<   2010年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧
Big Hayama Market
d0015968_13331561.jpg

台風の影響が心配でしたが、お天気も回復し、予定通り、Big Hayama Marketが行われました。
数日前にテレビ番組WBSで紹介された影響も有ってか、人手も多く、お昼頃には売り切れ続出。盛況でした。
こういったイベントでは、葉山の色々なお店が大集合するので、お気に入りのお店をあちこち回らずにお買い物できるのも良いですね。
《11月1日追記》

d0015968_19483994.jpg
葉山はイベントが多い町だと思います。
昨日のBig Hayama Marketの他の写真です。


d0015968_19502430.jpg
レストランミラマールさんの牛の赤ワインに込み。
とても美味しかったです。
一度お店にもお邪魔したいと思っています。


d0015968_19513987.jpg
ゲゲゲの女房松下奈緒さんがはなまるマーケットで紹介したブラウンスィーツさんのプリン。


d0015968_19524132.jpg
姉妹都市である草津のきのこうどんは大人気で長蛇の列。


d0015968_19532675.jpg
美味しいものも沢山有りましたが、一億円を持たせてくれるコーナーも。
約10Kg。お米だったら無理だけれど、一億円だったら持てる!!
人間って不思議ね。


d0015968_19552766.jpg
葉山警察のコーナーでは機動隊の方も。
装備を見せて頂きましたが、夏は暑いでしょうね。


d0015968_19562239.jpg
葉山の職人さんコーナーでは子供達が木工を楽しむ姿もありました。
金槌なんて、初めての子も多いのでしょうね。


d0015968_19572437.jpg
帰りは海沿いに歩いて、真名瀬の猟師さんである四郎さんと久しぶりに会えました。
今年は魚も貝も少ないのだそうです。
いつ行っても、四郎さんの所は優しい空気に溢れています。
いい日でした。
[PR]
by ShinPM | 2010-10-31 13:33 | Comments(0)
台風接近
d0015968_16412034.jpg

台風が接近しています。
番組中もスタジオの外は横殴りの雨。
10月も終わりになってから台風なんて…
葉山マリーナーもヨットやボートが移動して台風支度。
こんな日は早く家に帰るのが一番です。
[PR]
by ShinPM | 2010-10-30 16:41 | Comments(0)
秋はどこへ?
d0015968_22481070.jpg

ここ数日、急に寒くなりましたね。
秋はどこへ?
今年は夏も急に暑くなり、そして急に寒く…。
しかも、明日は台風が接近しそうです。
明日は番組。
雨風が酷くならなければ良いけれど。
[PR]
by ShinPM | 2010-10-29 22:48 | Comments(0)
ニャン友になりたい…鰯家猫輔さん


d0015968_2094856.jpg
昨日のライブは楽しかった。
スティールパンやアコーディオンが入っていた事は昨日のブログにも書きましたが、私はヴァイオリンの方が気になりました。
逗子組みのRieさんも同じ。
終わってからお話してビックリ!
この方、ウクレレで都都逸唄っちゃうのです。
和服も似合いそう。
猫輔さんだからお三味線はダメなのですね。
この方、ヴァイオリンも素晴らしかったのですが…う~ん。
お名前の通り猫好きときたら…もっとじっくり聞きたいわ。
ニャン友!素敵な方でした。
[PR]
by shinpm | 2010-10-27 20:13 | ニャン友 | Comments(0)
横浜でホット倶楽部イクスプレスライブ


d0015968_2044071.jpg

横浜相鉄ムービルの中にあるライブハウスThumbsUpでホット倶楽部イクスプレスのライブが有りました。
お店で昔の知り合いとバッタり出会ったり、久保田えっちゃんとKeiko Deeさんの知り合いとお会いしたり。
ライブも良かったけれどとても楽しい日となりました。
総勢10名以上のステージ!特に今回はアコーディオンや、スティールパンも入って今までの中で一番良かった気がします。
帰りは逗子組みで一緒に帰ってきました。
[PR]
by shinpm | 2010-10-26 23:52 | イベント | Comments(2)
アナログ


d0015968_19565740.jpg
この頃アナログになっています。
以前はデジタル物が大好きでした。
家電量販店も好きでした。
でも、未だにピッと言うカードも持っていません。
便利なのはわかっているのですが…IDで、出掛けた所が全て管理されているのかも知れないと、ふと思ってからあのカードは使う気になれません。ま、これも変な思い込みで、急に気が変わって使うかも知れませんけれどね。
それと、毎日バスに乗らない私にとっては、バス券の割引の方が魅力的なのです。
ピリピリとバス券を切りながら、アナログもたまには良いなと思うのです。
[PR]
by ShinPM | 2010-10-25 13:02 | Comments(0)
懐かしの母校へ
今日は懐かしの母校の70周年記念式典でした。
しかし、残念乍、同期は殆ど参加していませんでした。
みんなどうしているのだろうか。
そう思っていたら、遅れてきたYちゃんに「しんちゃん」と声をかけられ、やっと同期と会えました。
式典終了後、学校事務に勤務している友人と三人、懐かしい話に花が咲きました。
それにしても、母校は見違える程、美しくなり、施設も充実していました。私達の頃はプールも屋外で、当時水泳部だったので5月連休頃から唇を紫色にして泳いでいたのを懐かしく思い出しました。
[PR]
by ShinPM | 2010-10-24 23:40 | Comments(2)
満月の日に…葉山マリーナサマーフェスタ反省会


d0015968_1915817.jpg
今日は番組後、夏に行われた葉山マリーナサマーフェスタの反省会がありました。
今年はフラやタヒチアンダンス、Laulaのライブまであって入場無料。
約1,000人の方がお越しくださいました。
白熱した意見が飛び交い2時間みっちり行い、その後打ち上げ…ですが、私は所用が有って参加できませんでした。残念、残念。
来年も有りますのでお楽しみに!


