<   2009年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧
ネーミングに魅かれて
ネーミングって結構重要だと思います。
私は名前に惹かれて買う事も多々有ります。


d0015968_18485154.jpg
最近買ったものでは、岡崎に行ったときにお弁当の隣に有って思わず買ってしまった「つけてみそ、かけてみそ」名古屋の八丁味噌をベールにしたみそだれ。
棚から「買ってみそ」と言っている様で思わず手に取ってしまいました。


d0015968_1854294.jpg
そしてこちらは頂いた「月でひろった卵」。
「そんな、ああた」と言いたくなる様なネーミングですが、パッケージはお月様に付き物のうさぎさんが印刷されていて、中身はあの仙台銘菓「萩の月」にちょっと似ていてふわふわで美味しかったです。


d0015968_1856612.jpg
もひとつおまけに、こちらも北海道のお土産に頂いた「雪やこんこ。」。
「こんこん」ではなく「こんこ。」です。


d0015968_18571292.jpg
これは中身を見て「う~ん天晴れ」と思いました。
判り辛いので、フラッシュで撮りましたが、大きさの違う穴が開いたチョコレートのクッキーに白いクリームがサンドしてあり、雪が降っているようなのです。
先日TVで放送していましたが、カニの味の「カニかまぼこ」の一つのある商品、関東では…「香り箱」というネーミングでしたが、同じ商品が関西に行くと「かにちゃいまっせ」という商品名になるのだとか。
すきだな~こういうの。いや「すっきやね~ん」かな?
もし、同じ商品がこの2つの名前で並んでいたら、私は迷わず「かにちゃいまっせ」を選びます。
(5/1商品名が違っていたので訂正しました)
因みにこの商品は、合成着色料や保存料は一切使用せず、健康へ配慮して天然のトマト色素、パプリカ色素を使用。第45回農林水産祭最高賞の天皇杯(水産部門)を受賞しているそうです。
食べた事が無いけれど、何だか食べてみたくなりました。


世の中はGW突入で長いお休みの方も多いのでしょうね。
私は…カレンダー通り仕事。もちろん、土曜日も番組です。
土曜日夜は弾けるか…な?
[PR]
by shinpm | 2009-04-30 19:02 | 日々是好日 | Comments(2)
勝山やぶさめ祭り


d0015968_16284431.jpg
今日は4時起き。富士山の麓、河口湖のほとりに有る富士御室浅間神社「甲斐の勝山やぶさめ祭り」に行ってきました。
河口湖には8時ごろ到着しましが、ちょっと肌寒く感じました。
勝山は八重桜のシーズン陽が高くなるに連れて暖かく麗らかな日となりました。


d0015968_16301956.jpg
鎌倉時代由来の古式の流鏑馬を伝える武田流流鏑馬は、「願文奏上」「鏑矢奉献」が行われ、次に「天長地久の式」が行われます。
流鏑馬は神事ですのでこのような儀式が行われます。


d0015968_1629592.jpg
特設馬場が作られたのは神社から道を隔てた所に有る「シッコゴ公園」。


d0015968_16333044.jpg
この写真の側は湖、右側は富士山という芝生の公園です。


d0015968_16442912.jpg
色鮮やかなのぼりも会場の雰囲気を盛り上げます。


d0015968_16415627.jpg
富士山はすぐ側、迫力が有ります。


d0015968_16251757.jpg
これは馬場ならし(リハーザル時のものです)
武田流の流鏑馬の射手(弓を射る方)の後ろ側には富士山、そして八重桜と美しく、勇壮でした。


d0015968_16422953.jpg
大好きな馬、5歳馬の彗星は宮崎射手と川崎射手を乗せて走りました。


d0015968_1716553.jpg
公園ではトン汁が無料で配られたり、芝生の上には沢山の方がお見えになっていました。


d0015968_16365419.jpg
いよいよ本番。奴さんに続いて、勝山に縁の深い新羅三郎義光(写真の馬上甲冑姿の方)は今年還暦の方が務められました。


d0015968_16384371.jpg
そして、射手の皆さん。
何度見ても美しいです。


d0015968_16545588.jpg
流鏑馬神事終了後、地元高校写真部の皆さんのカメラに囲まれる女性射手。
麗らかなお天気の元の行事となりました。


次回の流鏑馬は
5月31日(日)三浦の油壺、荒井浜で行われる三浦同寸祭りです。
[PR]
by ShinPM | 2009-04-29 20:53 | イベント | Comments(2)
コーヒー世界めぐり


d0015968_1931515.jpg
今朝、一度5時頃に目が覚めたら朝焼けの富士山がとても綺麗でした…が、寝てしまって起きた時はお姿が何だか薄くなってしまいました。


