<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
晴れのち雪


d0015968_16483198.jpg

今朝は、寒いものの晴天でした。
富士山はちょこんと雲の帽子をかぶったような景色。


d0015968_16493073.jpg
ところが、夕方4時ごろ雪が降ってきました。
う~んこの写真じゃわからない!


d0015968_16501938.jpg
セーターの上に降った雪。
え?毛玉じゃありませんよぉ~(^^;)
そして、今、5時前はまたお日様が出て、夕焼けが。
お天気が目まぐるしく変わる日です。
[PR]
by shinpm | 2011-01-30 16:52 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)
祝優勝!
d0015968_313569.jpg

やったー!
今夜のサッカーの試合は死闘でしたね。
眠さも吹き飛んで応援しました。
日本は強くなりましたね。
[PR]
by ShinPM | 2011-01-30 03:01 | Comments(2)
夕凪亭で至福のランチ
今日は、番組終了後、友人ご夫妻と葉山の一色小学校そばにある「夕凪亭」に行きました。
行きたいと思いながらなかなか行けなかったお店のひとつです。


d0015968_1983744.jpg
私が到着した時には、既にハンバーグや卵トロトロオムライスが…これが絶品!
お腹がペコペコだったので、駆けつけ~頂き、さらにチキンの塩焼き(?)を注文。
これまた、横須賀の佐島で造られているお塩(非売品で結晶が美しい!)を使って、外はパリッと、中はジューシーで、大きな半身、殆ど一人で頂いてしまいました。
付け合せの野菜はオーナーご自身が無農薬で作っているもの。
何から何までこだわっていらっしゃるのに「何だかあんまり書くとキザだしね~」と。
いえいえ、謙虚すぎます。
ご主人は佐島の出身なので、お魚も地のものです。


d0015968_1913381.jpg
しっかり、デザートも頂いた上で、天草からあんみつを作られると聞き、リクエスト。
Mさんご夫妻は腹八分目だったと思いますが、テーブルの上のものはほとんど私が頂いてしまい、私は腹十二分目。
全て完食しました。満足じゃ~。
お店のご案内は我らがビーチFMマガジン19ページの左上から2番目にも載っています。
また、1月17日に神奈川新聞にも「生姜入りハンバーグ」が取り上げられたそうです。
う~ん、次回も食べたいものがいっぱい。


d0015968_19165498.jpg
オーナーご夫妻でやっているお店。
お二人の暖かいお人柄が味にも、お店の雰囲気にも出ています。
連れて行ってくださったMさんご夫妻に感謝m(_ _)m
ありがとうございます。
今日はこのまま夕飯はいらないかもしれない。
家に帰ってサッカー観ようっと。


《夕凪亭(ゆうなぎてい)》
一色小学校そば。美容室の2F
P3台あり。
電話:046-875-5067
ランチタイム:11:30~14:30(ラストオーダー)
ディナータイム:17:30~20:00(ラストオーダー)
定休日:毎週水曜日・木曜日
お店のHP:http://members2.jcom.home.ne.jp/yunagitei/
ご主人のブログ:http://yunagitei.cocolog-nifty.com/blog/
[PR]
by shinpm | 2011-01-29 19:23 | 満腹・口福 | Comments(0)
やっぱり富士山!


d0015968_182175.jpg

今朝は、殊の外冷え込みました。
秋冬はやっぱり「富士山」です。
でも、ここ数日、富士山に霞がかかってきました。
今日も朝は見えましたが、夕方は姿を見せてくれませんでした。
遠方からのお客様に、是非美しい姿をご覧頂きたかったのですが…
でも、その分、夕日が今日も美しかったです。
さて、明日は番組です。
明日は富士山見えるかな?
[PR]
by shinpm | 2011-01-28 18:04 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)
朝焼けvs夕焼け


d0015968_17581039.jpg

今年に入ってから朝焼けを見る事が多いのですが、やはり、夕焼けの美しさは格別です。
朝焼けが優しい美しさなら、夕焼けは力強い美しさでしょうか?
夕焼けの時間、我が家の部屋はオレンジ色に染まり、日没まで思わずぼ~っとしてしまいます。
写真は両方とも、夕焼けです。


d0015968_17583164.jpg

[PR]
by shinpm | 2011-01-27 20:57 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(2)
お別れ


