ブログトップ

湘南こはる日和

<   2010年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

食用ほうずき



d0015968_19214313.jpg
プリンで有名なマーロウさんの逗子店で、珍しいものを見付けました。
食用のほうずき。
甘酸っぱい味がします。
明日からが10月。今年もあと3ヶ月か。早いな~。
[PR]
by shinpm | 2010-09-30 19:22 | 満腹・口福 | Comments(0)

彼岸花



d0015968_19193853.jpg
毎年、この時期になると咲く花「彼岸花」。
今年は猛暑で少し遅れ気味ですね。
長い花弁がエレガントなような、赤がちょっときつい様な…微妙な花ですね。
[PR]
by shinpm | 2010-09-29 23:17 | 日々是好日 | Comments(0)

雨上がる



d0015968_19472684.jpg

今朝は土砂降り。
大雨洪水警報まで出るくらいでしたが、午後になって雨が上がりました。
逗子へ行く途中で。
[PR]
by shinpm | 2010-09-28 19:49 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)

井上真愛久さん逝く

d0015968_19514174.jpg

先週木曜日の朝、尺八奏者の井上真愛久さんが天に召されました。
今日はお通夜でした。
真愛久さんと初めてお会いした時、即興で尺八を吹いてくださいました。
何故か涙が流れたのを思い出します。
体調を崩されたのですが、奇跡的に復活し、逗子文化プラザで書と尺八のコンサートをやり、聞きに行きました。これからまた…と思ったのに。
祭場には愛車や写真が飾ってあり、在りし日のお姿が偲ばれました。
真愛久さんどうぞ安らかに。
[PR]
by ShinPM | 2010-09-27 19:51 | Comments(4)

スタジオエクシアでライブ

d0015968_23113969.jpg

今日は番組後、江戸へ。
いつも行っているBig Bandのライブが有りました。
今回は、6月にOpenしたスタジオエクシアが会場、そして、Junko姉がDrumsでした。
Junko姉は進化し続けています。
私の回りには素敵な女性が沢山いらして刺激になります。
常に前向きで勉強している女性は素敵です。
今夜のエクシアでのライブは今までで一番音が良かったです。
ライブハウスも良いけれど、エクシアの音響の良さ、そして飲食が無いので、演奏に集中できますね。
次回は11月とか。
次も楽しみです。
帰りにはライトアップされた東京タワーが綺麗でした。
《9月28日写真追加》


d0015968_1927433.jpg

会場は満席。


d0015968_19273637.jpg
今回はJyunko姉がDrums!カッコ良かったです。


d0015968_19282239.jpg
そして、Yuka-chanは今回Keyとフルートも吹きました。
この夜も豪華メンバーでした。
私は受付のお手伝いをさせて頂いたのですが、急遽開演5分前にオープニングMCを頼まれ…後からあれも言えばよかったなどど思うことしきり。
まだまだ修行が足りません。はい。
[PR]
by ShinPM | 2010-09-25 23:11 | Comments(2)

長袖を探す

急に涼しくなりました。
衣替えしていないので、長袖のジャケットを探し…とはいえ、ちょっと暑い時も有るので、このくらいの季節は何を着るか迷うのです。
明日は番組。
今週は連休は仕事で、連休明けも…別の仕事、昨日は午後からすこしゆっくり。
何だか曜日がわからなくなってきます。
でも、明日は番組。ここで曜日がきちんとリセットされるのです。
そろそろ秋の青空が見たくなり、数日前の青空の写真です。
d0015968_2074465.jpg

[PR]
by shinpm | 2010-09-24 20:08 | 日々是好日 | Comments(0)

昨日は十五夜



d0015968_19584824.jpg

昨日は十五夜。
今夜も満月の筈ですが、雨になってしまいました。
お墓参りに行ったのですが、時折激しく降って、びしょ濡れになってしまいました。
これで、一気に気温が下がりましたね。
急な気温の変化で風邪を引いている人が多いようです。気をつけましょうね。
写真は昨日の月です。
[PR]
by shinpm | 2010-09-23 23:35 | 日々是好日 | Comments(0)

明日開通「新桜山隧道」



d0015968_1735051.jpg

ずっと工事をしていたトンネルが明日開通になります。
桜山隧道の隣に出来た「新桜山隧道」です。
開通した後は、今までの桜山隧道は歩道を広げたり、整備の為に一回閉鎖するそうです。
今までは自転車の方など通行が大変そうでした。
今度は安全に通行できるようになりますね。
[PR]
by shinpm | 2010-09-22 17:05 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(2)

悪循環を断ち切る!



d0015968_1721262.jpg
昨日は天中殺?というような日でした。
まず、朝起きて窓を開けようと思ったら…引っかかって爪を折ってしまいました。痛い。
これから始まり次々に悪循環にはまって行くのを感じ…仕事の休憩時間にホールの近くにある神社におまいりに行きました。
おみくじを引いたら…大吉!う~ん。


d0015968_1723142.jpg
帰りがけにふと見ると、和菓子屋さんが参道の端に有り、確か小豆は魔よけの意味が有ると聞いた事が有ったので、おはぎを買って食べました。
気分転換できたせいか、後半は何とか無事終了しました。
やり方は人それぞれですが、とにかく悪循環に入ってしまった時は気分を変える事が大切ですね。
[PR]
by shinpm | 2010-09-21 20:22 | 日々是好日 | Comments(0)

三連休は三連働

d0015968_19191643.jpg

昨日から世の中は三連休ですが、私は昨日は番組、そして今日明日の2日間は江戸で仕事です。
好きな仕事が出来るのですから、幸せな事です。
今回は、PAさんも舞台監督さんも良く知っている方なのでなお嬉しい。
[PR]
by ShinPM | 2010-09-19 19:19 | Comments(0)

チFM“Shonan BeachFM M"のDJ晋道はるみの番組裏話やのんびり湘南生活。メッセージもお寄せください!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30