d0015968_19312888.jpg
朝の楽しみはコーヒー。
お庭や海を見ながらの一杯は幸せになります。
海外のお土産に頂きました。
ペルー、ベトナム、ハワイイ!う~んコーヒー世界めぐりですね。
ベトナムコーヒーは現在ハノイにいらっしゃる大家さんがくださいました。


d0015968_19341976.jpg
ベトナムのコーヒーメーカー(?)も一緒に頂きました。


d0015968_19345081.jpg
コーヒーカップの上に先ずは土台の部分を乗せ、コーヒーの粉を入れます。


d0015968_19355252.jpg
熱いお湯を注ぎます。


d0015968_1936248.jpg
押さえのような金具を入れ、蓋をします。


d0015968_1937246.jpg
あとは暫し待ちます。
大家さんは「すごぉ~く時間がかかるけれど」と仰っていましたが、日ごろぼぉ~っとするのが好きな私にはさほど長い時間には感じませんでした。
コーヒーのパッケージにはTonkin Coffeeと書かれていましたが、これは「東京?」なのでしょうか?
南京=Nankin、北京=Pekinだから東京=Tonkin?安易でしょうか。
行った事の無いベトナムに思いを馳せながら…今日も幸せ。ご馳走様です。


《おまけ》


d0015968_19442751.jpg

今朝、ある浜に寄ったら水が澄んでいてとても美しかったのです。
灯台元暗し。こんな所が有るのです。
明日からゴールデンウィーク。
私は、明日は仕事です。
武田流の皆さんと河口湖(旧勝山村)の流鏑馬祭りに行きます。
ETC車の高速料金1,000円になってから初めてのゴールデンウィークなので、渋滞が怖い。
[PR]
by shinpm | 2009-04-28 19:38 | 満腹・口福 | Comments(0)
神奈川の地酒を愛する会…最終回?
ちょっとお休みしてしまいました。
昨夜、携帯から更新しようとしたのですが上手く行かず、一日遅れになってしまいましたが…

昨日、藤沢で「神奈川の地酒を愛する会」が有りました。
残念な事に今回が最終回と聞き、参加させて頂きました。
私は何回かしか参加していないのですが、9年続いたのだそうです。
「日本酒」というと新潟や灘を思い浮かべられる方が多いと思いますが、神奈川にも酒蔵が有るのです。
そして、どの酒蔵も量は少ないけれど、真面目にお酒を造っていらっしゃるのです。


d0015968_19162040.jpg
今回は津久井の「清水酒造」さんのお酒でした。
実は…私は「大吟醸」ってあんまり好きじゃ有りませんでした。
生意気な事を言うようですが…独特のあの香水のような香りがお好きな方も多いようですが、私はそれがどうも駄目で。
ところが、今回の清水酒造さんの「大吟醸」は大丈夫!目から鱗でした。
通常飲み会はまずビールで乾杯ですが、何てったって日本酒の会ですから「大吟醸」で乾杯!
グラッとくるぅ~。


d0015968_19171975.jpg
酒蔵の若き主…神奈川の酒蔵の主はイケメン揃いのような気がします。


d0015968_19173694.jpg
参加されている方々も皆さん気持ちの良い方で、
会のモットーは「いい酒、いい友、いい肴」。とくりゃ、やっぱりこの会を続けて欲しいです。
まだまだ神奈川の地酒はメジャーじゃ有りませんが、飲みますよっ、これからも。


d0015968_19174790.jpg
富士山も顔を出して気持ちの良い…酔いの日でした。



何だかここ数日、写真も色々撮って有ったし、お酒の上での事件が有ったりもして、ブログを書きたかったのですが、更新が上手くできなかったり、上手く文章がかけなかったりで、お休みしてしまいました。←ちょっと言い訳でした。(^^;)
[PR]
by shinpm | 2009-04-27 20:23 | 満腹・口福 | Comments(2)
戸袋注意!


d0015968_19594949.jpg
この所、毎朝ニャンズが窓の外をじぃ~っと見ていましたが、朝は忙しいのでさほど気にしていませんでした。
しかし、今日、その視線の先がわかりました。
隣家の戸袋にどうやら鳥が巣を作っているようなのです。
ツガイと思われる2羽の鳥が行ったり来たり、口には材料を加えて一生懸命作っているのです。
別荘である隣家にお手紙でも書いてお伝えしたほうが良いかな。
甲斐甲斐しく働く姿は何だか健気です。
[PR]
by shinpm | 2009-04-23 20:00 | 日々是好日 | Comments(2)
お江戸帰りに漬け丼
諸々用事が溜り、お江戸へ。
こんな時は乗り放題チケットが大きなミカタです。
JRも京急も有るのですが、今回は都営線内乗り降り自由な京急で。
二箇所回って実家に寄ったら帰りは10時近くなってしまいました。
お腹も空いたし、喉も渇いた…ということで、京急新逗子駅から近いいづみ食堂へ。
生ビールは樽の口あけでラッキーと思ったら、大きなスダレ貝も最後の一皿を頂け、さらに大好物の筍の煮物で満足…のところが、ふとメニューの漬け丼が目に入り注文。


