<   2010年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧
ジンジャーの花


d0015968_19592775.jpg
庭のカンナ畑の中に、白いジンジャーの花が咲きました。
南国の香りがする白い花は、夏の終わりを飾ってくれました。
明日からは9月です。
[PR]
by shinpm | 2010-08-31 20:01 | 日々是好日 | Comments(0)
もうすぐ森戸のお祭り


d0015968_18174898.jpg
昨日は、森山神社のお祭りでした。
そして、毎年9月7日、8日は森戸神社のお祭りです。
昨日早くもお神輿の待機所(?)が作られていました。
海の家も昨日まで。
森戸のお祭りが終わると秋~というちょっと寂しい気分になるのですよね。
[PR]
by shinpm | 2010-08-30 18:19 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(2)
おめでとう!


d0015968_1852740.jpg

8月最後の日曜日。
朝、西の窓からは富士山が見えました。
雪の無い、黒い富士山。


d0015968_186152.jpg
そして、南の窓からは大島と海上保安庁の船が見えました。
お昼ごろ海に行ってディンギーを出しました。
風も心地よく、カモメがすぐそばを飛んでいきます。
しばらく「見るだけ」になっていた海。
こうして、海水に触れるとストレスが抜けていきます。


d0015968_18101172.jpg
ちょっと早めに海から上がって、占部さんのお宅におじゃましました。
残念ながら、私は見られなかったのですが、先日見事なベリーダンスを披露した片野さんと間もなくお誕生日の亜紀ちゃんをお祝いして。
サンルイ島の大きなケーキでお祝い。


d0015968_18113966.jpg
亜紀ちゃんは産み月が近づいてきて、お腹がかなり大きくなっていました。
占部さんの旦那様が作ってくださった、ブルスケッタ、サラダ、パスタ、アサリのワイン蒸し、オイルサーディン、パスタ3種類、焼肉~どれもレストラン級の美味しさ。
例のごとく、食べるのに夢中で写真は撮れず…ご馳走様でした。
話は尽きず、気が付いたら日付が変わる頃になっていました。
皆、パワーあるわ~。楽しかった!
[PR]
by shinpm | 2010-08-29 23:58 | 日々是好日 | Comments(4)
やる気


d0015968_23323890.jpg
今日は番組の日でした。
今月一杯、番組前に電話中継が有り、その後すぐにニュース、天気予報~そして、怒涛のように番組テーマが始まります。
更に今日は、防災訓練の放送も入り…もう一杯一杯。
というか、土曜日はいつも本社に待機しているミュージックディレクターのKeiko Deeさんがいつも助けてくれるので、おんぶにだっこ状態で、感謝感謝です。
そして、今日も番組が終わり、来週の準備をしてお昼ごはんを食べて、ほっと一息。
そんな時、葉山マリーナーは誘惑が一杯。
今日も、帰ろうとしたその時、この頃ヨットを再開したので、ラッシュガードを買おうかなぁ~と、ショップを覗いたのがウンのつき。
セールで半額!入るかどうか心配でしたが、とても着易いので、驚きました。
素材も随分進化しているのですね。
これで暫くは大丈夫!さぁ、海に出るぞ~。
[PR]
by shinpm | 2010-08-28 23:40 | 日々是好日 | Comments(2)
納豆も夏仕様


d0015968_17255231.jpg
夏バテしそうな今年は、食に気を付けています。
子供の頃は余り好きではありませんでしたが、大人になって「茗荷」が大好きになりました。
おそうめんの時は勿論の事、今年はみじん切りを納豆に入れてみたら、イケますね。
この頃納豆にはオクラと茗荷と一緒にいただいています。
[PR]
by shinpm | 2010-08-27 17:28 | 満腹・口福 | Comments(0)
逗子海岸花火大会
今夜は逗子海岸花火大会でした。
今年は、少し離れた新名瀬で見ていました。
クライマックスは空が明るくなるくらいで思わず拍手!
葉山の夏も残りわずかです。
《8月27日写真追加》


d0015968_17115158.jpg

花火の前の美しい富士山の姿も見逃せません。


d0015968_17124266.jpg


d0015968_17125835.jpg


d0015968_17132591.jpg


d0015968_1713387.jpg


d0015968_17135077.jpg


d0015968_171434.jpg
最近は可愛い形も沢山有りますね。


d0015968_17143871.jpg


d0015968_17144927.jpg


d0015968_1715286.jpg


d0015968_1715174.jpg
逗子海岸の花火は毎年ゴージャスですが、今年は夏の終わり…最後の盛り上がりといった感じでした。
[PR]
by ShinPM | 2010-08-26 22:43 | イベント | Comments(2)
ルビー色の楽しみ


