<   2009年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧
三浦道寸祭り笠懸


d0015968_18282553.jpg
油壺の荒井浜海岸で三浦一族の供養祭と武田流一門の皆さんによる笠懸が行われました。
油壺は10代の頃、クルーザーのクルーとして通った場所でも有ります。


d0015968_18292193.jpg
静かな入り江は海水の透明度も高く、好きな場所です。


d0015968_18301493.jpg
天気予報は「午後から雨」との事でしたが、とても良いお天気になりました。
これは流鏑馬や笠懸の馬場中央に設けられる「記録所」です。
「奉行」という総指揮官がこの上にのぼり、始まりや終わりの合図、矢が命中したのを太鼓を叩いて知らせます。
海岸に作られた特設馬場は弓なりで、砂地、その上気温が高く、射手(馬に乗って弓を射る人)にとっても、馬にとっても厳しい条件でしたが、沢山の観客が訪れました。
何と今日はカメラを忘れてしまい携帯カメラでの撮影。残念。
去年は早朝の大雨で中止になってしまいましたので、一昨年の三浦道寸祭り笠懸の様子はこちらでごらんください
[PR]
by ShinPM | 2009-05-31 23:25 | イベント | Comments(0)
日本酒の会in逗子


d0015968_1819627.jpg
逗子の満天さんで日本酒の会が有ると言うので参加させて頂きました。
お店に伺うと、店主の三浦さんがテーブルにいらっしゃる。
今日は一緒に日本酒を飲めるのね…と思ったらそっくりなお客様。
森川いつみさんの番組にゲスト出演なさった事がある方でした。
いや、そっくり!


d0015968_18214686.jpg
まずは大吟醸で乾杯!


d0015968_18221566.jpg
ここで初めて日本酒ソムリエが有る事を知りました。
この夜は日本酒ソムリエ吉川さんセレクトのお酒が並びました。


d0015968_1823335.jpg
チャートを使ってのご説明にフムフム。


d0015968_18234924.jpg
何れも美味しくお酒が進みました。
そこで、吉川さんからのアドバイスが…日本酒ばかり飲んでいると脱水状態になるので、お水と一緒に飲んだほうが悪酔いしないそうです。


d0015968_18251761.jpg


d0015968_18253584.jpg
バラエティに富んだお酒とご出席の楽しい皆さんと共にあっという間に時が過ぎました。
[PR]
by ShinPM | 2009-05-30 23:49 | 満腹・口福 | Comments(0)
雨がやんだら…虹!


d0015968_1291185.jpg
昨夜は家に帰った途端に土砂降りになり、風雨が強く怖い位でしたが、一夜明けて今朝。
窓を開けたら虹が出ていました。


d0015968_12112164.jpg
消えないうちにお願い事を3回…?あれ?これって流れ星の時でしたね。
何だか今日は良い事がありそうな、無くてもこの虹を見られただけで嬉しいです。
この時間また霧雨が降っています。
今度の日曜日5/31(日)は武田流弓馬道の皆さんと油壺荒井浜で三浦道寸祭り笠懸(流鏑馬より実践的なもの)なので、何とか週末は晴れて欲しいな。
[PR]
by shinpm | 2009-05-29 12:13 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)
徒手採捕


d0015968_19333124.jpg
今日は低気圧の影響で時折雨が強く降っています。
昨日は良いお天気だったのですが…
昨日バス停から撮った写真です。
大潮の日は胸までの長靴(?)で海に出ている方が結構いらっしゃいます。


d0015968_1935452.jpg
「徒手採捕」と言うのだそうです。
レキを沢山入れた浜は何だか悲しかったのですが、生物はだいぶ戻っているような気がします。
濁りも消えて、水も澄んでいた昨日の海。
明日天気になぁれ!…無理そうかな。
[PR]
by shinpm | 2009-05-28 19:36 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(2)
ハーレー煎餅?


d0015968_193545100.jpg
友人からお裾分けで頂きました。
よく見ると…ん?
こ、これはハーレー煎餅?


d0015968_19365584.jpg
RIDE SAFELY
HARLEY-DAVIDSON
バイクのレーサーであるRikuちゃんのお土産。
お味も美味しかったです。
[PR]
by shinpm | 2009-05-26 19:39 | 満腹・口福 | Comments(0)
Bar Leslie's Open!


d0015968_18301528.jpg
昨夜、逗子に新しいBarがOpenしました。
逗子銀座通りを入って、最初の路地を左に入った所、農協の向かい側のBar「Leslie's」です。


d0015968_18323695.jpg
俳優、川地民夫さんの奥様レスリーさんのお店です。
昨夜のオープニングには沢山の方が訪れ、カウンターだけのお店にはお祝いのお花と人が溢れていました。


d0015968_18335967.jpg
お店から近く、川地さんのお嬢さんのお店Keysでレセプション。
川地さんは何とビーチFMの横山展正さんと同級生で、横山さんも見えていました。
川地さんもお店に顔を出されるでしょう。
営業時間は午後5時から11時との事でした。
また一つ、飲みにいける場所が増えました。
[PR]
by shinpm | 2009-05-25 18:37 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)
クラシカ葉山


