<   2010年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧
遅ればせながら…
遅ればせながら、土曜日のクラシカ葉山と日曜日の三浦道寸祭りの写真をアップしました。
夜中に携帯から文字のみアップしようとするとどうも上手く行かない事が多いのです。
きっと半分寝ていて最後のポチッが出来ていないのでしょう。
[PR]
by shinpm | 2010-05-31 20:12 | 日々是好日 | Comments(0)
三浦道寸祭り「笠懸」
昨夜、文字のみアップしたのですが、半分寝ていたのかエラーだったのか…遅くなりましたが写真共々載せます。


d0015968_19295638.jpg

前夜の土砂降りから一夜明けて、曇り空ながらも5月の最終日曜日は毎年恒例になっている第33回「三浦道寸祭り」が行われました。


d0015968_19312048.jpg
まずは三浦一族の三浦一族供養祭。
三浦市の吉田市長、横粂勝仁議員、小泉進次郎議員もお見えになりました。


d0015968_19344453.jpg
小泉議員と横粂議員は沢山の人に囲まれ、写真撮影大会に。
大日本弓馬会小池義明副会長と坂本和弘会長と。


d0015968_19365346.jpg
流鏑馬柄の装束。


d0015968_19375163.jpg
射手さんの中に寒川神社のご神職がいらして、太刀の紐の結び方講習。


d0015968_19391266.jpg
そして、初めて実物を見ました!!
AppleのiPad。林檎熱愛者としてやっぱり欲しい~。
所有者の平野さんも林檎熱愛者。
お顔はNGとの事で…残念。
お召しになっているTシャツは最近発足した「三浦どうすん会」のものです。


d0015968_19412733.jpg
今回一緒に解説をさせて頂き、ありがとうございます。
三浦どうすん会の安達さん(右)。
この会は「三浦道寸研究会」と今後の「三浦をどうする会」…併せて「三浦どうすん会」
歴史の研究に裏打ちされた解説はとてもわかりやすく、勉強になりました。


d0015968_1943308.jpg
今回「初陣」を果たした又吉あけみさん。
とても落ち着いていらして的も「的中!!」。
でも、後でお話を伺ったら感動で涙が…何だか私までもらい泣きしそうでした。
初陣おめでとうございます。


d0015968_19455823.jpg

集合写真。
坂本会長、奉行、射手さん、お手伝いしてくださったのは小網代地区役員さんと小中学校の先生方です。


d0015968_19483777.jpg
行事終了後は恒例のバーベキュー。
焼きそば大盛りを持って笑顔の川崎さんと左は今回優勝の清水さん。


d0015968_19495370.jpg
そして、宮崎さんのご出品によるビンゴ大会も有りました。
何と私は最初のビンゴ!!
普段は籤運悪いのに、ここで運を使い切ってしまったかも。
有本さんと自らを「幸運の女神」と呼ぶ楽しい遠藤さん。
ビンゴの方には商品と遠藤さんのハグが付いてきます。
一門の皆さんと和やかな楽しいひと時でした。
伝統武芸を守っているみなさん、これからも楽しみにしています。
皆さんも是非、実物をご覧頂きたいです。


d0015968_13411048.jpg
iPadユーザー平野さんがくださった破魔矢と当たり的。
矢が的中した的は縁起の良いものとされています。
[PR]
by shinpm | 2010-05-30 23:54 | イベント | Comments(2)
クラシカ葉山~♪


d0015968_1521492.jpg
今日は年に2回のビーチFMのクラシックコンサート「クラシカ葉山」です。
私は午前中番組なので、いつも慌しくなります。
さて、これから支度をして会場へ。


《5月31日写真追加》
d0015968_18483952.jpg

クラシカ葉山行ってきました。
今回も新逗子駅そばのフラワーエクスプレスさんのお花がステージに花を添えます。
今回私たちの席は最前列。
大好きな音楽監督であり指揮者の小森谷巧さんのピカピカに磨かれた靴まで良く見えました。
演奏は1部が総勢30人のバックにヴァイオリン南紫音さんの演奏でした。
南紫音さんは前回にも増してすばらしい演奏で、涙が出そうになりました。
後半は珍しい「立奏」。
立っての演奏はお一人お一人個性が出てとても興味深かったです。


d0015968_1850558.jpg
さて、クラシカの楽しみの一つは皆さんの装い。
まずは、木村太郎夫人の和子さんとDaily Zushi-Hayama担当の森川いつみさん、そして日曜日のレポーター山路さん。
和子夫人のドレスの色は…


