ブログトップ

湘南こはる日和

<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

雨の月曜日、「いらち」な私

今日で2月もおしまい。
ほんの2~3日少ないだけなのに、毎年2月はとても短く感じます。
そして、月末で月曜日…銀行は長蛇の列です。
いつも、列に並んでいて思い出すのは、以前一緒に仕事をしていたキシヤンに言われた一言です。
「しんちゃん、いらち!」。
「いらち」とは気が短くてせっかちな事だそうです。
銀行が外まで並んでいるのに、前へ詰めない人、機械の前に行って初めてBagからもそもそと取り出す人、おわってもさっとどかない人。どうもね~。
せっかちな私はあと3人くらいの待ちになると、キャッシュカードと通帳を用意、通帳の最後の記載が有るページに指を挟んで待ちます。
がらがらな時はいいけれど、皆が忙しい時は、こうしたいのですよね。
[PR]
by shinpm | 2011-02-28 12:35 | 日々是好日 | Comments(0)

逗子らしいマルシェ「かみの市」



d0015968_13481192.jpg

仕事が無い日曜日は比較的家でのんびりする事が多いのですが、今日は用事が有り逗子に出ました。
逗子の亀岡八幡宮境内で何かやっているので、覗いてみたら…


d0015968_13494659.jpg
野菜や、パン、お菓子などのお店が数軒出ており、入口の旗には逗子らしいマルシェ「かみの市」と書かれていました。
人も余り沢山居ませんでしたが、前を通ると、お店の方が「こんにちは~」と声をかけてくれる、とても和やかな雰囲気でした。

d0015968_13525018.jpg
まだ土がついている大根。私の足とどっちが立派?あ、私です。はい。
でも、これもかなり立派でした。
私は、菜の花とほうれん草、カリフラワー、手作りパンなど買いました。
チラシを頂いたら、
生産者が「こだわりと思い」を届けます。
次回は5月29日(日)、6月26日(日)9:00~15:00(雨天中止)
とありました。
3月、4月は開催しないそうです。
亀岡八幡宮では、つい先日もふぃりーマーケット(?)が有り、竹炭を激安で入手しました。
神社の境内で、こうした市や人との交流が有るのは楽しいですね。
美味しい物も入手できて大満足です。
[PR]
by shinpm | 2011-02-27 13:58 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)

畑の幸、海の幸



d0015968_14401927.jpg

今日は番組の日でした。
番組が終わってほっとひと時、本社での時間は楽しみのひとつです。
そして、今日のギャラは現物支給!
っていうのは嘘です。
久々に会えたYajiちゃんや、スタッフの皆さんからの頂きもの。
新鮮な採れたてキャベツ…春キャベツは甘くて美味しいですよね。
手作りの沢庵やジャム、メカブと、沢山頂きました。
畑の幸、海の幸、お手作りの…人の幸。
この辺りは美味しい物が沢山有ります。
幸せな事です。感謝。
[PR]
by shinpm | 2011-02-26 14:45 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(2)

春一番



d0015968_18331038.jpg
♪もうすぐは~るですねぇ…と、キャンディーズの歌を口ずさみたくなるような暖かなお天気となりました。
今日は春一番となったようです。
暖かくなってくるのは嬉しいですが、紫外線もかなり強くなっています。
これは、1月に撮った写真です。
UVチェッカーは既に「強」の表示です。
いつも春先、手の甲が紫外線負けしてしまい、ボツボツになってしまうので、今年は早めにサンカット!
明日は番組ですが、また明日は気温が低くなる予想です。
寒暖の差が激しくて、体調を崩さぬように気を付けましょうね。
[PR]
by shinpm | 2011-02-25 18:33 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)

久々に海の夕暮れ

d0015968_1632553.jpg

この頃、江戸に行く事が多かったのですが、今日は久々に海の夕暮れを見ました。
しかし、ゆっくりオレンジ色の時まで待てず、残念乍、出発。
[PR]
by ShinPM | 2011-02-23 16:32 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(2)

興味津々

d0015968_10114918.jpg

昨日は猫の日でしたね。
我が家のニャンズにも昨夜はウェットフードでご馳走を出してあげたら、わしわし食べていました。
何でも興味津々なクロベエ君はお風呂の水が気になって、身を乗り出して見ています。
猫は普通、足が濡れるのをとても嫌がりますが、クロは水が大好き。
この後も、溜まったお風呂のお湯を前足でチョイチョイ。
目をまん丸にして興味津々な姿は、こちらも笑顔にしてくれます。
猫の日に、我が家の愛すべきニャンズに感謝。
[PR]
by ShinPM | 2011-02-23 10:11 | ニャン友 | Comments(0)

落語とJazzとパンダ

d0015968_2055051.jpg

d0015968_2055088.jpg

今日は上野の東京文化会館で、Jazzと落語のコラボレーション「創遊・楽落らいぶ」という、面白い会が有りました。
まずはライブ。今日はGt.Fl.BassのトリオでFlは大好きな井上信平さんでした。
その後、桂平治さんの落語。
トリオはステージ上に居残り、噺に合わせて、所々演奏するのです。
午前11時〜12時と一時間がとても中身の濃〜い時間となりました。
信平さんのフルートはいつ聞いても、いいな。
フルートの音色が春風連れて来る。オソマツ。
終わって、Jyunko姉とタイ料理のランチを頂き、それぞれの用事へ。
上野は昨日到着したパンダで沸いていました。
上野に来たのは何年ぶりだろうか。
耳と心とお腹にご馳走でした。
[PR]
by ShinPM | 2011-02-22 20:55 | イベント | Comments(0)

江戸の夕暮れ

d0015968_1844688.jpg

江戸の夕暮れとスカイツリー。
実家からはそう遠くないのに余りみた事が有りませんでした。
だいぶ高くなっていますね。
[PR]
by ShinPM | 2011-02-21 18:04 | Comments(0)

寒川神社へ

d0015968_18302447.jpg

思い立って、寒川神社に行ってきました。
流鏑馬でお世話になりながら、なかなかご縁がなくて伺えずにおりました。
やっとお参りできて良かったです。
[PR]
by ShinPM | 2011-02-20 18:30 | 日々是好日 | Comments(0)

カキ喰う会

d0015968_0037100.jpg

今日は番組終了後、江戸に行き、急ぎ戻って、久々にラ・マーレのカキ喰う会へ。やっぱりカキが好きです。
でも、いつも有った庄右衛門さんの笑顔が無いのはとても寂しい。
[PR]
by ShinPM | 2011-02-20 00:00 | 満腹・口福 | Comments(0)

チFM“Shonan BeachFM M"のDJ晋道はるみの番組裏話やのんびり湘南生活。メッセージもお寄せください!