<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
津波警報
朝、防災放送が入り、驚きました。
津波警報。
急いでNHKテレビをつけたら、2mとか3mとか今まで聞いたことの無い単位でした。
海の近くなので、心配になりましたが、家は比較的高い所なので海の様子を時折気にする程度でした。
NHKではずっと津波関係の放送をしており、津波に関しても色々知る事ができました。
その中で「走って逃げる事は出来ない」という言葉が残りました。
いざとなったら走って逃げる!と思っていましたので。
そう言えば、今から何年前になるのか、当時担当していたJazz Live中に「津波警報」が発令された事が有りました。
Jazz Live会場は海からすぐですので、会場で、木村太郎社長はマイクを取り緊急放送をされ、そしてお客様はライブ代金を返金してお帰り頂き、私は1Fのスタジオから引続き緊急放送をし、直に帰った思い出が有ります。
とても緊張しました。多分、今日の番組担当も大変だったのではないでしょうか。
その時、帰り道に真名瀬の海が、今まで見た事が無い位、潮が引いていたのを覚えています。
[PR]
by shinpm | 2010-02-28 23:35 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(4)
犬と猫と人間と


d0015968_17521143.jpg
以前、森川いつみさんの番組Daily Zushi-Hayamaでも取り上げられた映画の上映会に行ってきました。
逗子海岸で犬の散歩をして知り合ったという市民グループOne☆Paw(ワンパウ)の主催の上映会です。
「犬と猫と人間と」。
先駆けてパネル展もやっていましたが、こちらには行かれず、今日の番組が終わって~えっちゃんの番組に出演(録音)そして、逗子文化プラザへ。
ドキュメンタリー映画で、監督さんのナレーションで、変に「かわいそう」とか「泣かせる」などの演出は無く、現実が語られていきます。


d0015968_17581172.jpg
開演15分前位に着いたら、もう沢山の人が…
会場で「サバチャン」という猫を飼っている知人とも会いました。
昨年末、行方不明になってしまって心配しましたが、無事帰還し、今はお家で元気だそうでホッ。


d0015968_17592886.jpg
客席もかなり沢山の方々がいらっしゃり、関心を持っている方の多さを物語っています。
土曜日と有ってお子さんと一緒の方も沢山いらっしゃいました。


d0015968_1801673.jpg
上映後には、飯田基晴監督のご挨拶も有りました。
多分、辛い場面も沢山有ると思い、一瞬見るのを躊躇いましたが、我家の猫達は元は野良猫ゆえ、見ておきたいと思ったのです。
まずは「現実を知る事」が大切ですね。
そして、私に出来る事…まず思ったのは、健康でいて、猫たちよりも長生きをする事。
餌をあげる人が居なくなってしまうと、彼らは生きていけませんから。
先日、ネットサーフィンしていて猫の写真の横に書かれていた言葉が記憶に残っています。
「動物が好きな人間は沢山いるけれど、人間が好きな動物はどの位いるのだろう」。
可愛いからとペットショップで買って、飼い切れないと人間の勝手で捨てられたり、人間の都合で殺処分される動物たちがどの位沢山いるのか…人間も犬も猫も同じひとつの命なのに。絶句。

「犬と猫と人間と」オフィシャルサイト
http://www.inunekoningen.com/
[PR]
by shinpm | 2010-02-27 18:08 | イベント | Comments(0)
2月の憂鬱
2月は嫌いです。
季節的には冬から春へと移り、万物の命が芽吹き始める大好きな季節。
でも、2月は28日までと他の月より日にちが少ない。
そして、更に今年は27日、28日が土日と最悪なカレンダー回りです。
ひぇ~銀行メチャ混みです。
[PR]
by shinpm | 2010-02-26 11:30 | 日々是好日 | Comments(0)
Dr.パルナサスの鏡
昨日、水曜日は横須賀の映画館のレディースデイ!1000円で映画が見られます。(3Dは除く)
気分転換には映画が一番ですね。
仕事が終わって映画館に駆け込み、20:30~のレイトショーで061.gif『Dr.パルナサスの鏡』を見ました。
予告編を見たとき、これは見てみたいと思ったのです。
思った通りの不思議な映画でした。
何と主演のヒース・レジャーが撮影中に急死してしまい、映画の完成が危ぶまれた時に…彼の親友であり、テリー・ギリアム監督の圧倒的な才能を信頼するジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルの3人が現実と鏡の世界を変幻自在に行き来する青年トニーを “4人1役”で演じることにより映画が完成したという曰く付きの作品です。
不思議な世界にトリップしました。
やはり映画館で見るのは、大画面というだけでなく集中できて良いですね。
何だか水曜日のレディースデイ通いしそうです。
[PR]
by shinpm | 2010-02-25 19:06 | 日々是好日 | Comments(0)
収穫の楽しみ


d0015968_1781996.jpg
今年も庭のみかんが沢山収穫できました。
マーマレードは去年チャレンジしたのですがどうも上手に出来ないので、達人青野さんのマーマレードを頂いて、我家はフレッシュジュースです。
沢山実がなっているので、強い風が吹くと落ちてしまいます。
今日のような穏やかな日に収穫。


d0015968_179715.jpg
これは去年の11月頃の写真です。
ご近所の方にもお配りして、今年も大地の恵に感謝。
[PR]
by shinpm | 2010-02-24 17:11 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)
春の訪れ


d0015968_19251051.jpg

先週の番組の中で、「早く桜の花が見たいですね~」何て言っていましたら…何と、家の近所では咲いていました。


d0015968_19261932.jpg
ちょっと白っぽい桜も。
鎌倉の段葛も花が咲き始めたと聞きました。


d0015968_19265691.jpg
桃の花も咲いています。


d0015968_19271616.jpg
菜の花畑も。


d0015968_19273611.jpg
そして家の裏の畑もこんなお花畑になっています。
寒さも和らいできて春ですね。
[PR]
by shinpm | 2010-02-23 19:28 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(2)
猫の日