d0015968_18521072.jpg
ちゃんと木村太郎社長の蝶ネクタイとカマーベルトとコーディネート。
写真が暗くなってしまってちょっとわかりづらいのですが、お二人並ばれると流石です。
社長は最近10Kg以上痩せてお腹すっきり!
「どうやって…?」と伺ったら「食べないこと」と。
それが…できないんですよね~。
目標は結婚当時の体重だそうです。


d0015968_18541467.jpg
知人のYさんご夫妻。
ご主人のネクタイに注目!!鍵盤柄です。
Yさんは海草「アマモ」の研究をされています。
アマモは海の生物のゆりかごとなるのです。
Yさん達のアマモを植える活動により、葉山の海にも随分増えたそうです。


d0015968_18564537.jpg
お着物トリオの皆様。中央は逗子の松屋さんの店長さん。
流石に皆さん着慣れていらっしゃいます。
あぁ、私もまた着物を着たいな。


d0015968_19592349.jpg
いつも美しい竹下由起さんとこれまたカッコイイロコさん。
何度も撮りなおしてOKが出た一枚。(^^)


d0015968_1858176.jpg
鈴木梨江ちゃんご夫妻。
梨江ちゃんは会う度に綺麗になってとても2児のお母様とは思えません。


d0015968_1859635.jpg
そして、いつも個性的な装いの占部さんは今回お母様のお着物をジャケット風にお召しになっていました。
占部さんで無ければ着こなせない装いです。
鈴木亜紀ちゃんはドレス姿。そして、私。


d0015968_1911116.jpg
ビーチFMレポートカーも参上。
今年は白に資生堂アネッサのマークが入った三菱電気自動車です。


クラシカの余韻に浸りながらも、お腹がなりそうになり、占部さん、亜紀ちゃんと葉山のOttimoへ。
今回は竹下由起さんとロコさん、そして後から遅れて片野さんも駆けつけて楽しいアフターディナーでした。
次回は12月。オペラ「魔笛」(抜粋)です。
是非お出かけください。
[PR]
by shinpm | 2010-05-29 15:03 | 湘南Beach FM | Comments(0)
明日はクラシカ葉山、明後日は三浦道寸祭り


d0015968_2095150.jpg

今朝、6時に目が覚めたら一瞬富士山が顔を出していました。
さて、明日はいよいよビーチFM主催のクラシックコンサート「クラシカ葉山」です。
私は午前中番組なので、終了後準備をして出かけます。
そして、明後日は油壺の新井浜で三浦道寸祭りの「笠懸」が行われます。
お天気が心配ですが…
[PR]
by shinpm | 2010-05-28 20:12 | Comments(0)
アヴァターの木?海南神社にて。


d0015968_19415472.jpg
今日は少し早起きをして、三浦の海南神社に行ってきました。
「食の神様」もいらっしゃる神社で、以前から一度行ってみたいと思っていました。
境内に入って…こ、この木は??
アヴァターの木を思い起こすようなイチョウの木は雌雄対で有りました。
これは頼朝公お手植えと伝えられる樹齢約八百年のご神木です。
乳根(垂れ下がっている)のある方にお乳の出ない女性が祈りをこめて触れるとお乳が出るようになるといわれているそうです。
雨上がりのすがすがしい空気の中、沢山深呼吸してきました。
早起きすると1日長いです。
[PR]
by shinpm | 2010-05-27 19:45 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)
苺ジャム作り
赤い果物は皆好きなのですが、その中でも苺は特に好きです。
そろそろシーズンが終わりなので、今朝は苺ジャムを作りました。
我が家では仕上げにバルサミコを入れます。
NHKテレビでのレシピで作ってみたら美味しいのです。
え~っ!バルサミコ???と思われるかも知れませんが、味に深みが出ます。


d0015968_1920285.jpg
作り方は、苺のへたを取って半分に切り、グラニュー糖を良く混ぜて一晩置きます。
お好みにもよりますが、私は苺の重さの約半分のグラニュー糖で作ります。
早く食べてしまうのなら(2週間以内)苺の30%位のお砂糖でも良いようですが、私は試した事が有りません。


d0015968_19204830.jpg
翌日、水分が出てくるので、強火で焦がさないように煮詰めます。


d0015968_19211138.jpg
粗熱を取ってからバルサミコを少し加えよく混ぜます。
以前ラウラというお店をやっていたグルメのみゆきちゃんに頂いたものです。