d0015968_181540.jpg

今夜はビーチFMのクラシックコンサート「クラシカ葉山」が行われました。
年に2回の恒例行事となっていますが、今回のタイトルは「イタリアンパッション」。


d0015968_18191752.jpg

ステージのお花は今回も新逗子駅側のFlower Expressさん。
個性豊かなアレンジは今回もステージを引き立ててくださいました。
そして、リーダーの小森谷巧さん率いるアンサンブル葉山の演奏で始まり、後半は、総勢26名の立奏という珍しいスタイルで、みるみる演奏に引き込まれました。
クラシカ葉山の番組テーマ曲は、今年の3月まですぐ前の番組テーマでしたので、良く知っていましたが、やはり生は良いですね。
今回は女性の演奏者のドレスも赤、オレンジ、グリーン、パープルととてもカラフルでした。


d0015968_1851075.jpg
休憩時間は華やかなお客様のお洒落を拝見するのがまた楽し。
日影の角田社長は今日も美女に囲まれて。


d0015968_1863676.jpg
わがオールディーズチームの日高さんは奥様とご一緒に。


d0015968_1871857.jpg
叶姉妹ならぬ、ビーチFMの鈴木姉妹。
りえちゃんはスjタイルもスリムでとても2児の母とは思えません。
来月ご結婚の亜紀ちゃんは彼と一緒に。


d0015968_1892814.jpg
占部さんは黒いドレス。
スリムな体型に…いつもエレガントで目立っています。


d0015968_18152280.jpg
長村光洋さんは新緑色(?)のジャケット。


d0015968_18101746.jpg
歌姫キャロルさんは白いドレスでした。
6月5日に発売になるニューアルバムでは天使のように羽が生えているジャケットでとても素敵!


d0015968_18114191.jpg
そして、お着物組。森川いつみさん(左)と久保田悦子さん(右)に挟まれて、山路は今回クラシカデビューです。
山路は土曜日夕方~夜の番組送出を担当しているので、いつも来られなかったのです。


d0015968_18161149.jpg
帰り際に、葉山町森町長と社長のツーショット。


d0015968_1814505.jpg
弦楽器の魅力にうっとりしながらも、会場を後に、アフターコンサートは秋谷のアリスビラへ。
今夜はコンサートと友人とのひと時に、耳と、お腹と、心にもご馳走を頂いた夜でした。
次回のクラシカは12月5日。今度はオペラです。
[PR]
by ShinPM | 2009-05-23 22:24 | 湘南Beach FM | Comments(2)
整列!


d0015968_1524961.jpg
近くの農家の方からグリーンピースを沢山頂きました。
さやを開けると…整列っ!と掛け声をかけたようなグリーンピースがコロコロと出てきました。


d0015968_15242758.jpg
久々にグリーンピースご飯を炊いて、残りは茹でて冷凍。
グリーンピースご飯はお豆が甘くて大好きです。
ついつい食べ過ぎてしまいました。
ご馳走様でした。


明日はビーチFMのクラシックコンサート「クラシカ葉山」。
この所の暴飲暴食で、着ていく洋服が…心配。
[PR]
by shinpm | 2009-05-22 15:24 | 満腹・口福 | Comments(0)
ディープだった野毛


d0015968_1513941.jpg
基本的には路地が好きです。
思い立って…野毛に飲みに行きました。
路地の奥のこのお店は飴色の柱や箪笥が魅力的なたたずまい。
そして、おかみさんのお料理が美味しかったです。
まず、突き出しに小さな器に入ったおつまみやご飯が出てきたのです。
小さな器一つ一つが煮物等で美味しい。
ビールに始まって、日本酒、焼酎~あ~っと言う間に酔っ払いでした。


d0015968_15165417.jpg
何度撮っても酔った手ではピントが合わない。
ほんのちょっと電車に乗って行っただけで気分が変わって新鮮でした。
[PR]
by shinpm | 2009-05-21 23:47 | 満腹・口福 | Comments(2)
今日の富士山


d0015968_19565031.jpg

富士山が見えると、つい写真を撮ってしまいます。
富士山が見える場所は沢山有ると思いますが、私はこの辺りから見る富士山が一番好きです。
写真ではわかりづらかったのですが、今日は何だか変な雲が出ていました。
[PR]
by shinpm | 2009-05-19 19:58 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(2)
  

毎週土曜日お昼12時~16時までお送りしている湘南ビーチFM“Shonan BeachFM Magazine Radio"のDJ晋道はるみの番組裏話やのんびり湘南生活。メッセージもお寄せください!
by ShinPM
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2017年 02月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by ShinPM at 19:33
京急のリラックマトレイン..
by まいんど at 18:44
ささき様こんにちは。 ..
by ShinPM at 18:48
お疲れさまでした! わ..
by ささき at 22:03
ささき様こんにちは!お久..
by ShinPM at 17:45
微妙な天気ですが寒川は晴..
by ささき at 23:33
ささき様お久しぶりです。..
by ShinPM at 19:54
当日は雨かと思って行かな..
by ささき at 11:57
aunt carrotさ..
by ShinPM at 20:13
いつもの流鏑馬大好きおば..
by aunt carrot at 09:01
ファン
ブログジャンル
画像一覧