d0015968_1917498.jpg
2月22日は「猫の日」です。
今年は22年2月22日なので、ニャンニャンニャンニャンニャン?
アニマルチャンネルでは今日は猫の番組ばかりです。
我家のギャング、クロちゃんは分かるのか分からないのかTVの前に行って見入っていました。


d0015968_19191889.jpg
甘えん坊のモーちゃんは、しっぽの形がカギしっぽ。
お母さんのお腹の中で曲がってしまったのでしょう。
時折、コードなどを引っ掛けてしまうので注意が必要です。


d0015968_19203941.jpg
爪とぎも今日は新しく変えました。
早速爪を研ぐクロちゃん。ストレス解消!!
我家の大切な家族です。
[PR]
by shinpm | 2010-02-22 19:21 | ニャン友 | Comments(0)
「フルーツバスケット」結成20周年チャリティーショー


d0015968_2125685.jpg

横須賀市の職員の方と市民アーティストで平成3年に結成されたボランティア芸能一座「フルーツバスケット」の結成20周年チャリティーショーがヨコスカベイサイド・ポケットで行われ、行って参りました。
今回はハイチ地震の緊急募金も兼ねてのものでした。


d0015968_21271422.jpg
実は…昨日一緒に司会をさせて頂いた山田良正さんが座長と有って伺ったのですが、皆さん本当に楽しんでいらっしゃる。
山田さん(昨日の写真に小泉議員と一緒に写っていた方です)は久里浜行政センターの館長さんで有りながら、「スター山田」という芸名もお持ちで、人生を楽しむ事の達人です。
山田さんの溢れるアイディアと明るさは本当に回りまで照らしてくれます。
残念ながら最初からは見られなかったのですが、バラエティに富んだプログラムでご出演の皆さんも輝いていました。
司会をなさった芸名「マリー・ダイアモンド」さん(上の写真前列右のローズピンクのドレスの方)のコメントが心に残りました。
人生年をとって行くとだんだん輝かなくなってしまう。
これではいけない!と芸名に「ダイアモンド」をプラスしたのだそうです。
そう、いつまでも輝いていたいですね。
楽しい時間をありがとうございます!感謝m(_ _)m
[PR]
by shinpm | 2010-02-21 21:35 | イベント | Comments(0)
神奈川歯科大学開学100周年記念シンポジウム


d0015968_21182897.jpg

今日は神奈川歯科大学開学100周年記念シンポジウムの司会のお手伝いをさせて頂きました。
本番は写真を写せないので、準備中の写真です。
ステージも赤い絨毯で綺麗でした。


d0015968_2119496.jpg
小泉進次郎議員と司会の山田さん。
私は不覚にも1週間ほど前に風邪を引いてしまい、ボーッとする頭で、なかなかまとまらず苦しみましたが、メイン司会の山田良正さんのお陰で何とか乗り切る事ができました。
山田さんありがとうございます!!


今回は三浦半島三市一町の首長さんと、三人の衆議院議員の方々にご自身の健康法や健康に関する政策などを伺いました。
普段伺うことが出来ないようなお話も沢山出て興味深かったです。
8人の方にお話を伺うとあっと言う間でした。
お忙しい皆さんが一同に揃われたのは奇跡的な位ではないでしょうか。
そういった場所にご一緒させて頂いた事は大変有難い事です。
第1部でも著名な先生方のお話が有りました。
残念ながら、私は最後の先生のインフルエンザのお話しか聞けなかったのですが、今まで思っていた情報が全く違っていた部分が有り驚きました。
人との会話の時の飛沫に注意が必要なので、若年層の大声でのおしゃべりや、カラオケなど要注意なのだそうです。
また、現在は予防注射が主流ですが、鼻への噴霧するワクチンが効果的との事。
注射より気分的にかなり楽ですね。
パネリストの皆様、ご来場下さいました皆様、関係者の皆様、ありがとうございます。感謝m(_ _)m
[PR]
by ShinPM | 2010-02-20 23:56 | イベント | Comments(2)
今日は…?
今日は何だかついていない日です。
まだ数時間有りますが。
薬を飲んではいるのですが、未だ少し熱っぽいのは低温動物なせいでしょうか?
頭の中が絡み合った糸のようになっていて整理がつきません。
おまけに打合せの帰りに切符を落としてしまって…もう一度払うのですよね。
何だかな~。
こんな日も有りますね。切符と一緒に厄も落としたと思いましょう。
今日は早めに寝て、明日はハイな自分に持って行こう!
[PR]
by shinpm | 2010-02-19 21:28 | 日々是好日 | Comments(2)
  

毎週土曜日お昼12時~16時までお送りしている湘南ビーチFM“Shonan BeachFM Magazine Radio"のDJ晋道はるみの番組裏話やのんびり湘南生活。メッセージもお寄せください!
by ShinPM
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2017年 02月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by ShinPM at 19:33
京急のリラックマトレイン..
by まいんど at 18:44
ささき様こんにちは。 ..
by ShinPM at 18:48
お疲れさまでした! わ..
by ささき at 22:03
ささき様こんにちは!お久..
by ShinPM at 17:45
微妙な天気ですが寒川は晴..
by ささき at 23:33
ささき様お久しぶりです。..
by ShinPM at 19:54
当日は雨かと思って行かな..
by ささき at 11:57
aunt carrotさ..
by ShinPM at 20:13
いつもの流鏑馬大好きおば..
by aunt carrot at 09:01
ファン
ブログジャンル
画像一覧