<   2010年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧
すぎな茶
ゴールデンウィークに突入しました。
お出かけのご予定は?
私は常日頃出来ない事をやろうと思っています。
今日は気持ちよく晴れたので、先日友人の仁美さんに教えて頂いたスギナ茶を煎れてみました。


d0015968_19491871.jpg
あの、「つくし誰の子、スギナの子」のスギナです。
今年は庭のつくしが1本も見つけられず、いつの間にやら全てスギナになっていました。
スギナを摘んで、天日に干します。


d0015968_19505241.jpg
そして、弱火でじっくり煮出します。


d0015968_19511988.jpg
デトックス効果が有るそうです。
庭には未だ沢山スギナが有るので、また煎れてみたいと思います。
[PR]
by shinpm | 2010-04-30 19:52 | 満腹・口福 | Comments(0)
甲斐の勝山やぶさめ祭り


d0015968_19361490.jpg

今日は4時起きで、河口湖へ。
ゴールデンウィークに突入し、渋滞を心配しましたが、8時前には到着。


d0015968_194031100.jpg
河口湖は未だ桜が咲いていました。
丁度、はらはらと散る所で、桜吹雪の中でした。


d0015968_19364093.jpg
ところが、準備を始めた位から雨が降り出し、土砂降りになりました。
富士御室浅間神社も雨に濡れて…


d0015968_1937515.jpg
雲行きが怪しい会場上空。
富士山の姿も見えませんでした。


d0015968_1938476.jpg
さらに馬場ならし(リハーサル)は人も馬もビショ濡れでした。
この写真は濡れてしまった馬を拭いてあげる門人さんです。
神社の方のご好意により、ストーブを出して頂き、冷えた体を温め、袴を乾かしました。
着ていったオフホワイトのコートはハネでダルメシアン柄になってしまいました。(^^;)


d0015968_1942180.jpg
このまま中止になるのか?と思いきや、雨が上がり、富士山が美しい姿を見せてくれました。


d0015968_19424288.jpg
会場では豚汁や甘酒が無料で振舞われました。


d0015968_19431538.jpg
シッコゴ公園の特設ステージでは幼稚園児の太鼓や、舞などが披露されました。
しかし、今回は馬場はぬかるみ、風は強い中でしたが怪我もなく、行事は無事終了しました。
今回は雨風の中、厳しい条件でしたが、行事をやり終えた門人さんの良い笑顔に溢れていました。
お疲れ様でした。
[PR]
by ShinPM | 2010-04-29 23:28 | イベント | Comments(7)
雨のち晴れ…あしたは流鏑馬


d0015968_18501999.jpg
今朝、家を出る時に海は少し明るくなっていました。
長靴を履いて行こうと思いましたが、きっと晴れると履き替えたものの、その後は大雨。
そして、思ったとおり止みました。
明日は富士御室浅間神社の流鏑馬で…4時起きです。
[PR]
by shinpm | 2010-04-28 18:53 | 日々是好日 | Comments(0)
マザー・テレサ映画祭
先日、銀座で1963年の映画「マタンゴ」を観て以来、マイナーな映画館の情報を見るようになり、そこでマザー・テレサ映画祭を知りました。
全部で6本有りますが、全て観る時間が無かったので1本だけ観ました。
残念ながら、マザー・テレサのお姿の映像は少なかったのですが、精神は現在も脈々と受け継がれている事を映画を通して感じました。
その後、久しぶりに友人とゆっくり話をしました。
こんな一日も大切ですね。
[PR]
by shinpm | 2010-04-27 23:39 | 日々是好日 | Comments(5)
プリンショップ マーロウ逗子店 Open!


d0015968_11502695.jpg
ビーチFMのCMでもお馴染みのマーロウ逗子店が今朝Open!
森川いつみさんのDaily Zushi-Hayamaで電話レポートさせて頂きました。
逗子駅からすぐ、なぎさ通りのワインショップa dayの隣です。
私の足でJR逗子駅東口から凡そ170歩です。


d0015968_11515878.jpg
開店前の店内写真を撮らせて頂きました。
何と!開店10分前には50人くらいの方が並び、開店と同時に店内は大混雑。
レポートもお店の前から行いました。


d0015968_11531867.jpg
レポートが終わって帰る時もこの列です。
でも、お店の方はとても心配りをなさっていました。
ご年配の方が並んでいらしたのですが、店内に椅子を用意して、座ってお待ち頂いたり、混んでいても皆さん笑顔でした。
お土産を買ってBeach FMに差し入れ…と思いましたが、少し落ち着いてからにしますね。


★お勧めは…逗子店限定ビーカー入り北海道フレッシュクリームプリン。ビーカーには富士山とヨット、江ノ島、逗子市の花が描かれています。
★今日から3日間1日100個限定でお買い上げ額によってプレゼントも有ります。1,000円以上お買い上げの方に「プリンを作る美味しいたまご4個」or「こだわりのローストアーモンド250gI入り」どちらか。
3,000円以上お買い上げの方にはたまごorアーモンドにベージュと黒のシックなオリジナルエコバッグプレゼント!
アーモンドは無塩。マーロウのパウンドケーキは小麦粉ではなくアーモンドの粉で作られています。
美容にも良いのですよね。
お店には美味しそうなプリンやパウンドケーキが並んでいました。
そうそう、子供の頃「大きなプリンをいっぱい食べたいっ」って思った事有りませんか?
マーロウでは昨年から大きな「パーティープリン」も発売されています。
あぁ、またどれにしようか迷ってしまうな。