d0015968_1922178.jpg
熱湯消毒したビンに詰めて完成。
これだけです。とっても簡単で美味しいです。
[PR]
by shinpm | 2010-05-26 19:22 | 満腹・口福 | Comments(0)
真っ赤な太陽


d0015968_19305535.jpg

日が長くなりましたね。
逗子駅前、午後6時。山の稜線に夕日が近づいています。
今日は真っ赤な太陽がまぁるく見えました。
昭和の歌姫美空ひばりさんの♪真っ赤にもぉえたぁ~♪というフレーズが浮かびました。
写真は余り赤く撮れませんでしたが…。
[PR]
by shinpm | 2010-05-25 19:32 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)
ハートの岩塩


d0015968_1963740.jpg
今日も雨。
我が家も除湿機フル稼働です。
昨日、奥澤駅前音楽祭のバザーで購入したハートの岩塩。
一緒に塊のものも購入しました。
本当はパッケージを取りたいけれど、この湿気なのでそのままに。
岩塩はお塩なのにほんのり甘さを感じるのです。
そういえば…Hayama Breezeさんのエステはこのハート型岩塩を使うのです。
以前体験レポートをした際のブログはこちら
岩塩サウナ&エステしばらく行っていませんが、また行きたいな~。
[PR]
by shinpm | 2010-05-24 19:11 | 日々是好日 | Comments(0)
奥澤駅前音楽祭


d0015968_191547.jpg

休日は地元に居る事が多いのですが、今日はお江戸へ。
この頃ライブなどにも行っているBig Bandaが「奥澤駅前音楽祭」に出演するとの事で聞きに行きました。


d0015968_1921736.jpg
Big Bandの迫力は魅力的です。
そしてマリア・エヴァさんのVo.も迫力満点!


d0015968_193323.jpg
YukaちゃんのKey.もカッコイイ!
生憎の雨でしたが、沢山の方が見えていて、拍手喝采!
その後、表参道へ。
用事が早目に終ったので、表参道ヒルズに行ってみました。
お江戸はキラキラだ~。
丁度、イベントスペースで携帯今昔の様な展示 「MOBILE TIDE 2010」をしていたので寄ってみたら、何と!携帯電話1号機~現在使用中の私の携帯と同じ物が展示されていました。
初期の頃の携帯は、高い、重い、大きいでしたね。
確かビーチFMの中継用電話も~コンバットに出てくる様なショルダータイプの物だったような気がします。
[PR]
by ShinPM | 2010-05-23 21:27 | 日々是好日 | Comments(2)
久しぶりに会った(聞いた?)声
今日は番組の日。
先週から番組をお送りしながらTwitterもやるようになりました。
…と言っても60'sは1曲が短いので、今日は最初と最後しかつぶやく事ができませんでした。


d0015968_193268.jpg
さて、番組が終わって、緊張の糸が緩み、お弁当を食べながら談笑する時間が楽しいのです。
今日は、Musicディレクターの本房さんとKeiko Deeさんと話していたら…
な、な、何と!ぼうちゃんがCDを見せてくれました。
sioriさん改め「谷村詩織さん」のNewアルバム「green apple」。
聞いてみると…あぁ、久しぶりのこの声!
2年ほど前、Beach FMでも「siorino夜」という番組をやっていたのです。
アルバムには4曲収録されていますが、非常にインパクトのあるタイトルも…「僧侶になっても」。
どんな曲か聞いてみたいでしょう?
Beach FM唯一の邦楽番組「J-デリバリー」5月30日の放送でお送りする予定です。
そして、6月20日には東京代々木上原のけやきホールでコンサートも有ります。
[PR]
by shinpm | 2010-05-22 19:13 | 湘南Beach FM | Comments(4)
  

毎週土曜日お昼12時~16時までお送りしている湘南ビーチFM“Shonan BeachFM Magazine Radio"のDJ晋道はるみの番組裏話やのんびり湘南生活。メッセージもお寄せください!
by ShinPM
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2017年 02月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by ShinPM at 19:33
京急のリラックマトレイン..
by まいんど at 18:44
ささき様こんにちは。 ..
by ShinPM at 18:48
お疲れさまでした! わ..
by ささき at 22:03
ささき様こんにちは!お久..
by ShinPM at 17:45
微妙な天気ですが寒川は晴..
by ささき at 23:33
ささき様お久しぶりです。..
by ShinPM at 19:54
当日は雨かと思って行かな..
by ささき at 11:57
aunt carrotさ..
by ShinPM at 20:13
いつもの流鏑馬大好きおば..
by aunt carrot at 09:01
ファン
ブログジャンル
画像一覧