<   2009年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧
50年前のヒットチャートと出来事
今日は番組。体調もほぼ回復しました。
1週間大体この土曜日の番組を目指して調整をモットーとしています。
金曜日は「あまり」飲まない。お腹を壊しそうなものは食べない。(っていってもお腹はとても強くちょっとやそっとじゃ壊さないのですが)できるだけ早く寝る。
でも、昨日は無理でした。
番組では50年前の全米ヒットチャートと併せて、50年前の出来事をご紹介しているのですが、この50年前はテレビ局の開局が沢山有りました。
NHK教育テレビ、TV朝日…そして、3月1日フジテレビジョンの開局50周年。
この「何周年」というのは楽しみでも有ります。特番が有るからです。
昨夜は歌謡番組50周年「ボクらの心に流れる歌」と題して放送されました。
懐かしいヒット曲の数々、ずっと一緒に歌って時には踊ってしまいました。
番組開始時間に帰れないと思い、HD録画。
思った通り、帰り着いた時は最近の曲になっていました。
そこで、録画をちょっと…やはり懐かしいのは前半で(^^;)
ピンクレディーとキャンディーズが一緒に歌い踊るお宝映像や美空ひばりさんの最後のテレビ出演など夜更けまで…。
家族に「明日早いんだから寝れば」とクールに言われてしまいましたが、楽しかったです。
ビーチFMのオールディーズも皆さんその様に聞いてくださっているのかな?と思いながら。
3月1日の開局日当日は「激動!世紀の大事件」~コレも楽しみです。
実は、葉山在住の知人も出演されるのです。
この方のお話を聞くと「事実は小説より奇なり。」といつも思うのです。
[PR]
by shinpm | 2009-02-28 19:14 | Back To The 6O's | Comments(4)
寒っ!


d0015968_19445696.jpg
何だか不調だった体調も一週間たってようやく楽になって来ました。
今回は、熱もセキも出ずただ身体が痛いという、よく分からない病状でした。
ブログ用にと写真は撮っていたのですが、気力が無くて書けませんでした。
さて、明後日は3月というのに今日の葉山は冷たい雨。
東京では雪が降ったそうですね。
今日までギリギリか?大好きな雪柄のセーターとネックレスもそろそろ出番終了です。
明日は番組。雨があがるといいな。
[PR]
by shinpm | 2009-02-27 19:48 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(2)
春の声
今年も鴬が鳴き始めました。
気が付いたのは先日の日曜日からです。
優雅な季節の始まりです。
[PR]
by ShinPM | 2009-02-25 23:32 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)
アカデミー賞
日本映画は2部門受賞の快挙でしたね。
短編アニメ部門で受賞した加藤久仁生監督の「つみきのいえ」を製作したROBOTという会社はご近所に住むアーティストであるヤーミーさんの作品「Yappooo!」を作っている会社でも有ります。
ヤーミーさんのYappooo!も世界に紹介したい作品です。
CG全盛から人の手の暖かさが評価される時代がやってきたのでしょうか。
[PR]
by ShinPM | 2009-02-23 21:57 | 日々是好日 | Comments(4)
猫の日
2月22日は語呂合わせから「猫の日」です。
ケーブルTVのアニマルチャンネルでも、今日は「猫の日特集」をやっていました。
猫の歴史や性質、猫の社会(?)の事など、知らない事が沢山ありました。
猫は疲れた時、悲しい時、落ち込んだ時、元気をくれる大切な家族です。
我が家の猫に感謝を込めて今日は沢山遊んであげるニャ。
[PR]
by ShinPM | 2009-02-22 18:35 | ニャン友 | Comments(0)
不調


d0015968_14584017.jpg
穏やかな土曜日。
しかし、昨夜から体調が不調です。
頭がぼぉーっとしている。
節々が恐ろしく痛い。


d0015968_1459255.jpg
大崎は大きな波が押し寄せています。
番組終了後、土曜日の午後も診療している病院へ。
[PR]
by shinpm | 2009-02-21 15:00 | 日々是好日 | Comments(2)
雨のち晴れのち大風


d0015968_1952920.jpg
今朝は雨の音で目が覚めました。
穏やかなお天気なら良いけれど、時折激しく降る荒れたお天気。
こんな日はどこにも出かけずに家で猫とゴロゴロしていたい…と言うわけにも行かず、出かけました。
お昼過ぎには晴れ間が見えましたが、この時間は強い風が吹き荒れています。
春の嵐…?
明日天気になあれ。明日は番組なのでね。
[PR]
by shinpm | 2009-02-20 19:53 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)
有難き幸せ
昨年、ラ・マーレのディスコに行った際に、1名分ウィークデーディナー券が当たりました。
籤運は物凄く悪いのに、この夜は何だか付いていました。
今月一杯が有効期限でしたので、昨夜ラ・マーレへ。


