腹が空いたまま空しく家路を急いだ事は有りませんか?
そして、やっと家に帰り着いても…冷蔵庫の中が寂しかったり。
この辺りは遅い時間はなかなか食事が出来るお店がありませんでしたが、この所、向原のSQUAREにはまっています。


d0015968_22103141.jpg
マスターの島さんはお料理上手で、ハンバーグは絶品!その上、少しづつ色んなものが食べたいという欲求を満たしてくれるメニューも有り、お腹喜ぶSQUAREです。
先週土曜日は裏メニュー「カルビうどん」を頂きました。
有難い事に、小さな器に沢庵とご飯が少し付いてきました。
そう、残りのスープにご飯を入れて2度美味しい!!
土曜日は他にも牡蠣のグリルが有り大満足でした。
ここはBarだけと思われがちですが、ただものでは有りません。
勿論、お酒もレア物が多いです。
今日から木曜日までマスターの島さん出張の為お休みです。
出張先は…鹿児島、沖縄と伺いました。そう、金曜日以降きっとレアな焼酎、泡盛が…ふっ、ふっ、ふっ待ち遠しい。
でも、金曜日は行きませんよぉ、土曜日番組ですからね。終わってからのお楽しみ。
[PR]
by shinpm | 2009-01-26 22:12 | 満腹・口福 | Comments(2)
♪梅ぇ~は~咲い~たか?


d0015968_18243523.jpg
今日、ポストの横にある梅ノ木を見たら、花が咲いていました。
昨日の冷たい雨にも負けず花開いたのですね。
♪うめぇ~は~さい~たぁかぁ~と探してみたら


d0015968_18261918.jpg
近所のお宅の庭にはボケ(?)の花が咲いていました。
不法侵入になってしまうので、思いっきりZOOMで撮りました。


d0015968_18272292.jpg
バス停前には菜の花?
何だか嬉しくなっちゃいます。
[PR]
by shinpm | 2009-01-23 18:26 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(2)
寒い日に暖かいプレゼント


d0015968_18225457.jpg
今日も寒いなぁと思っていたら、夕方Taisuke君がふらりと寄ってくれました。
そして、ちょっとテレながら新聞紙の包み紙をテーブルに置きながら、「気に入ったの一つあげる」と。
包みを開いてみると、焼き物が…何とTaisuke君が作ったのだそうです。


d0015968_18231988.jpg
手作りの温もりは嬉しいです。
思わず心がホカホカに温かくなりました。
ありがとう。Taiちゃん大切にしますね。
[PR]
by shinpm | 2009-01-22 20:04 | 日々是好日 | Comments(0)
歴史的な瞬間
歴史的な瞬間を見ようと決めていました。
がっ、な、何と迂闊にも寝てしまって見逃してしまいました。
う~残念。
昨日はスポーツクラブに行って久しぶりにアクアビクスに参加し、心地よい疲れと美味しいビールで気が付いたら朝でした。あぁ、馬鹿な私。
さて、これから世の中はどうなるのでしょか?
日本とアメリカの関係は?
番組で50年前の出来事をご紹介する為に調べていますが、黒人と白人が学校で机を並べて勉強出来るようになってからたった50年しか経っていないのです。
[PR]
by shinpm | 2009-01-21 21:45 | 日々是好日 | Comments(2)
ネーミング


d0015968_199275.jpg
ネーミングって大切ですね。
先日実家の父がくれた豆菓子。
豆源さんの「おのろけ豆」。思わず笑ってしまいました。
何をのろけるのでしょうか?
それとも他の意味が有るのでしょうか?
番組でかける曲も邦題の付け方を思う時が良く有ります。
私が好きなのは「捧ぐるは愛のみ」原題は” I Can't Give You Anything But Love”
「捧げる」とせずに「捧ぐる」とした所がいいなぁと思います。
Oldiesの中には「え?」っと思うのもありますけれどね。
邦題の付け方でレコード(CD)売り上げも変わるのでしょうね。

《1月21日追記》
「おのろけ豆」の名前が気になって調べてみました。
他のお豆やさんのページに解説がありました。
「豆」と「衣」がくっついていて、お互いのろけているから「おのろけ豆」という名前の説があり、「御惚気豆」と書くそうです。「いつまでも「おのろけ」できるお二人に」と結婚式のお引き菓子にもとそのお店は勧めていました。
[PR]
by shinpm | 2009-01-20 19:18 | 日々是好日 | Comments(2)
甘い香りに誘われて…マサラダじゃなく「マラサダ」


d0015968_1816426.jpg
バスに乗って逗子駅に向かう途中、キングストアの前に「Malasada」販売車が止まっているのを見付けました。
そうすると変なもので、逗子駅で降りたら何だか甘~い香りが漂っているような。
一度食べてみたかったのです。


d0015968_18181830.jpg
何だか懐かしの揚げパンを思い出しました。
給食の揚げパンはきな粉がまぶしてあったっけ。
これは油が軽くていくつでも食べてしまいそうです。危険だわ。
今日はシュガー、シナモン、チョコが有りました。
毎月第1と第3月曜日にキングストアの前に出るそうです。
《訂正とお詫び》
masaladaではなくmalasadaでした。
ネットで検索すると両方有るのですが、ハワイのお店の看板を見ると「MALASADA」となっていました。申し訳有りません。
[PR]
by shinpm | 2009-01-19 18:18 | 満腹・口福 | Comments(5)
  

毎週土曜日お昼12時~16時までお送りしている湘南ビーチFM“Shonan BeachFM Magazine Radio"のDJ晋道はるみの番組裏話やのんびり湘南生活。メッセージもお寄せください!
by ShinPM
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2017年 02月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by ShinPM at 19:33
京急のリラックマトレイン..
by まいんど at 18:44
ささき様こんにちは。 ..
by ShinPM at 18:48
お疲れさまでした! わ..
by ささき at 22:03
ささき様こんにちは!お久..
by ShinPM at 17:45
微妙な天気ですが寒川は晴..
by ささき at 23:33
ささき様お久しぶりです。..
by ShinPM at 19:54
当日は雨かと思って行かな..
by ささき at 11:57
aunt carrotさ..
by ShinPM at 20:13
いつもの流鏑馬大好きおば..
by aunt carrot at 09:01
ファン
ブログジャンル
画像一覧