<   2011年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧
七十二候
d0015968_1914728.jpg

暦が好きです。
日めくりに有る七十二候も面白い。
この日は「雷声を発す」。
へぇ~雷?と思っていたら、本当にゴロゴロと雷が鳴ってにわか雨が降りました。
面白いなぁ。
因みに次は…4月5日「燕来る」となっています。
[PR]
by ShinPM | 2011-03-31 19:01 | 日々是好日 | Comments(0)
弟からのメール
昨夜、日曜日から仙台に出張していた弟からメールが届きました。珍しく長いメールで、途中に、
「海の近くの仙台港の方も通りましたが、あたり一面流れてきた瓦礫と車の山で景色が一変していて津波の恐ろしさに言葉を失いました。
姉さんも生活圏が海が近いので、わかっているとは思いますが大地震が起きたら、絶対にすぐ高台に避難してください。」
と。普段は、私が何度メールしても返事をした事がない弟が長いメールをよこすほど、ショックであったのだと思いました。
私は、以前情報番組を担当した際に、津波について調べた事が有ります。
とても走って逃げる事は出来ないと思っています。
弟よ心配してくれてありがとう。感謝。
[PR]
by ShinPM | 2011-03-30 20:32 | Comments(0)
春よ来い
d0015968_19155470.jpg

d0015968_19155445.jpg

今年は何だかいつまでも寒いです。
あと数日で4月なのに。
でも、家の近くでは先週鶯の声を聞いたし、桜も咲いています。
海もヒジキが、波に泳いでいます。
すぐそこまで来ている春に手が届かないもどかしさが有るのはなぜでしょうか。
[PR]
by ShinPM | 2011-03-28 19:15 | Comments(0)
DJ hihi 日高廣さん
春は出会いと別れの季節と言われますが、私が担当させて頂いている番組 "Back To The 60's"も、今月1週目にDukeさんが、そして今日はDJ hihi 日高廣さんが番組ご卒業となりました。
とても寂しいのですが「今生の別れ」では無いので、今後は番組を外から見守って頂きたいと願っています。


d0015968_22265512.jpg
ビーチFMも4月から多少プログラムが変わりますので、先日発行された新しいShonan Beach FM Magazineでチェックしてくださいね。
私は引き続き土曜日朝10時から12時のBack To The 60'sを3人のパートナーと一緒に担当させて頂きます。
4月からもどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by shinpm | 2011-03-26 22:14 | 湘南Beach FM | Comments(0)
ポイントも可
震災の募金が呼びかけられています。
通販などのポイントも募金が出来るのをご存知ですか?
残っているからお買い物…ではなく、今回は本当に僅かながらですが募金しました。
僅かながらと言えば、節電も引き続き行っています。
さて、今月の電気代は???
[PR]
by shinpm | 2011-03-24 17:35 | 日々是好日 | Comments(0)
感謝の心


d0015968_17325163.jpg
実は…数日前誕生日でした。
こんな時なので、誕生日どころではないと思っていましたが、先日Jazz Liveでお目にかかった新倉さんご夫妻がお宅に呼んでくださり、先週土曜日ビーチFMの4人で伺わせて頂きました。
薪ストーブが赤々と燃える古民家を改装したお宅でした。


d0015968_17352229.jpg
奥様のお手作りの美味しい煮物に続いて、囲炉裏の上には大きな石鯛。
お腹にはわかめが入っていました。
どれも美味しく頂きました。


d0015968_1736557.jpg
占部さんが持って来てくださったケーキ。
蝋燭の数は…笑。


d0015968_17374812.jpg
笑顔が素敵な新倉さんご夫妻。
感謝にたえません。


d0015968_17402435.jpg
そして、感謝にたえない…といえば、宮城のロッキーさんがお花を送ってくださいました。
こんなに大変な時に、こちらからお送りしなければならないのに。
胸が痛みます。
お気持ち有難く、心よりお礼申し上げます。
本当に有難い事です。
皆様ありがとうございます。
感謝の気持ちを忘れずにいたいです。
私は毎年、誕生日に母に電話をします。生んでくれてありがとうと。
[PR]
by shinpm | 2011-03-23 17:43 | 日々是好日 | Comments(6)
遅れ馳せ乍、19日の出来事