d0015968_1914414.jpg
終わってマリーナを出る時、頭上には満月。
食欲の秋か、やたらお腹が空きます。ぐ~。
[PR]
by shinpm | 2010-10-23 19:19 | 日々是好日 | Comments(0)
10月17日の上賀茂神社 笠懸神事
遅くなりましたが、10月17日に京都上賀茂神社で行われた笠懸神事の写真です。



d0015968_1919757.jpg

上賀茂神社は6回目になります。
立砂が美しく盛られています。


d0015968_17531383.jpg
右の砂の上には2本葉の松、左の砂の上には三本葉の松が挿されています。
陰陽を表しているそうです。


d0015968_17552317.jpg
この日は朝8時頃到着したのですが、境内を流れる「ならの小川」では既に子供達の釣り大会が行われていました。


d0015968_17564178.jpg
特設馬場は芝の緑が美しい場所です。


d0015968_17583814.jpg
この日は「神嘗祭(かんなめさい)」という神社にとっては大切なお祭りの一つが有りました。
伊勢の神宮の神様に今年とれたお米をお納めするものです。
その昔は、この神嘗祭が終わらないと一般の人は新米を食べてはいけなかったのだそうです。
そんな、五穀豊穣を祝う同じ日に行われた笠懸神事は今年で6回目となりました。


d0015968_18212111.jpg
笠懸神事はまず、神殿で願文奏上、鏑矢奉献、鳴弦の儀が行われ、一同ご神職を先頭に馬場にやって参ります。
馬場や各的のお払いの後、ご観覧の皆様のお払いが有り、その後「天長地久の式」が行われます。
神事はこの様な儀式が行われるのです。
その後、一同配置についていよいよ的を狙います。
今回は「笠懸」でしたので、的は5つ。
まずは竹矢来に囲われた3つの的を真横から狙い、折り返して右下(これは大変難しい技法)、左下を狙います。


d0015968_18275218.jpg
これは本番に先駆けて行われる「馬場慣らし」(リハーサル)時の田中射手です。
カッコイイので追っかけの方も居ます。何でも奥様のお友達とか。


d0015968_18294299.jpg
その後、「凱陣の式」が行われます。
最多的中者が的を持って進み出て、奉行(総指揮官)が大木の骨の間から的を見て、「エイエイオー」と一同勝どきの声を上げます。


d0015968_18314034.jpg
最後に「なおらいの式」でお神酒を頂き、全てが終了します。
写真は奉行の小池氏。


d0015968_18325930.jpg
終わった後は射手を囲んで撮影会です。
老若男女、侍と一緒に写真を撮ったり、装束を間近でみて質問したり。


d0015968_18343370.jpg
当日射手は10人。その中で3人が女性の射手でした。
武田流三美女!
同じ女性として三人の立派な騎射は誇らしい気分です。
女性の門人の方々にとっても励みになるでしよう。


d0015968_18365597.jpg
片づけが終わってご挨拶。
私も何かお手伝い…所役さん(笠懸のお手伝いをしてくださる方々)の装束のお片付けを少しでも出来るようになりたいと思います。現在、帯を5角形に巻くのは得意です。


d0015968_1839116.jpg
全て着替えも終わると、社務所で神社様主催のなおらいが有ります。
乾さんは昨年に引き続き、流暢な英語の解説をしてくださいました。
ご神職であられるので、この解説がまた見事なのです。
次の流鏑馬のときの為に、Bagに入れて持って帰りたい程です。


d0015968_1841715.jpg
この日の最多的中は秋山射手。見事でした。
武田流は美男美女揃いで、装束を付けた姿は見ごたえも有ります。
秋晴れの良いお天気の中、怪我も無く、無事「笠懸神事」が行われました。
射手や奉行だけでなく、所役、着付け、馬の世話をする方など沢山の方によって行うことが出来ます。
そして、上賀茂神社の皆様、お越しくださった皆様に心よりお礼申し上げます。
翌日の京都新聞1面中央に写真が載りました。この日の人出は5,000人だったそうです。
年を追う毎にご観覧の方も増え、嬉しい限りです。


d0015968_18431116.jpg

[PR]
by shinpm | 2010-10-22 18:46 | イベント | Comments(2)
貧乏肥満児
貧乏暇なし…をもじって「貧乏肥満児」と自分の事を言っております。
京都の写真や話も沢山有るのですが、ここ数日、ゆっくりパソコンに向かえません。
昨日は江戸、今日はこれから横浜に行かなくてはならず…う~。
[PR]
by shinpm | 2010-10-19 23:41 | 日々是好日 | Comments(0)
  

毎週土曜日お昼12時~16時までお送りしている湘南ビーチFM“Shonan BeachFM Magazine Radio"のDJ晋道はるみの番組裏話やのんびり湘南生活。メッセージもお寄せください!
by ShinPM
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2017年 02月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by ShinPM at 19:33
京急のリラックマトレイン..
by まいんど at 18:44
ささき様こんにちは。 ..
by ShinPM at 18:48
お疲れさまでした! わ..
by ささき at 22:03
ささき様こんにちは!お久..
by ShinPM at 17:45
微妙な天気ですが寒川は晴..
by ささき at 23:33
ささき様お久しぶりです。..
by ShinPM at 19:54
当日は雨かと思って行かな..
by ささき at 11:57
aunt carrotさ..
by ShinPM at 20:13
いつもの流鏑馬大好きおば..
by aunt carrot at 09:01
ファン
ブログジャンル
画像一覧