ブログトップ

湘南こはる日和

<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

夜道は明かるい色の物を

暖かな日曜日。
夕方出かけようとバス停に行ったら、丁度バスが無い時間帯。
そこで家から真名瀬まで歩いてしまいました。早足で約30分。
歩き出して、ふと昨夜寄ってくれた知人の事を思い出しました。
夕方の交通事故でお兄様を亡くされたのです。
夕方は人や物が見辛くなって「たれそ彼?」誰なのか?から「たそがれ」という言葉になったほど。
お兄様は丁度目立ちにくい紺の洋服とBagだったのだそうです。
「Bagでも何でも良いから必ず目立つ色の物を持ってね」と知人は何度も語っていました。
昨夜はメタリックなBagを持っていたのですが、普段は膨張色がいやで、ついつい黒などのコートやジャケットが多いのです。
夜のウォーキングは要注意です。
[PR]
by ShinPM | 2010-01-31 23:46 | 日々是好日 | Comments(0)

さくら貝の最中



d0015968_19452026.jpg
手土産に何を持っていくかいつも悩みます。
昨日も、ある年上の女性の方にちょっと持って行きたい…と思っていましたら、逗子の長嶋屋さんのお店先に出ていた「さくら貝最中」に目が留まりました。


d0015968_1947311.jpg
何とも春らしいピンク色のさくら餡と通常の最中色(?)の漉し餡の2種類で、可愛い籠に入っています。


d0015968_19484645.jpg
ちょっと小ぶりサイズで一口でいけます。
さくらの香りがぷ~んとして、春近し!と感じるお菓子でした。
私は昨日初めて気が付いたのですが、お店の方に伺ったら前から有るそうです。
[PR]
by shinpm | 2010-01-30 19:49 | 満腹・口福 | Comments(0)

春を呼ぶ?若布取り



d0015968_17222610.jpg

今朝、真名瀬を通ったら地元の方が若布取りをしていました。
若布の季節…そう、春はすぐそこですね。
[PR]
by shinpm | 2010-01-29 17:23 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(4)

茶道



d0015968_1842835.jpg

先日、とある方からお茶碗を頂きました。
長らく忘れていましたが、学生時代裏千家の茶道を習っていました。
私が通っていた学校(女子高)では、中学時にお茶、お花、お琴、踊りの中から一つ習う事となっていました。
私は…お茶を選びました。
はい、不純な動機です。お茶はお菓子が食べられるからと言う。(笑)
そんな学生ばかりなので、お茶組はお水屋でお菓子の器でお茶せんを3つ位使ってお茶を立てたり…まぁ、酷いものでした。
極めつけは、元気余って隣のお琴の部屋へ、境の襖を倒してしまい、お琴の先生の逆鱗に触れました。
お茶の先生は…随分前でお名前は忘れてしまいましたが、上品で優しく、とても着物がお似合いのふくよかな先生でした。
先日、JKの番組のBack To Schoolも「お茶」だったので、こんな事をふと思い出しました。
折角お茶碗を頂いたのですからまたお手前やってみたい気もしますが…???
[PR]
by shinpm | 2010-01-28 18:48 | 日々是好日 | Comments(0)

術後

昨日、携帯から更新したのに…ちゃんと更新されていませんでした。


d0015968_18331525.jpg

先週我家の猫をなぜていたら…何かプチッと手触りが有り、毛をかき分けかき分け見てみると、何だか小さな黒い物が出来ていました。
獣医さんに連れて行ったらなるべく早く取ったほうが良いとの事で、昨日手術をしました。
後頭部が一部とら刈りになっていて何だか痛々しい。
日帰り手術で、昨夜家に帰って来た時はまだ朦朧とした感じでしたが、今日はだいぶすっきりしたようです。
でも、食欲は余り無くて今日は側で見守りです。
動物は痛いとか具合が悪いとか言えない分、こちらが察してあげなければなりません。
削除した部分は検査へ。良性でありますように。
[PR]
by shinpm | 2010-01-27 18:31 | ニャン友 | Comments(0)

暦好き

寒い寒いと言っているうちに1月もあと5日。
立春もすぐそこです。
実は私、「暦」が大好きです。
大安、仏滅…の六曜だけでなく、中段、二十八宿、下段、二十四節気、七十二候本当に色々有るのです。
因みに今日は大安ですね。
[PR]
by shinpm | 2010-01-26 17:33 | 日々是好日 | Comments(0)

お昼から強風



d0015968_20324325.jpg

お昼過ぎに出かけようと思ったら急に強風が吹き始めました。
海際のバス停は目も開けられないほど。
1m風が吹くと体感温度は1度下がるとか。
今年は強風の日が多いです。
これでは、サーファーもNGですね。
[PR]
by shinpm | 2010-01-25 20:34 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)

夕焼け



d0015968_20294151.jpg

穏やかな日曜日。
今日も綺麗な夕陽でした。
[PR]
by ShinPM | 2010-01-24 23:32 | 日々是好日 | Comments(0)

Big Bandライブ

番組終了後、Junko姉のライブに行きました。
久々の六本木。


d0015968_20224354.jpg
総勢18名のライブは圧巻です。
実は…一昨年多摩川のホールでコンサートをした時に司会でお手伝いさせて頂いたバンドです。
Vo.のマリア・エヴァさんは以前ラ・マーレでライブの司会をさせて頂いた時に何度かゲストでお見えになっていました。声量と表現力は圧巻。
音のの厚さ&熱さ…やっぱりいいな~と思います。


d0015968_20262396.jpg
仕掛け人はこの方。Dr.井上広基先生。さだまさしさんのバンドのドラマーでも有ります。
その昔、ドラムを習っていたので…先生です。


d0015968_20274576.jpg
Junko姉のDrumsは後ろの奥の方でなかなか写真が撮れず、ステージ後の会心の笑顔。
カッコよかったです。
パワフルな演奏に沢山のパワーを貰いました。
[PR]
by ShinPM | 2010-01-23 23:50 | イベント | Comments(0)

楽しいランチ



d0015968_2054281.jpg
今日は、急にお誘いを頂いてイソイソと…
Beach FMの片野さん、たがみさん、ようこちゃんと4人でランチ。
逗子のBra On The Beachに行きました。
手打ちのパスタはとても美味でしたが、いつものように写真を撮り忘れ、デザートのティラミス。
女4人集まると何とかと申しますが…時間があっという間に経ちました。
お腹も一杯とても楽しいひと時でした。
普段は一人でお昼を食べる事が多いけれど、女4人は楽しいな~。また誘ってね。
さて、明日は番組です。
[PR]
by shinpm | 2010-01-22 20:08 | 湘南Beach FM | Comments(0)

チFM“Shonan BeachFM M"のDJ晋道はるみの番組裏話やのんびり湘南生活。メッセージもお寄せください!