d0015968_16532762.jpg
番組後、土曜日は即行で鎌倉の鶴岡八幡宮に行ってきました。


d0015968_16543497.jpg
大銀杏の芽も少しづつ育っています。


d0015968_16551027.jpg
そして、境内の桜は咲き始めていました。
間もなく始まる予定であった「鎌倉祭り」の主だった行事は中止とのお知らせを頂きました。
毎年伺っている「流鏑馬神事」も中止です。
心穏やかにお参りしたいと思い、出かけました。
いつもゆっくりお参りした事が有りませんでしたが、今回は隅から隅まで、ゆっくりお参りさせて頂きました。
この日、番組中に被災地から一人救出されたとのニュースが有り、僭越ながら、お一人でも多くの方が救われるようお祈りさせて頂きました。


d0015968_16591483.jpg
帰り道、何と鎌倉の段蔓入口近くにある「もり崎」さんが500円のお弁当を販売していました。
中身はこの通り、五穀米のおにぎりと、卵焼きや焼き鮭、菜の花など目にも舌にも、そして懐にも嬉しいお弁当です。
可愛い折や、中に敷いて有った緑まで、本物の葉と、名店ならではの心遣い。
原価割れでは?と心配してしまいます。
ご主人曰く、こんなご時世なので、出来る限りやりたいとの事。当面今月一杯位まで考えているそうです。
色々な所に影響が出始めているのを感じました。
[PR]
by shinpm | 2011-03-22 17:03 | 逗子・葉山・秋谷・鎌倉・三浦 | Comments(0)
連休でしたが…
連休でしたが、何だかそんな気分では有りませんでした。
連休最終日、地震後初めて江戸へ。
休日の為、電車の混雑も有りませんでした。
[PR]
by shinpm | 2011-03-21 23:49 | 日々是好日 | Comments(0)
アップ出来ず
昨日はついぞアップ出来ませんでした。
サーバー混雑?
嬉しい事も有りましたので後日。
[PR]
by ShinPM | 2011-03-20 08:43 | 日々是好日 | Comments(2)
計画停電
d0015968_1972247.jpg

d0015968_1972244.jpg

逗子駅でバスを待っていました。
今日の予定時間の18時50分にパッと電気が消えました。
逗子駅だけが明るく、反対側のバス乗り場は真っ暗。道路も真っ暗、ビーチFMスタジオの明るさをバスの中の全員が見ていました。
もちろん信号も真っ暗。でも、みんな譲り合って、思ったよりスムーズです。この「譲り合いの心」忘れたくないですね。
[PR]
by ShinPM | 2011-03-16 19:07 | Comments(2)
  

毎週土曜日お昼12時~16時までお送りしている湘南ビーチFM“Shonan BeachFM Magazine Radio"のDJ晋道はるみの番組裏話やのんびり湘南生活。メッセージもお寄せください!
by ShinPM
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2017年 02月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by ShinPM at 19:33
京急のリラックマトレイン..
by まいんど at 18:44
ささき様こんにちは。 ..
by ShinPM at 18:48
お疲れさまでした! わ..
by ささき at 22:03
ささき様こんにちは!お久..
by ShinPM at 17:45
微妙な天気ですが寒川は晴..
by ささき at 23:33
ささき様お久しぶりです。..
by ShinPM at 19:54
当日は雨かと思って行かな..
by ささき at 11:57
aunt carrotさ..
by ShinPM at 20:13
いつもの流鏑馬大好きおば..
by aunt carrot at 09:01
ファン
ブログジャンル
画像一覧