<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

聴導犬しろ(城)くん



d0015968_1718910.jpg
今日は番組の日。終わっていつものように次週の準備をして帰ろうとしたら、葉山マリーナーで聴導犬のデモンストレーションをしていました。
盲導犬はご存知の方も多いと思いますが、聴導犬、介助犬はまだまだ数が非常にすくないそうです。
聴導犬しろくん。ドアベルを聞いて、教えてくれたり、荷物を受け取ってくれたりもします。


d0015968_17213658.jpg
このオレンジ色のベストが目印です。
何と、日本には介助犬が50頭、聴導犬は19頭しかいないのだそうです。
そして、盲導犬は犬種が限られているのに対して、介助犬、聴導犬は動物保護センター…つまり、捨てられてしまった犬の中から候補犬(適正の有る犬は300頭に1頭位)を選び、教育していくそうです。


d0015968_1727649.jpg
膝の上に載って気持ち良さそうにくつろぐしろくん。
どんな環境にも慣れなければいけないとの事で、今日は船に乗ったそうです。
盲導犬と同じように、介助犬・聴導犬もむやみに触ってはいけません。
許可を得てから触ってくださいね。
長野に有るトレーニングセンターでは檻などに入れているのではなく、何をするにも人間と一緒だそうです。


d0015968_17275195.jpg
研修中のじんくん。
未だ生まれて11ヶ月。元気一杯です。
オレンジ色のベストになれるように頑張ってね!
聴導犬になる子犬たちの育ての親も募集しているそうです。
詳しくはこちら↓
社団法人 日本聴導犬協会
http://www.hearingdog.or.jp
[PR]

by shinpm | 2009-10-31 17:33 | 日々是好日 | Comments(2)  

何か違っている?



d0015968_19481431.jpg

今日も良いお天気でした。
この頃、真名瀬から名島と鳥居を見ていて「何か違うな~?」。
と思っていましたが、分かりました。
いつからだったのか、裕次郎灯台の右側の小さな灯台(?)が、白から赤く変わったのでした。
念の為、以前のブログを見ていたら7月15日の写真は白かったです。
[PR]

by shinpm | 2009-10-30 19:49 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(2)  

実生の柚子



d0015968_20223153.jpg
この頃、四国の仕事をしている友人から頂きました。
実生(みしょう)の柚子。
何となく「魔性の女」と響きが似ている。
上の所には棘が有ります。
普通柚子は皮を使いますが、これはとてもジューシーで、絞ってお料理に掛けたりしています。
美味しい!
[PR]

by shinpm | 2009-10-29 20:25 | 満腹・口福 | Comments(2)  

元気になるお昼ごはん-Rainbow Cafe



d0015968_20374322.jpg
以前から気になっていた葉山元町バス停そばのカフェ。
手作り間溢れるつくりです。
昨日、ばったりユカリシャスに会ったら「居るので来て!」と言われ、行ってみました。


d0015968_20395056.jpg
高い天井。


d0015968_20401872.jpg
奥の部屋は中庭に面しています。
何か落ち着くな~。


d0015968_2041367.jpg
ユカリシャスに会うといつも元気をもらえます。


d0015968_20414171.jpg
愛情たっぷり入ったお昼ごはん。
葉山で採れた野菜も沢山。
見た目も楽しい、美味しいごはんでした。
ユカリシャスは頑張って月曜日~木曜日までいるそうです。
また会いに行くね!
[PR]

by shinpm | 2009-10-28 20:43 | 満腹・口福 | Comments(0)  

顔半分の富士山

d0015968_2215379.jpg

台風一過。
汗ばむようなお天気になりました。
朝、5時半ごろ一度起きた時には朝日を浴びた富士山がとても綺麗でしたが、その後は顔半分しか見えませんでした。
[PR]

by shinpm | 2009-10-27 22:03 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)  

衣替え…?

急に寒くなりましたね。
今日は、台風の影響で風雨が強くなっています。
まだ、衣替えしていないので慌てて出しました。
そろそろ暖房器具も出さなくては。
[PR]

by ShinPM | 2009-10-26 21:49 | 日々是好日 | Comments(4)  

雨上がりのInazuma Festival 2009



d0015968_2138593.jpg
目覚めた時は冷たい雨の日曜日。
今日は友人からチケットを頂きまして、お台場で開催のInazuma Festivalへ。
出足が遅れて、お昼に到着しましたが、会場は既に人、人、人。


d0015968_21382529.jpg
ゲートをくぐり、いざ!
初めて行きましたが、大人も子供もワンちゃんも大賑わい。


d0015968_21391055.jpg
子供のスケボー大会も有りました。
小学生なのに上手!
なかには転んで泣いてしまう子もいたのがご愛嬌。


d0015968_2140192.jpg
フードコートにはこの夏、海の家Surfersでお世話になったロードアンドスカイ成瀬さんの姿も有りましたが、長蛇の列で大忙しでした。
ここには数人しか写っていませんが、この後なが~い列。


d0015968_2141334.jpg
歴代のハーレーも展示。


d0015968_21412614.jpg
水陸両用車も有りました。


d0015968_21415781.jpg
会場のすぐ側は、「船の科学館」。一度行ってみたいと思っていたのでこの機会に寄ってみました。


d0015968_21422334.jpg
番組でも2度ほど取り上げた「南極観測船宗谷」もここにあり、中を見学する事ができます。


d0015968_21431122.jpg
更に足を伸ばして浅草へ。
イナズマフェスティバルから「雷門」へ。


d0015968_21434350.jpg
この日は余り込んでいませんでした。
五重塔がライトアップされていて綺麗でした。


d0015968_2145199.jpg
お腹が空いて…お目当ては鰻の「初小川」。
美味しかったです。
良く歩いた一日でした。
[PR]

by ShinPM | 2009-10-25 22:25 | イベント | Comments(4)  

雨の葉山マリーナー



d0015968_1910371.jpg
今日は、番組途中から雨が降ってきました。
雨の葉山マリーナーはちょっと寂しく、駐車場も空いていました。
気温が下がってきました。
お風邪など召されませんよう。楽しい週末を!
[PR]

by shinpm | 2009-10-24 19:11 | 湘南Beach FM | Comments(0)  

松の赤ちゃん



d0015968_2114213.jpg
海岸沿いに植えられている松が、松喰い虫にやられていて、気になっていましたらいつの間にか無くなっていました。
何だか悲しく思っていましたら、松の赤ちゃん発見!
大きくなってね。思わずニッコリ。
[PR]

by shinpm | 2009-10-23 21:14 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(2)  

カンナの涙?



d0015968_162502.jpg
今朝は久しぶりに少し時間が出来て、お花の植え替えや庭を見ていたら…何と、カンナが涙を流しているではありませんか。
もう、シーズンが終わりだからでしょうか?


d0015968_1642736.jpg
多分、透明の樹液ですね。
でも、花もほぼ終わり、枯れていくカンナの涙のように感じたのでした。
[PR]

by shinpm | 2009-10-22 16:05 | 日々是好日 | Comments(2)