d0015968_19544931.jpg
店主のサメちゃんは白いご飯か酢飯か選ばせてくれるし、スーさんは大・小両方の丼を出して「どっちがいい?」と。
迷わず「こっち」と大きな方を指差してしまいました。
程無く出てきた漬け丼はもう最高。
幸せ気分で帰路に着いたのでした。
[PR]
by ShinPM | 2009-04-22 23:23 | 満腹・口福 | Comments(0)
至福の朝食


d0015968_205482.jpg
スポーツクラブの青野さんがまたまたおいしいものを作ってくださいました。
絶品マーマレードを作ってくださる方です。
先日は、オレンジピールをご馳走になり、今回は香りがとても良いシナモンロール。
コーヒーと一緒に至福の朝食。
ご馳走様です。
[PR]
by shinpm | 2009-04-20 20:08 | 満腹・口福 | Comments(2)
鎌倉の流鏑馬


d0015968_1951093.jpg
今日は、鎌倉の鶴岡八幡宮で流鏑馬が有りました。


d0015968_19512596.jpg
今年は段葛の桜も葉桜になり、新緑の中の流鏑馬になりました。
鎌倉まつりの最後を飾るこの行事ですが、私は今日も武田流流鏑馬の解説で伺いました。


d0015968_19521814.jpg
毎年、ここで今年度のミス鎌倉のお披露目が有ります。
今年は3名の方です。皆さんかわいい!


d0015968_19531551.jpg
そして、今年はシャネルの社長さんが「総奉行」というお役目をなさいました。
奥様は日本の方で、流暢な日本語のご挨拶。
「殿様になった気分、この格好で会社に行きたい」ととても楽しい方でした。
今日は好天に恵まれて、観覧の方が沢山お見えになり、的中に拍手喝采でした。
次回の流鏑馬は4月29日富士御室浅間神社(河口湖)です。
[PR]
by ShinPM | 2009-04-19 17:18 | イベント | Comments(6)
結婚式


d0015968_19472690.jpg
今日は、番組後、日影茶屋で結婚ご披露宴でした。
忠さん、まみさんおめでとうございます。
とても暖かな雰囲気をお持ちのお二人は初めてお会いした時、何だか初対面の気がしませんでした。
新婦のまみさんは結婚式場のパンフレットから抜け出た様に和装がお似合いでした。


d0015968_19482952.jpg
日影のお弁当までご用意くださるお心遣いに感謝。
まみさんはお酒がお好きなようで…今度一緒に飲みましょうね~。
末永くお幸せに!
[PR]
by ShinPM | 2009-04-18 19:23 | 日々是好日 | Comments(0)
深夜の密談


d0015968_17335913.jpg
逗子に編集部が有ったSurf1が横浜にお引越しする事になり、先日「お別れ会&いつの日か戻ってきてね」の飲み会が有りました。
私は2次会から参加したのですが、Surf1の赤井さんとGenちゃんが密談中。
Genちゃんはモデルさんでも有るので、イイ男2人の密談は…以前SolayaをやっていたGenちゃんはまた何か始めるようです。
「何か」がはっきりして来たらまたこのブログでご報告しますね。
[PR]
by shinpm | 2009-04-17 17:36 | 日々是好日 | Comments(0)
  

毎週土曜日お昼12時~16時までお送りしている湘南ビーチFM“Shonan BeachFM Magazine Radio"のDJ晋道はるみの番組裏話やのんびり湘南生活。メッセージもお寄せください!
by ShinPM
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2017年 02月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by ShinPM at 19:33
京急のリラックマトレイン..
by まいんど at 18:44
ささき様こんにちは。 ..
by ShinPM at 18:48
お疲れさまでした! わ..
by ささき at 22:03
ささき様こんにちは!お久..
by ShinPM at 17:45
微妙な天気ですが寒川は晴..
by ささき at 23:33
ささき様お久しぶりです。..
by ShinPM at 19:54
当日は雨かと思って行かな..
by ささき at 11:57
aunt carrotさ..
by ShinPM at 20:13
いつもの流鏑馬大好きおば..
by aunt carrot at 09:01
ファン
ブログジャンル
画像一覧