d0015968_19171643.jpg
朝起きたら、絶不調。
頭は痛いし、体はだるい…でも、お酒は飲んでいないので、二日酔いではないし。
軽い熱中症にかかっていたようです。
重い体を起こして、水分を取り、お料理をしていたら、回復しました。
昨日つけた「すももシロップ」。
ルビー色が美しいです。
実は…1週間ほど前にも漬けたのですが、体に良いからと三温糖を使った為「ルビー色」にならず―まぁ、当然の事なのですが。
また昨日、氷砂糖で漬けたのでした。
最近アルコール抜きなので、〇〇酒ではなく〇〇シロップです。
今年は梅酒も止めて、梅シロップのみ作りました。
すもものルビーも出来上がりが楽しみです。
しかし、最近のすもも大きいですね。
すもももももももものうち。
漬けながらはやくち言葉言ってみたりして。
明日は逗子海岸の花火です。
クライマックスは空が明るくなる位、ダイナミックに行きます。
ビーチFMでも特番を組みますし、海岸の会場では森川いつみさんが毎年MCを勤めます。
今年の夏最後の花火になるでしょうか?楽しみ。
[PR]
by shinpm | 2010-08-25 19:22 | 満腹・口福 | Comments(2)
ウチやんの弟さん


d0015968_19133151.jpg
8月23日に鎌倉に行った帰り、逗子海岸Surfersに行きました。
ガラさんお勧めのアーティストが出演と聞いていたのですが、この日は色々なアーティストが出演し、着いたときには残念ながら彼のステージは終わっていました。
しかし、何と!ウチやんこと内田正洋さんの弟さんが!!


d0015968_19134952.jpg
アンプラグド。ろうそくの炎に照らされてとてもいい雰囲気。
でも、これじゃぁ、ウチやんの弟さんの顔が見えないので…


d0015968_1914575.jpg
顔も似ている、雰囲気も…そして、声も似ていました。
何だかこの日はとても疲れを感じて、早めに帰り、すぐに寝てしまいました。
思えば、この頃からちょっと体調が悪かったのですね。
[PR]
by shinpm | 2010-08-24 19:09 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)
遅ればせながら…Thaiに行ってきました。鎌倉の。
ここ数日、何だか体調がすっきりしませんでした。
朝起きても体調が優れず、頭が痛かったり…軽い熱中症だったのかも知れません。
スポーツクラブのコーチも熱中症で倒れそうになったそうです。
他人事と思っていましたが…水分を沢山取ったら頭痛も無くなりました。
注意が必要ですね。

さて、写真は撮っておりましたので、夏休みの宿題のように、日を遡ってUpしてみます。


d0015968_1925033.jpg
8月23日はThaiに行きました。…といっても、鎌倉のLittle Thai Landです。
この雰囲気、タイに似ています。
何年前になるか、Thaiに行った時に、ゴチャっとした屋台に行きました。
活気溢れた街でしたが、ホテルから一歩出ると息をするのも苦しいような、湿度と暑さが襲いました。
ここに居ると、何だか思い出します。


d0015968_1952143.jpg
鎌倉の海岸に行ったのは本当に久しぶりです。
Hawaiiや香港のビーチにもあるようなシャワーも有って、驚きました。
海から上がってさっぱり出来ますね。


d0015968_1964393.jpg
夏の間だけ架かる木の橋は大好きな光景です。
時代劇に出てきそうです。
結局、トムヤムクンスープを頂き、帰って来ました。
[PR]
by shinpm | 2010-08-23 23:31 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)
エコな乗り物


d0015968_15155994.jpg
私がこの辺りに来るようになったきっかけはヨットです。
学生時代のバイト先の方のご紹介で逗子に来るようになりました。
そして…あれからウン年。
久々にディンギーに乗りました。
ヨットはモーターなどの動力を使っていないので、とても静かです。
海の上から葉山を見ると、お椀型の山の緑がきれいです。
風もだいぶ秋めいてきて、これからがシーズンです。
[PR]
by shinpm | 2010-08-22 23:15 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(2)
  

毎週土曜日お昼12時~16時までお送りしている湘南ビーチFM“Shonan BeachFM Magazine Radio"のDJ晋道はるみの番組裏話やのんびり湘南生活。メッセージもお寄せください!
by ShinPM
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2017年 02月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by ShinPM at 19:33
京急のリラックマトレイン..
by まいんど at 18:44
ささき様こんにちは。 ..
by ShinPM at 18:48
お疲れさまでした! わ..
by ささき at 22:03
ささき様こんにちは!お久..
by ShinPM at 17:45
微妙な天気ですが寒川は晴..
by ささき at 23:33
ささき様お久しぶりです。..
by ShinPM at 19:54
当日は雨かと思って行かな..
by ささき at 11:57
aunt carrotさ..
by ShinPM at 20:13
いつもの流鏑馬大好きおば..
by aunt carrot at 09:01
ファン
ブログジャンル
画像一覧