d0015968_17571267.jpg

今日は、日影茶屋の「大将」角田庄右衞門さんの社葬が行われました。
61歳。余りにも早いお別れでした。
私がBeach FMに入ったのも角田さんのご紹介でした。
日本料理界にとっても、葉山町にとっても、Beach FMにとっても、大切な方を亡くしてしまいました。
遺影のにっこり笑った写真を見ていたら、また涙が出てしまいました。
角田さん、ご恩に対して何もお返しできませんでした。
本当に、本当にありがとうございます。どうぞ安らかに。
ご冥福をお祈りします。
[PR]
by shinpm | 2011-01-26 14:38 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)
ひな鶏小山


d0015968_11412348.jpg
昨年から計画していた大船の「ひな鶏小山」での飲み会。
やっと実現しました。
Beach FM土曜日チームを中心に鶏の素揚げや、レバーの甘辛煮、砂肝のオイル漬けなどに舌鼓。
メニューのどれを注文しても美味しい!
サッカーの試合が気になりつつも、楽しい時間を過ごしました。
ず~っと飲んでいなかったお酒も少し解禁。
皆が注文した珍しいお酒も「妖怪ひと口」になって、お味見させて頂き、幸せ幸せ。
お料理の写真は無しですが、是非、行って召し上がってください。
予約をした方が良いです。
大船はなんだか活気が有ったな~。
[PR]
by shinpm | 2011-01-25 23:40 | 満腹・口福 | Comments(0)


d0015968_18414919.jpg
骨董店が好きで、お店が有るとつい入ってしまいます。
勿論、お高いものは買えません。
先日、久しぶりに鎌倉六地蔵の「そうすけ」さんに行った際、入口近くに掛けてあった鏡が気に入って買ってしまいました。


d0015968_18451218.jpg
木のフレームと、鏡には裏から彫ったような模様が入っていて、フックまで付いています。
良く見れば、点々と落ちない汚れが有ったりしますが、それも味のうち。
とても気に入っています。
[PR]
by shinpm | 2011-01-24 18:46 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(2)
横須賀ベンガル
d0015968_2332693.jpg

今日はプランターや花の肥料などを買いにホームセンターへ行きました。
春に向けての準備です。
帰りに、以前から行ってみたいと思っていた横須賀のカレー屋さん「ベンガル」に行ってみました。
初めてなのに何だか懐かしい店構えでした。
私はエビホタテカレーの中辛を頼みましたが、辛口の方が良かったようです。
横須賀も古くから有るお店が無くなってしまったり、ちょっと寂しいです。
[PR]
by ShinPM | 2011-01-23 23:32 | Comments(0)
大寒の翌朝の月


d0015968_17584610.jpg

昨夜…今日は「大寒」と、ブログを書こうとして、携帯を握ったまま寝ていました。
昨夜は諦めて寝てしまいましたが、今朝、6時ごろ目が覚めたら…何と!美しい満月が見えました。
海には月明かりの道も出来ていました。
「菜の花や月は東に日は西に」ではなく、
「大寒や東に朝焼け西に月」って感じでしょうか。
余りに美しくて、カメラを構えたのですが、家からだとどうしても電線が入る。
そこで、ダウンを着て、ムートンブーツ履いて、家の外や坂の上へ行きましたが、写真は難しい。
だんだん明るくなってきてしまい、月の道が見えなくなってしまいました。
さて、大寒が過ぎ、立春まではあと2週間です。
そして、明日は番組です。今夜も早寝しようっと。
[PR]
by shinpm | 2011-01-21 18:02 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(2)
  

毎週土曜日お昼12時~16時までお送りしている湘南ビーチFM“Shonan BeachFM Magazine Radio"のDJ晋道はるみの番組裏話やのんびり湘南生活。メッセージもお寄せください!
by ShinPM
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2017年 02月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by ShinPM at 19:33
京急のリラックマトレイン..
by まいんど at 18:44
ささき様こんにちは。 ..
by ShinPM at 18:48
お疲れさまでした! わ..
by ささき at 22:03
ささき様こんにちは!お久..
by ShinPM at 17:45
微妙な天気ですが寒川は晴..
by ささき at 23:33
ささき様お久しぶりです。..
by ShinPM at 19:54
当日は雨かと思って行かな..
by ささき at 11:57
aunt carrotさ..
by ShinPM at 20:13
いつもの流鏑馬大好きおば..
by aunt carrot at 09:01
ファン
ブログジャンル
画像一覧