《プリンショップ マーロウ 逗子店》
逗子市逗子1-2-10
JR逗子駅東口を出て、なぎさ通り入ってすぐ黄色い壁の建物です。
電話:046-872-3350
営業時間:10:00~18:30
定休日:金曜日
★駐車場はありません。

詳しくはマーロウホームページへ
www.marlowe.co.jp
逗子店情報はこちら

マーロウのプリンは4月17日付日経新聞の「何でもランキング」~一度は食べたい取り寄せプリン~でダントツの第1位になっています。
d0015968_1220458.jpg

[PR]
by shinpm | 2010-04-26 12:05 | 満腹・口福 | Comments(2)
堀口慎平君が来てくれました


d0015968_11443843.jpg
昨日に引き続き、今日も沢山の方々が…そして、プロサーファーの堀口慎平君も遊びに来てくれました。


d0015968_1146272.jpg
慎平君はいつも爽やかな青年です。
[PR]
by shinpm | 2010-04-25 23:43 | 日々是好日 | Comments(0)
葉山芸術祭


d0015968_1137476.jpg
今年も葉山芸術祭が始まりました。
年々参加が増えているようです。
心地良いシーズンにあちこち見て歩いたり、参加したりと楽しみです。
まずはこのプログラムを入手すると、展示されているものから地図、日程まで網羅されています。
初日の今日は森山神社でライブが有ったり、葉山のスポーツクラブThe Beachで、ビーチFMグッズの絵も提供している佐久間浩展オープニングパーティーが有り盛り上がりました。


d0015968_11405218.jpg
乾杯のご発生はGaraさん。
いつも元気で楽しい話題に溢れています。


d0015968_11392616.jpg
Four Tea Bandさんに続いて、キムタク小林さん、ユカリシャス~そして最後にみんなでLiveも有りました。


d0015968_11415480.jpg
二次会は小屋で。
何だかわからない位沢山人が居ました。


d0015968_11382318.jpg

こんなに沢山いらしてくださいました。いらしてくださった皆様、ありがとうございます。
[PR]
by ShinPM | 2010-04-24 23:55 | イベント | Comments(0)
マメ…になりたい


d0015968_113684.jpg
マメが好きです。
といっても食べるお豆。
高校生の頃、枝豆を食べ過ぎてお腹が痛くなった事が有りました。いや、この頃はまだビール抜きでしたよ。
私はマメとは対極に有るので、少しでもマメに近付ける様に。
そうそう、以前このブログで「豆源」さんの「おのろけ豆」の事を書きましたら、メッセージを頂き「おとぼけ豆」も有る事を知り、今回、お徳用を買ってみました。


d0015968_19302897.jpg
色々買いたかったのですが、今回は抑えておとぼけ豆とNewとなっていたさつまいも豆。
焼き芋とピーナッツを一緒に食べているようなお味で、あと一つ、あと一つと止まりません。
今日はまた寒いけれど…明日は番組。マメに??出来るかしら?
[PR]
by shinpm | 2010-04-23 19:31 | 満腹・口福 | Comments(0)
天草干し


d0015968_12523517.jpg

今日、真名瀬を通ったら天草干しが行われていました。
解禁になったのです。
この、天然の天草で作った心太を以前、地元の猟師さん矢島四郎さんにご馳走になりましたがとても美味しかったです。
これを真っ白になるまで干して~煮て~漉して作るそうです。
今度チャレンジしてみたいな。
[PR]
by shinpm | 2010-04-21 12:55 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)
Big Bandライブ♪


d0015968_12472281.jpg

久しぶりの東京。麻布十番でライブでした。


d0015968_12485086.jpg
以前司会のお手伝いをさせて頂いたBig Band+Vo.マリア・エヴァさんのライブ。
マリアさんの歌は迫力が有り、いつも元気を頂きます。
実は…この中には凄い方々が…某Band、そしてアーティストとPlayしている方々がいらっしゃるのです。


d0015968_12514076.jpg
今夜は、尊敬する井上広基先生のDr.でした。
井上先生はさだまさしさんのBandのドラマーでもあります。
Big Bandはいいな~。
[PR]
by ShinPM | 2010-04-20 23:39 | 日々是好日 | Comments(2)
  

毎週土曜日お昼12時~16時までお送りしている湘南ビーチFM“Shonan BeachFM Magazine Radio"のDJ晋道はるみの番組裏話やのんびり湘南生活。メッセージもお寄せください!
by ShinPM
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2017年 02月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by ShinPM at 19:33
京急のリラックマトレイン..
by まいんど at 18:44
ささき様こんにちは。 ..
by ShinPM at 18:48
お疲れさまでした! わ..
by ささき at 22:03
ささき様こんにちは!お久..
by ShinPM at 17:45
微妙な天気ですが寒川は晴..
by ささき at 23:33
ささき様お久しぶりです。..
by ShinPM at 19:54
当日は雨かと思って行かな..
by ささき at 11:57
aunt carrotさ..
by ShinPM at 20:13
いつもの流鏑馬大好きおば..
by aunt carrot at 09:01
ファン
ブログジャンル
画像一覧