d0015968_18583738.jpg
オードブルの盛り合わせは少しづつ色々あって楽しかったです。
アラカルトで小鯵の唐揚げ、季節の野菜スープ、蟹のグラタン等を注文。
今日からの牡蠣くう会の牡蠣を内緒でちょっと早く頂きましたが、大振りなころっとした牡蠣はもう幸せになりました。
スープはカリフラワーのスープでしたが、スープの魔術師と言われる平田シェフ、美味しかった~。


d0015968_1925168.jpg
ワインも頂き、コース最後のデザートは3種類も!
最後まで頂いたらもう苦しいくらい満腹でした。
1Fの暖炉の火が恋しくて降りましたが、お酒も入らない状況で、早々に退散。
今夜はまた牡蠣の会で盛り上がっているのでしょうね。
次回のディスコは3月と聞きました。
[PR]
by shinpm | 2009-02-19 19:04 | 満腹・口福 | Comments(0)
奇跡


d0015968_181658.jpg
今朝は、少し雲が掛かっていましたが、富士山が綺麗でした。
春になると、だんだん見えなくなってしまいます。
そして、思い立って熱海の来宮神社にお参りに行きました。
節分過ぎたら行こうと思っていたのです。


d0015968_1832758.jpg
ところが、な、何と驚いた事に、社務所でご近所のEriちゃんとばったり会ったのです。
お互い「え~っ!!!どうして?」と驚く事しきり。
Eriちゃん達は車で、私達は電車で、同じ時間に出会うなんて有り得ません。
これは奇跡ですね。
来宮神社の大楠の木に元気を頂いてきました。
その後、スコットでお昼ご飯…と思ったら満席の上、オーダーストップ。
たまたま神社に有った情報ペーパーに載っていたおにおん亭に行ってみました。
グラタンハンバーグとオムハヤシどちらも美味しかったです。
それにしても、ビックリな日でした。
Eriちゃんとは何か見えない糸で結ばれているのか…ご縁が有るのですね。
[PR]
by shinpm | 2009-02-18 18:02 | 日々是好日 | Comments(2)
スダレ貝
月曜日は所用が有って東京に行っていました。
新逗子駅に辿り着いたのは21時過ぎ。
そこで、駅に近い「いづみ食堂」さんへ。


d0015968_17572163.jpg
この夜の話題は「スダレ貝の酒蒸し」
常連Mさん「(スダレ貝のメニューを指して)コレってどんなの?」
サメちゃん(店主)「蒸したヤツです」
Mさん「だから~ケンカ売ってんの?」
回り一同大爆笑。
私が到着する前、これをツマミに盛り上がっていたらしく、テーブルの上の大きな貝を見て、「美味しそうな貝、ハマグリ?」
と、何度言っても誰も反応しない。言っちゃぁいけなかったのですよね。
勿論、注文しました。
この会話から行くと、「どこで取れたの?」って聞かれたら「海」って言わなきゃね。とかお酒飲みは何でも肴にしちゃいますね。
愛知県でとれる貝だそうで、肝心のお味は、濃くて、歯ごたえが有り、美味しかったです。
調べてみたら、スダレ貝科のアケガイという貝のようです。
この夜も沢山笑えました。感謝。
[PR]
by shinpm | 2009-02-17 22:38 | 満腹・口福 | Comments(2)
  

毎週土曜日お昼12時~16時までお送りしている湘南ビーチFM“Shonan BeachFM Magazine Radio"のDJ晋道はるみの番組裏話やのんびり湘南生活。メッセージもお寄せください!
by ShinPM
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2017年 02月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by ShinPM at 19:33
京急のリラックマトレイン..
by まいんど at 18:44
ささき様こんにちは。 ..
by ShinPM at 18:48
お疲れさまでした! わ..
by ささき at 22:03
ささき様こんにちは!お久..
by ShinPM at 17:45
微妙な天気ですが寒川は晴..
by ささき at 23:33
ささき様お久しぶりです。..
by ShinPM at 19:54
当日は雨かと思って行かな..
by ささき at 11:57
aunt carrotさ..
by ShinPM at 20:13
いつもの流鏑馬大好きおば..
by aunt carrot at 09:01
ファン
ブログジャンル
画像一覧